• ベストアンサー

YouTubeの動画って・・・

YouTubeの動画って、色々ありますけど。どこから入手してるんでしょうか? アニメだとかPVだとか、個人の作成のフラッシュとかはUPされるのはわかるのですが・・・ アニメ等ってどう考えても入手できないように思えるんですが。。。 UP時(個人作成を除く)動画の入手方法知ってる方・わかるかた 回答お願いします。 入手してからの過程も教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishivara
回答No.1

おそらく、映像をどのようにPCで扱えるデータにしたのかというご質問だと思いますので、それに絞って答えようと思います。 著作権に関することなど、深く関わってくる問題ですので、興味があれば調べてみるのもいいかもしれません。 Youtubeに日々アップされている動画は、 大きく分けて2つのルートから入手していると思われます。 ひとつは、PCにTVチューナーなどを通してTVアニメ等をキャプチャしたり、DVDをリッピングやエンコードといった手段で映像ファイルを生成したり、また昔のTV番組等は古いビデオなどをAV接続などを使ってデータ化しているのだと思います。 もうひとつの方法は、WinnyやBittorrentなどのファイル共有ソフトを使って非合法に入手した映像をアップすることです。

kiru59a9
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ishivara
回答No.2

補足です。 蛇足になりますが、どのような入手方法であれ、それを他人に渡したり、インターネットで公開することは重い罪を問われるので、方法を知って理解を深めたり、好奇心を満たすことにとどめることを強くお勧めします。 最近は著作権管理がすごく厳しい上、Youtubeにしても今後著作権法違反のファイルを識別する技術を導入するそうです。 そういったグレーゾーンに対する距離感を、著作権等お調べになったうえ、ご自分で決めるのが良いと思います。

kiru59a9
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます