解決済み

ハードデスクのパーティションを自動的に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461845
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (54/191)

ノートパソコンのCドライブが100Mになりこまっています。自由にあきドライブヘ移動しCドライブにあき容量域を作れるソフトがあるとききました。
(価格15000円ぐらい)どなたかごぞんじないでしょうか。
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

パーテーションマジックの事ですね・・・
下記サイトですが。

その前にDドライブは、空きはどれくらいいあるのですか?
データとかを(画像、WORD、EXCEL、音楽ファイルなど)Dに、移動させれば、高いソフトを買わなくとも、Cに空きは確保できますよ。

それと、あとCドライブにインストールしてあるソフト(OSは除く)をアンインストールして、Dにインストールし直すと、同じようにCに空きが確保できますが・・・
やり方がわからないときは又、ここで聞いてください。
お礼コメント
ncm7_k

お礼率 28% (54/191)

ありがとうございます
OSがWin98ですがおもった以上に容量をくっており(5GのHDDですから)
パーテーションマジックをためすことにしました。
わからないことがありましたらまたおしえてください。
投稿日時 - 2003-02-02 19:58:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

プログラムファイルを移動するんですよね?
NortonSystemworks(Norton Utilitiesにも入っているかは不明です)の2001にそういう機能が同梱されています。2002以降ではなくなったのかもしれません。
NortonCleanSweepの中の「移動ウィザード」です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/49)

こんにちわ。kuropinともうします。
もしお使いのOSがWin98か95なら、フリーソフトの「Fips」も
使えますよ。ネット(下のurl)からダウンロードできます。
もともと英語なのですが、日本語の有志の翻訳もありますので、ネットで
検索してみてください。
Fipsを使えば、今のハードディスクのまま、Dドライブとの大きさを
調整できますよ。
ところで、もともとDドライブはあるんですよね?そしてDの空き容量は
あるんですよね?
お礼コメント
ncm7_k

お礼率 28% (54/191)

ありがとうございます
Dドライブは2.6Gあります  Fipsをためしてみます なんせフリーソフ
ですから魅力です。わからないことがあったらまたおしえてください
投稿日時 - 2003-02-02 20:02:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

#2です。
ご質問タイトルや皆さんがおっしゃるように、
パーティションサイズを変更してCドライブの容量を増やし、結果として空き領域を増やすのでしたら、#2は該当しません。無視してください。

移動ウィザードは質問文のように何かを「自由にあきドライブヘ移動し」結果として「Cドライブにあき容量域を作れるソフト」です。Cドライブ容量に変化はありません。