• ベストアンサー

通勤距離と残業について

こんにちは。私、来春卒業・就職予定の大学生です。 就職に伴い引越しをしようと思っているのですが、引越し先について迷っています。 会社から徒歩圏内の物件にしようと思うのですが、それによって他の人より残業が多くなったり、土曜出勤が多くなったりすることはありますか?。 また、自転車通勤は労災認定されないという話を聞いたのですが、その辺どうなのでしょうか。 もちろん会社によるとは思いますが、ぜひ皆さんの周りのお話をお聞かせください。 学生なら、学校に極端に近い部屋だと、友人達の溜まり場になってしまったりするのですが、さすがにそれは無いですよね・・・

noname#4748
noname#4748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.3

残業の多い少ないは、家の距離では変わらないと思います。 あくまでも仕事の内容や正確次第です。 1.仕事が遅いから、残業が増える場合。 2.もの凄く仕事ができるから仕事が多く廻されて、他の人よりも仕事量が多い。 3.他の人に比べて休日出勤を頼みやすい性質。 自転車通勤でも、ちゃんと会社に通勤形態を書類で申請して、会社の駐輪場の使用許可を貰うようなところなら、全然問題は無いと思います。 あまりにも会社に近いと、独身の間は仕事が遅くなりすぎた人の、泊まり場になる可能性はあります。

noname#4748
質問者

お礼

>仕事が遅いから、残業が増える場合。 気をつけます・・・。 >もの凄く仕事ができるから仕事が多く廻されて、他の人よりも仕事量が多い。 私もできることなら、こうありたいものですね。 >他の人に比べて休日出勤を頼みやすい性質。 当てはまるかもしれません・・・。 やはり自分次第といったところでしょうかね。 業界の特性として残業は多いようなのですが、先輩や上司に 「tomo_b君は歩いて帰れるんだから、終電気にしなくていいよね。この仕事もお願い。」 なんてことがあったら嫌だなぁと思ってました。 気にしすぎでしたかね。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

通勤距離によって、残業や休日出勤の時間に差が生じるということは、まずないと思います。  

noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん差が生じることは無いようですね。 安心して(笑)会社の近くに住もうと思います。

• ledm
回答No.1

4月から社会人ですね、頑張って下さい。 さて、通勤方法によって残業や休日出勤が(会社側の都合で)増えることは殆どありません。むしろ自分の意識のほうが影響します。 例えば、遅くまで残業している時でも、終電の時間が近づけば帰ります。 (サービス残業で、タクシーで帰るのはよりバカらしいので) でも、徒歩で帰られる距離なら、「ちょっと寝る時間を遅くすればいいか」と考えてしまうかもしれません。 また、土曜日も会社がすぐそこなら「ちょっと書類を片付けようかな?」とも考えてしまいます。 そう言った意味で、自分に甘えが出る可能性はあります。 あと、会社の開け閉めなんかを社員がしているところでは、近い人に開け閉めの仕事が回ってくるかもしれません。 確かに電車通勤はツラいものですが、寄り道して帰ったりすると気分転換にもなりますよ。 尚、自転車通勤でも労災認定はされます。(経験談)

noname#4748
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分に甘えが出る可能性 なるほど。私の場合、大いにあり得る話です。気を付けないと・・・。 今はやる気と希望に溢れていますが、確か4年前、入学する時も似た様な気分だったはずなのですが・・・。 初心忘れるべからずですね。 電車通勤は、上京して4年間、結局馴染めなかったのでなるべく避けようと思ってます。