• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコニコ動画で、特定の投稿者の動画が見たい

ニコニコ動画で、特定の動画の投稿者さんが投稿した、他の動画を知りたいと思っています。 とある動画Aと、その投稿者さんXがいるとして、 そのXさんが投稿した他の動画BやCを知りたい……と言う感じです。 動画AにあるマイリストにはBやCは登録されていなくて、 投稿者が同じと言うこと以外、AとBCに接点はないです。 上手く言葉に表せていないかもしれませんが、よろしくお願いします。 それともやはりどうしても不可能なのでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BDTF

うーん、それが可能になると、場合によっては投稿者の見せたくない動画まで見れてしまう状況になりますからね…… なかなか難しい気がします。 例えば実際の私の友人(Aとする)の話なんですが、、、 Aは幾つかゲームのプレイ動画をUPしていて、私以外の友人もそのことを知っておりプレイ動画を見ているし待っている。 そして実はAは歌ってみたもUPしているが、それは少し恥ずかしい気もして全ての友人には話していない。 ……こんな状況はあります。 ここで投稿動画自体を参照できるようになると、Aは見てほしくない相手にも簡単に動画が、しかも投稿者特定付きで見られてしまう。 そうなると、使い分けるのにわざわざ別アカウントを取る必要になる。 それは面倒だし、複数アカウント取得は(最近のニコニコの動向には疎いですが)不正の温床にもなりうる。 こういった意味合いで、本人が見せようとしていない動画を探すのは不可能にしているのだと思います。 本人が見せたい対象としていないわけですから、見ようとするのもあまりよろしい行いではない気がしますね。 いかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。 と言うことは、投稿者から動画を探すのは不可能なのですね。 ありがとうございました。