• ベストアンサー

薬が出ないのはなぜ?

3年前に急性膵炎で入院。2週間の絶食の後、徐々に低脂肪低蛋白の食事に移行し退院しました。原因が深酒なので、もちろん禁酒です。 今月再び入院。きっかけは元日に大量の「蟹」を食べた事と思われます。それまでに少しずつ酒量は増えておりました。 今回は、以前にも増しての激痛だったようです。 絶食、ミラクリッド、セフメタゾンを点滴、1週間後の本日からおもゆが出ました。 今は、ビーフリードと大豆油で栄養補給していますが、「フォイパン」などの経口薬は処方されていません。 このまま栄養補給のみの点滴だけということは、薬を処方しても無駄な病状という事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

あまり性急に薬品で治療すべきではないと、医師が経過観察している状態なので数値の変化を見て、変更などがあると思います、栄養補給も関連していますから、急な変更はしないし、過度の補給で肝臓機能に影響し症状が悪化したりしますから、心配せずに医師の指示に従ったら、快方に向いますよ。お大事に。

miyuchan47
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の生活全般の改善が課題ですね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

薬では治らない病気に薬は不要です ~に付ける薬と同じです

miyuchan47
質問者

お礼

自信ありの回答、ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.1

暴飲暴食が原因ナだけなので、薬無くても普通の食生活で直るので、薬は出ないでしょうね 出ないといっても点滴が薬代わりな気もします

miyuchan47
質問者

お礼

ありがとうございました。