• 締切済み

デスクトップ上の画像が開けない

デスクトップ上に置いた画像ファイルがプレビューで開けません。 どこかのフォルダに入れれば開けるのですが、デスクトップ上だと駄目なのです。 映像をキャプチャしたので添付します。 映像ではjpegですが、pngもgifも同様でした。 パソコンのOSはWindowsXPです。 ソフマップのバーガーパソコンという商品で、製造元はマウスコンピュータです。 どうすれば解決するのでしょうか?わかる方見えましたらお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>Windows Picture and FaxViewer ではプレビューが表示できません となります Windows Picture and FaxViewerの不具合ですね。 Windowsのユーザーアカウントが日本語名になっていたりしないですか? そうでないならOSを入れ直すしかないですね。 メーカ製ならマニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。

noname#78142
noname#78142
回答No.3

Windows 画像と FAX ビューアが、同一内容の画像ファイルをデスクトップからは受けいれられず、他のフォルダからは受けいれられるということですので、私ならデスクトップの場所 (経路、パス) 名の字数が長すぎるか、場所名に特殊文字が使われている可能性を疑います。 デスクトップのフォルダと、ディレクトリから、それぞれ開いてみてはいかがでしょう。 デスクトップの画像アイコンを右クリックして、表示されたメニューから 「プロパティ(R)」 を選んで、「場所」 欄に書かれている場所を右クリックして、「すべて選択(A)」 再び右クリックして 「コピー(C)」。 まずは、スタート ボタンの 「ファイル名を指定して実行」 へ貼り付けて 「OK」 で、デスクトップのフォルダが開くはずです。 「マイ コンピュータ」 なども表示されるそのフォルダで、画像ファイルをダブルクリックして、開くかどうか。 次に、場所を 「マイ コンピュータ」 から、たどって開いていって、ディレクトリを開いてください。 そこにある画像ファイルをダブルクリックして、開くかどうか。 「ファイル名を指定して実行」 で 「regedit」 を実行して、 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/User Shell Folders/Desktop の種類が 「REG_EXPAND_SZ」 データが 「%USERPROFILE%\デスクトップ」 となっているかを確認してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/User Shell Folders/Common Desktop の種類が 「REG_EXPAND_SZ」 データが 「%ALLUSERSPROFILE%\デスクトップ」 となっているかを確認してください。 スタート ボタン、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「set|more」 と入力して、ALLUSERSPROFILE に異常が無いことを確認してください。 more で止まっていれば、スペース キーを押して、USERPROFILE に異常が無いことを確認してください。 デスクトップとして使われているディスク領域だけに問題があるという可能性も考えられますので、デスクトップが C ドライブなら、再びコマンド プロンプトを開いて 「chkdsk c:」 のようにして、ドライブを検査してください。

• Kirishima
回答No.2

Windows Picture and Fax Viewer の何かがおかしいのでしょうね。 You cannot view pictures by using Windows Picture and Fax Viewer in Windows XP http://support.microsoft.com/kb/921048/en-us/ には、 > regsvr32 %systemroot%\system32\shimgvw.dll をファイル名を指定して実行から操作して、 shimgvw.dllをレジストリに登録する、 という方法が紹介されていますが…。

• ORUKA1951
回答No.1

右クリックして、コンテキストメニューから他のアプリケーションで開いてみてください。 たとえばIEとか。  その結果を・・・

iwashi250
質問者

お礼

回答ありがとうございます プログラムから開くと Windows Picture and FaxViewer ではプレビューが表示できません となります (ダブルクリック時のように瞬時に閉じることは無い) ペイント、IE、Firefoxでは開けます。