• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダブリンダブリンという呪文

子供のころ(20~30年くらい前)に読んだお話です。 うろ覚えなのですが、もう一度読みたくて、探しています。 具体的にどんな物語だったか、また、題名や作者を覚えている方はいらっしゃいませんか。 わたしが覚えているのは、こどもが二人(たぶんきょうだい)いて、 夜中に「ダブリンダブリン」と唱えると、空を飛ぶか瞬間移動してしまう、という部分だけです。 一冊の絵本というよりは、外国のお話を集めた短編集のようなものだったと思いますが、定かではありません。 情報が少なくて済みません。。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

もしかすると「はなはなみんみ物語」かもしれないと思いました。 外国のお話でも短編集でもありませんが……。 「はなはな」と「みんみ」という名前の双子の兄妹が主人公。 空を飛ぶ呪文が「トベリーノ トベリーノ ドンドン」なので、 「ダブリンダブリン」と似ている、と言えなくもないと思うのですが。 http://www.liblio.com/hanahana/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「はなはなみんみ物語」はタイトルは知っていましたが、 物心ついてから、ちゃんと読んだ記憶はないので、 今度読んでみますね。 もしかしたら、そうなのかもしれません。