• 締切済み

最難関高校受験のための塾

今、中学二年生です。 公立最難関高校を受験したいと考えています。 今の実力では全く手の届かない位置にあります。 そこで、塾で勉強しようと思うのですが どこがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

まず中学の先生に相談して下さい。 それから「自分の住んでいる地域」も書かずに塾と言ったら大手学習塾・予備校しか網にかかりませんよ。 一番良いのは中学の先生が自宅で教えている塾です。 口コミでしか伝わりません。 全国区相手のこのサイトで聞いている段階ではあなたの危機意識はかなり低いです。 まず自分の周りを親と一緒に探しましょう。なにしろお金を出してくれるのは親なので。 自分の中学から難関高校に合格した先輩に聞くという「選択肢」が一番に来るべきだと思いますよ。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

「塾で勉強しよう」という心がけは評価します。 今の実力では全く手の届かない高校を目指すより、今より成績が上るように勉強されることが大事だと思います。 塾に行けば希望の高校に行ける保障はありません。 挑戦するのは悪いことではありませんが、「塾=高校合格」ではありません。塾の名前で合格できれば苦労しません。

回答No.1

その塾の勉強について行けますか? 塾が良いから学校に合格するのではありません。 自分の力ですよ。 塾に行くだけで人生に挫折します。 背伸びをしないでご自分のレベルに合わせてください。

関連するQ&A

  • 今から塾に通って難関高校に合格することができるでしょうか。

    中学2年ですが 難関高校を受験しようと思い通塾を考えているのですが、今から英進館などの九州大手の塾に中2秋からいったら難関高校に合格する実力がつくでしょうか。 自分のことについて言っておきます。 ・まったく受験勉強はしておりません。 ・自分が通っている公立学校内でのテストでは20位ぐらいです。

  • 難関私立高校を受験するのですが・・・

    私は今中学3年の受験生です!!! 来年の春には受験で難関私立を受けようと思うのですが・・・・ どんな勉強をしたらィィか分からないんです・・・ 塾には行っているんですが・・・・ 過去問を解いたりしてるんですがそうゆうのでイイんでしょうか???教えてください。

  • 高校受験と塾

    まだ先の事ですが中学一年から塾に通うのは早いでしょうか。特に難関な高校を受験する希望はなくできたら地方の進学校までとはいかなくとも中位以上のレベルの学校か高専に進学したいと考えています。成績は学校のテストでは悪くて80点から100点です。 学校の勉強の他に通信教育もやっています。また、学校と塾の内容はどの様に違うのでしょうか。

  • 高校受験について

    中学3年、受験生です。 私は偏差値68の公立高校に入りたいと思っています。 それで今勉強を頑張っているのですか、 進研ゼミの問題が基本的すぎて応用問題をやりたいと思い、 書店で問題集を買いました。 その問題集は国立・有名私立受験向けのものなのですが、 公立受験をする者にも役立ちますか? また、おすすめの教材があれば教えてください。 受験にあまり関係ない勉強はしたくないです。 ちなみに塾に行っていないので、塾のテキストとかはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 塾に行かず高校受験は難しい?

    私は現在、中学2年です。私が塾へ行っていない理由は、 1、三姉妹の長女で、親は自営業のため金銭的に難しい。 2、他にずっとやってきた習い事があり、そっちを優先したい。 です。1については、親にお前が1番要領がいいから、下2人が塾へ行くためのお金を貯めさせてくれと言われました。2については、小学生の頃に少しだけ塾をやっていたのですが、時間が余裕が無くて、全然練習が出来ない状態だったので、塾を辞めました。 今現在は不便だとは思っていないのですが、周りはほとんどが塾や家庭教師をやっているので不安です。成績は定期考査で130人中の1桁に入るぐらいでいい方かなとは思うのですが、そもそも今私が通っている公立中学が市内でどちらかというと悪い方らしいので……それに、定期考査と高校受験じゃ規模が違いますしね……心配です。 私はなるべく塾へ行かない方向でいきたいのですが、塾へ行かずに高校受験をするというのは難しいですかね?やっぱり塾とかやっていた方がいいのでしょうか?

  • 高校受験へ向けての塾選び

    小学6年生の男児についての質問です。 中学受験に失敗したので地元の公立に通うことになります。その中学では上位10番くらいにいれば志望高校に合格できるようです。 小学校の成績は中の上と言ったところです。親の目から見ても子どもは忍耐力・集中力・理解力に欠けます。暗記モノはまあまあ、思考力を要するのはダメです。おそらく問題をパターン化して覚え込ませるやり方なら解けるようになるでしょう(でも本人のためになるか?)。なかなか自分から学習に向かいません。プライドが高く親が教えても反抗することが多く時間当たりの効率が悪いです。 5年生から約2年間難関校向け進学塾に通わせましたが学習面での向上はありませんでした。ただし家で勉強するよりは前向きになるようです。 以上のような状況なのですが、どのようなタイプの塾を選べばよいのでしょうか?塾の探し方も教えてもらえれば幸いです。周囲には多くの塾がありますのでいずれ回ってみようと思います。 ※「誉めて」やる気を出させることも続けます。今回は塾の選び方についてアドバイス願います

  • 高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

    高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

  • 難関高校について

    私は中学2年なんですが、難関高校を受験しようと思います。しかし・・・自信がないんです。あと1年勉強したら自信はつきますか?大学生の先輩の皆さん。アドバイスをお願いします。本当にお願いします

  • 大阪・阪神間で高校受験に適した塾を教えてください

    現在小学6年生の子どもを持つ母親です。中学受験を失敗し地元の公立中学校へ進学することになりました。3年後の高校受験にむけて子どもも頑張るつもりでいるのですが、私が塾情報に疎いため、阪急沿線の阪神間でどこか高校受験のためのよい塾があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 難関私立高校

    今僕は中学三年生で そろそろ受験勉強を始めようと思います。 僕は私立の偏差値でいうと65くらいの高いレベルの高校を目指しています。 とりあえず1~3年の総復習をしたいのですが、私立難関向けのそういったテキスト・ワークってありますか?? 教えてください!