• 締切済み

ダブリンダブリンという呪文

子供のころ(20~30年くらい前)に読んだお話です。 うろ覚えなのですが、もう一度読みたくて、探しています。 具体的にどんな物語だったか、また、題名や作者を覚えている方はいらっしゃいませんか。 わたしが覚えているのは、こどもが二人(たぶんきょうだい)いて、 夜中に「ダブリンダブリン」と唱えると、空を飛ぶか瞬間移動してしまう、という部分だけです。 一冊の絵本というよりは、外国のお話を集めた短編集のようなものだったと思いますが、定かではありません。 情報が少なくて済みません。。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もしかすると「はなはなみんみ物語」かもしれないと思いました。 外国のお話でも短編集でもありませんが……。 「はなはな」と「みんみ」という名前の双子の兄妹が主人公。 空を飛ぶ呪文が「トベリーノ トベリーノ ドンドン」なので、 「ダブリンダブリン」と似ている、と言えなくもないと思うのですが。 http://www.liblio.com/hanahana/index.html

daburinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「はなはなみんみ物語」はタイトルは知っていましたが、 物心ついてから、ちゃんと読んだ記憶はないので、 今度読んでみますね。 もしかしたら、そうなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 物語?絵本??の題名でどうしても思い出せないものがあるのです。

    物語?絵本??の題名でどうしても思い出せないものがあるのです。 ほんとうろ覚えなんですが、多分かわいいおばけ?のお話で、好きな食べ物は『カステラの茶色のベタベタしたところ』っていうフレーズだけ明確に覚えています。 もう3時間くらい考えいるんですが思い出せなくてムズムズしています… どなたか分かる方教えて下さい!

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • グリム童話について

    グリム童話集のなかには「赤頭巾ちゃん」「白雪姫」「ライオンと蛙」など、たくさんの有名な物語が収録されていますが、グリム兄弟はこれらの作品の“作者”ではなく、“編集者”ですよね。 グリム兄弟が聞いた話を編集してまとめたものがグリム童話になるのですし、いまとっては本当の作者なんてわからないはずだと思うのですが… 今度レポートで、グリム童話集の中の話について取り上げようと思っているのですが、グリム兄弟を作者として書いてもいいものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 白夜行の中で出てくる本について

    一昨年ぐらいにテレビドラマでやっていた白夜行ってありますよね? その中で出てくる本の題名が知りたいんですけど… 私も本当にうろ覚えで本があったかどうかもあやしかったりするのですが;; たしか主人公の2人が子供の頃かなんかに読んでた本で、 たしか外国の本だったような…? あ、ちがってたらすみません! もし題名とか作者名とか分かる方がいらっしゃったら、 教えてくださると嬉しいです。 そんな本なんて存在しないっていう方も、 そういってくださると助かります。 でわ、お願いします!!

  • 昔読んだ絵本の題名が知りたい

    30年くらい前に読んだ絵本の題名が思い出せずにいます 外国の絵本で、わかりやすく『インフレとデフレ』について説明している内容です 子供がレモネードを作って売る話しで、そこで経済を学んでいたように思います わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • 絵本探しています『はちどり』

    35年前位に読んだ絵本を探しています。 幼稚園を通じて月毎に定期講読していた絵本でした。 タイトルは『はちどり』だったような気がします。 南米?か外国(肌が浅黒いさし絵でした)が舞台で主人公は子供たち兄弟の末の弟です。 悪い行いをした兄や姉は醜い鳥?になったけれど、主人公はよい行いをしたので神様がはちどりにした…という話だったと思います。 出版の有無や作者についてご存知の方、お知らせ頂ければ嬉しいです。

  • にわとりが主人公の絵本について

    25年位前の絵本についてです。絵本に詳しい方、教えてください。 題名も作者も分からないのですが、内容は鶏のお母さんがヒヨコの子供たちにパンケーキを焼いてあげるというお話です。確かお母さんが小麦をそだて、石臼で小麦を挽いて小麦粉を作り、パンケーキを焼いてあげるというお話だったと思います。 子供の頃すごく好きなお話で何度も読んでもらいました。読んでくれた伯母が病気になり、その本のことを思い出し、また読みたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 国語の教科書を探しています

    11~14年程前の小学校の授業で読んだ、国語の教科書に掲載されていた話を探しているのですが…。 多分小学3年~6年の教科書です。 出版社は解りません。 千葉県内の小学校です。 内容は「物語」では無く、エッセイか論文のようなものでした。 建築物についての話で、ドアの大きさや開閉、壁や屋根のつくりの違いについての日本と外国の比較が書かれているものでした。 この話の題名や作者、または載っている教科書の出版社や(出ているのならば)単行本など、何でも良いので、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。 うろ覚えな上に情報が全く無くてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。