• ベストアンサー

薬が出ないのはなぜ?

3年前に急性膵炎で入院。2週間の絶食の後、徐々に低脂肪低蛋白の食事に移行し退院しました。原因が深酒なので、もちろん禁酒です。 今月再び入院。きっかけは元日に大量の「蟹」を食べた事と思われます。それまでに少しずつ酒量は増えておりました。 今回は、以前にも増しての激痛だったようです。 絶食、ミラクリッド、セフメタゾンを点滴、1週間後の本日からおもゆが出ました。 今は、ビーフリードと大豆油で栄養補給していますが、「フォイパン」などの経口薬は処方されていません。 このまま栄養補給のみの点滴だけということは、薬を処方しても無駄な病状という事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

あまり性急に薬品で治療すべきではないと、医師が経過観察している状態なので数値の変化を見て、変更などがあると思います、栄養補給も関連していますから、急な変更はしないし、過度の補給で肝臓機能に影響し症状が悪化したりしますから、心配せずに医師の指示に従ったら、快方に向いますよ。お大事に。

miyuchan47
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の生活全般の改善が課題ですね。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

薬では治らない病気に薬は不要です ~に付ける薬と同じです

miyuchan47
質問者

お礼

自信ありの回答、ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

暴飲暴食が原因ナだけなので、薬無くても普通の食生活で直るので、薬は出ないでしょうね 出ないといっても点滴が薬代わりな気もします

miyuchan47
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴で小指がしびれている

    胃腸炎で1週間入院し その間絶食だったっため、 栄養の点滴と、吐き気止めの点滴と、痛み止めの点滴をしました。 4日ぐらいしたら、点滴をしている方の小指がしびれてきて、 反対の腕で点滴してもらうようにしたのですが、 退院してもしびれが取れません この原因は何でしょうか? 指を動かしたりの運動をすれば回復しますか? よろしくお願いします。

  • 酒をコントロールするのは無理なのか?

    私は2週間に1度のペースで週末に飲む程度なんですが一度飲みだすと楽しくなりつい深酒をしてしまいます。 アルコール依存症のチェックをしてみるとその頻度に関わらず酒量のコントロールができない人は依存症であるとのことでした。 関連の書籍やサイトを見てみても依存症は酒を完璧に断たないと治らない、一生禁酒しか道はないと書かれています。 ここで質問なのですが酒量をうまくコントロールできない人がそれを治す方法はないのでしょうか? 世の中にはうまくお酒と付き合っている人がたくさんいます。 私がこれから何らかの方法で自分の酒量をコントロールできるようになり、楽しくお酒と付き合うことは無理なのでしょうか? 酒をやめようとは思わない。ただ一回の量を減らしたい。 そんなことはできないのでしょうか?

  • この膵炎は軽いですか?

    月曜日の深夜から急性膵炎で入院中です。 火曜、水曜と絶食でした(水は飲んでもOK でした) 水曜の午後の回診の時に「膵酵素は正常値になったから、もう漏れてはいない」 「炎症は直ぐには治まらないので、こからは日にち薬です」 「明日から流動食にしましょう、最初は栄養ドリンクのようなものになります」と言われました。 絶食2日ですんだのは、かなり軽度な膵炎だったと考えても良いのでしょうか? 大酒飲みの52才男性です

  • 急に不思議に思いました

    今日病院に入院している知り合いのお見舞いに行きました。あまり良い状態ではなく経口摂取ができないからといって栄養の点滴をしていました。おむつをしていて柔らかいような便がでていたのですが、食べていないのに、点滴だけでなぜ便がでるのでしょうか?点滴は全部液体なのに、水の便がでるならわかるのですが・・・誰かできれば詳しく教えてください。

  • 栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。

    栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。 87歳になる父親が坐骨神経痛、圧迫骨折により殆ど歩けない寝たきりに近い状態になったため、もともと細かった食がさらに食べなくなり気がつくと極端な栄養不足状態となっています。動かないから食べない、食べないから動く気力が生まれずに眠ってしまう、とデフレスパイラスに陥ったようです。内科でラコールという栄養剤を処方してもらっていますが、それも半分も飲まない状況で、先日は点滴をして少しは回復したところです。介護している母親も高齢なため的確なリードができていません。離れて住む家族としては、1週間くらい入院してたっぷり点滴をして、栄養状態をリセットしたいのですが、内科医に相談すると「点滴だけのための入院はできない」とのこと。病気にならないと入院はできないものなのでしょうか。 日に日に体力が落ちていくのを指をくわえている歯がゆさです。よろしくお願いします。

  • 24時間点滴の特養・老健入居は無理?

    84才の母について。 特養に入所中の母の具合が悪くなり、入院しました。 元々パーキンソンを患っておりましたが、今回の直接の原因は腎不全とのことでした。 入院してすぐに点滴治療を受け、1週間点滴だけで過ごしました。 高齢なのであまり長い期間経口摂取しないと嚥下の能力が落ちてくるのが不安で、病院にその旨を訴えたところ翌日から流動食となりました。 ただ、やはり1週間食べていないのと、食欲も無いらしく、3口ほどで口を開けなくなります。 そんな状態が1週間続いた後、医師から「栄養状態が悪いので、(今後の胃瘻や経鼻管栄養の事もふまえて)内視鏡検査をしておきましょう。」と言われました。 突然勝手に検査が決められていてびっくりしたので、とりあえずまだ口から食べられるのだからまた絶食して検査というのは数日待ってほしいとお願いしました。 その時に医師からは、今日からでも鼻から栄養を取る事を強く勧められたのですが、飲み込めなくて食べないというより、好き嫌いが激しすぎて食べないのではないかという私の思いから、母の好きな甘い味の高カロリー飲料を試してほしいとお願いしたところ、その日から開始してくれました。すると、定量の半分ほど食べてくれたので一安心、その日は私も家に帰りました。 ところが翌日病院に行ってみると、血圧が急激に低下して状態が非常に悪くなったとのこと。 また絶食に逆戻り。点滴で1週間経ち、その点滴も入らなくなり、昨日太ももの太い静脈からの点滴に切り替えました。日に日に寝ている状態が長くなり、私の呼びかけには時々反応しますが、今日動いていた手が翌日には動かなくなり、開けられた目が明日には開けられなくなると言ったように日に日に衰えていきます。 医師からは、このまま老衰のように安らかに往くのだと思いますというような説明がありました。 安らかに往くのならそれでも仕方ないかとも思いますが、問題は、このまま病院で最後を迎えるしかないのかということです。 私は一人娘で未婚のため、働かなくてはなりません。 様態悪化の後は毎日ずっと24時間付いて看病を続けていますが、これ以上仕事をしないと私が生活できなくなります。 このまま病院で、私がいない時に一人で往くよりは、住み慣れた特養に戻って、お世話になった方々に見守られながら往った方が良いのではないかと思うのです。 ですが、現状の母のように点滴中の患者を特養は受け入れてくれません。 そこで、老健だったら可能なのかと考えました。(母は特養に入るまで隣の老健におりました。)老健では点滴治療は可能なのでしょうか? 母を一人ぼっちで往かせたくありません。

  • 看取り期間の長さ

    81歳の母を看取り中です。全ての点滴を抜いて退院して9日目になります。 ・老衰と言われ看取ると決めて退院させました。 ・入院中にさほど無理に点滴で水分補給をしたわけではありません。手足にむくみもありません。 ・9日間で口にしたのはカルピス計500㏄くらいです。 ・今でも目を見開いていて、はっきり意識があります。 栄養・水分を受け付けるのなら飲ませますが、誤嚥もあるし、すでに本人が受け付けません。9日間ずっとそばにいますが、あとどれだけ苦しまなければいけないのかと思うとたまりません。飢え、のどの渇きとのつらく長い戦いです。本人はしょっちゅう涙を流しています。老衰というのは楽な逝き方だと言われていますが、とてもそうとは思えません。誰がそういういい加減なことを言っているのかと思います。 点滴全て抜いてから大体みなさんどのくらいで逝かれるものでしょうか。 老衰で看取り期の絶食絶飲をずっと見守っているこちらの身がもちません。こちらの体力配分を見直さざるを得ないと思っています。

  • 延命処置の中止について

    実母が肺炎で入院し、肺炎は治ったようですが、嚥下障害が悪く点滴で栄養補給しております。 延命処置はお断りしているのですが、床ずれの体力回復もあり病院で点滴ずけです。入院代がおむつなど実費もあり月30万円かかり今後何ヶ月も耐え切れません。 検査で嚥下能力がまったくないこともわかり、経口、胃ろうなど勧められましたがおことわりしました。本人91歳で介護5の認知度でこん睡状態です。 このまま病院のおいて置いても金が続かないので、点滴もやめる処置をもし病院にお願いしたら対応していただけるものなのでしょうか?病院でのお迎えをおねがいする。(純粋の民間病院です) 又、どうしてもだめなら自宅に連れ帰り、本人食べる能力なく又点滴もせず自宅でお迎えを待つということなど許されることなのでしょうか?身内からの金銭的援助は断られ本当に困っております。本人は家族で点滴など できる家庭環境にありません。 寝たきりで3年以上経過しています。

  • 腸閉塞・腸炎・静脈栄養法

     腸閉塞と診断され、入院。鼻から管を入れ、胃腸内の内圧を下げ、点滴など。退院するも、嘔吐、腹痛、などくりかえし、3度目の入院の際、在宅中心静脈栄養法の静脈ポートカテーテルを入れる。しかし、在宅4日目に再入院。3ヶ月で4度の入院。もちろん、経口摂取はしていない。点滴のみ。手術をした方がいいのか。他に何か回復に向かえるような方法はないものでしょうか。

  • 老衰

    83歳の知人 嚥下出来なくなり、3週間前から点滴で栄養補給 重度の糖尿病です。点滴が出来なくなったら覚悟してといわれています。老衰だそうです。一概にはいえませんが、どれ位の寿命でしょうか?血管が細いそうです。

専門家に質問してみよう