YouTubeで特定の方にだけ動画を見せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • YouTubeでアップした動画を特定の方にだけ見せる方法を知りたいです。アカウント作成や友達登録が必要なのか、他に方法はあるのか教えてください。
  • 特定の一人に見せたい動画を選べる方法や、別の特定の一人には見せたくない動画を選択する方法を知りたいです。
  • YouTubeの基本的な使い方はわかっていますが、応用的な使い方がわからず困っています。どのように使い分ければいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

youtubeで特定の方にだけ動画を見せたい場合

youtubeの使い方に試行錯誤しています。 youtubeでアップした動画を特定の方(アカウントを持っていない方)にだけ見せたい場合は、 どうしたらいいのでしょうか? ・見る人も絶対にアカウントを作らなければなりませんか? →アカウントを作ってもらい、当方のアカウントと友達登録して見せるという方法しかないのでしょうか? ・当方のアカウントにアップした動画を特定の一人(Aさんとします)に見せたいのですが、 別な特定の一人(Bさんとします)に見せたい場合は、 両方の動画を当方のアカウントにアップしてしまうと Bさんに見せたくない動画をAさんに、Aさんに見せたくない動画をBさんに見せてしまうことになりますか? →そうならない方法はないでしょうか? 基本的な使い方は調べてわかったのですが、 応用的な使い方がわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.5

#3です。 この仕組みは、URLを知っている者だけが見ることが出来ると言う仕組みですので URLをみんなに教えまくれば見ることが出来る人は増えてしまいます。 しかしこの方法しか限定公開はないし、自分だけが見ることが出来る公開方法もあるけど 自分だけが見ることが出来るなんてあまり意味無いですよね(^_^; しかし、この限定公開のメリットは、どんな検索にもヒットしませんから だから安心です。 僕は友人等を撮影したビデオは、一旦限定公開して本人に見せ 本人の了解を得てから親友にURLを教えてます。 結構重宝していますよ。

mate_2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 理想どおりの回答でした。 重宝していきたいと思います。 これまで、mixiで画質を落としながら ファイルを都度入れ替えて公開してました。 これなら安心♪ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• TYWalker
回答No.4

下でDropboxを推奨したものです。 YouTubeの非公開動画、限定動画機能は浅学にして知りませんでした。 いい加減な情報を発信してすみませんでした。 Dropboxの使い方は、iPhoneのクライアントで直接見ています。 アップロードは相当無茶なファイルであっても、相当時間をかければできるはずです。 再生は、フォーマットを一般的なものにし(実績があるのはmp4、MOV)レートを低くすれば(私は携帯堂が変換君でiPhoneを指定してエンコード)出来ます。 上の、公開の範囲をAさん、Bさんで分けるというのは、simple is bestのDropboxではムリかも。 あっでも画像のURLを直接教えるから、Aさんにだけ渡す動画、Bさんにだけ渡す動画というのはできるかも。 http://arcadeattack.jp/02/0010.html でもAさんとBさんが教え合ってしまえば無駄かも。 すみません、よく知りません。

• kentkun
回答No.3

動画をアップロードするときに 公開範囲を限定公開にすると そのリンク先を知っている人だけがその動画を見ることが出来ます。 アカウント持っていなくても大丈夫ですよ。 誰でも見る事が出来ます。 下のリンク先にもっと詳しい説明があります。

参考URL:
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=181547
mate_2010
質問者

お礼

リンク先も読みました! ありがとうございます。 解釈の自信がなくて確認したいのですが つまりは、他のブログなどでURLを公開しない限り 限定公開した動画はURLを知っている人しか見れなくて それはお友達として登録している人も、URLを知らなければその限定公開動画は見れない ということですよね??

• TYWalker
回答No.2

YouTubeは無理です。 私ならDropboxのパブリックフォルダーを使います。

mate_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dropboxは動画のアップに向いていますか? 私もDropboxは使っていますが、WordやExcelはアップできますけど 動画はアップロード完了すらできたためしがありません。 時間が掛かりすぎるので、あまり動画には向いてるシステムとは思いませんでしたが Dropboxで実際に動画のアップをされているのでしょうか? 面倒じゃないですか? ちなみに携帯・スマートフォンからは見れますか? 相手には、原則ストリーミングで見せたいのですが。 ※YOUTUBEで保存ができる方法があることも知っていますが。 ストリーミングができる方法を探しています。

• aokii
回答No.1

youtubeでは無理です。 見せたい人に、直接メール(動画添付で)しては?

mate_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方はPCでYOUTUBE操作できますが 見る側は携帯のみの人と、スマートフォンのみの人がいて スマートフォンの人はミクシィで見るにも アプリの購入にお金がかかるので、YOUTUBEを検討していました。 動画添付してもYOUTUBEに比べて画質落とさなくてはならないので無理です。