• ベストアンサー

偽造アンチウィルス2009に、侵入されたと思えます。

PCにウィルスが入り困っています。PCを立ち上げるたび ウィルス感染→自動スキャン→アンチウィルス2009を買え(英文)という案内が何度も繰り返され困っております。偽造ソフトと思いますが対策を教えてください。 通常のアプリのアンインストール操作では、アプリ名も出てきません。 なお、ウィルスバスター2008を常時使っていますが駆除までいたりません。 トレンドマイクロのコールセンターへも問合せしましたが、頼りなく解決に至っておりません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次はいかがでしょうか。 (マイクロソフト Antivirus2009駆除ツールを無償で配布開始) http://www.antivirushell.com/2008/12/-antivirus2009.html

1778512
質問者

お礼

大変 ありがとうございました。 不慣れで悪戦苦闘しましたが、なんとか、駆除できたようです。 うるさく ウイルスが検出されましたの警告文が出ていましたが それも消え、静かなインターネットに戻りました。 それにしても、トレンドマイクロ社も、こういう事例があるなら 即時解決方法を、教えてくれればいいのに・・・と思いました。

その他の回答 (2)

• 876578
回答No.3

自分の場合、ウイルス対策ソフトでも駆除できないようなウイルスがパソコンに進入した場合、リカバリ(初期化)をします。 どんなウイルスでもリカバリを実行すれば死滅します。

1778512
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリーすればOKなのは理解しているのですが、 作業を考えると・・・

• monyuonyu
回答No.1

スパイウェアーです。  こういった偽造でしょうか Antivirus 2009 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/fakealer/ ウィルスバスターでも駆除できるはずですが、Spybotというスパイウェア駆除ソフトをお勧めします。 起動時のまだスパイウェアがメモリに読み込まれる前にスキャンすることができます。 インストール方法や使い方 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

1778512
質問者

お礼

大変 ありがとうございました。 不慣れで悪戦苦闘しましたが、なんとか、駆除できたようです。 うるさく ウイルスが検出されましたの警告文が出ていましたが それも消え、静かなインターネットに戻りました。 それにしても、トレンドマイクロ社も、こういう事例があるなら 即時解決方法を、教えてくれればいいのに・・・と思いました。