-PR-
解決済み

通勤距離と残業について

  • 困ってます
  • 質問No.461833
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。私、来春卒業・就職予定の大学生です。
就職に伴い引越しをしようと思っているのですが、引越し先について迷っています。
会社から徒歩圏内の物件にしようと思うのですが、それによって他の人より残業が多くなったり、土曜出勤が多くなったりすることはありますか?。
また、自転車通勤は労災認定されないという話を聞いたのですが、その辺どうなのでしょうか。
もちろん会社によるとは思いますが、ぜひ皆さんの周りのお話をお聞かせください。

学生なら、学校に極端に近い部屋だと、友人達の溜まり場になってしまったりするのですが、さすがにそれは無いですよね・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (154/587)

残業の多い少ないは、家の距離では変わらないと思います。
あくまでも仕事の内容や正確次第です。

1.仕事が遅いから、残業が増える場合。
2.もの凄く仕事ができるから仕事が多く廻されて、他の人よりも仕事量が多い。
3.他の人に比べて休日出勤を頼みやすい性質。

自転車通勤でも、ちゃんと会社に通勤形態を書類で申請して、会社の駐輪場の使用許可を貰うようなところなら、全然問題は無いと思います。

あまりにも会社に近いと、独身の間は仕事が遅くなりすぎた人の、泊まり場になる可能性はあります。
お礼コメント
noname#4748

>仕事が遅いから、残業が増える場合。
気をつけます・・・。
>もの凄く仕事ができるから仕事が多く廻されて、他の人よりも仕事量が多い。
私もできることなら、こうありたいものですね。
>他の人に比べて休日出勤を頼みやすい性質。
当てはまるかもしれません・・・。

やはり自分次第といったところでしょうかね。
業界の特性として残業は多いようなのですが、先輩や上司に
「tomo_b君は歩いて帰れるんだから、終電気にしなくていいよね。この仕事もお願い。」
なんてことがあったら嫌だなぁと思ってました。
気にしすぎでしたかね。
投稿日時 - 2003-02-02 14:19:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (19/89)

4月から社会人ですね、頑張って下さい。

さて、通勤方法によって残業や休日出勤が(会社側の都合で)増えることは殆どありません。むしろ自分の意識のほうが影響します。
例えば、遅くまで残業している時でも、終電の時間が近づけば帰ります。
(サービス残業で、タクシーで帰るのはよりバカらしいので)
でも、徒歩で帰られる距離なら、「ちょっと寝る時間を遅くすればいいか」と考えてしまうかもしれません。
また、土曜日も会社がすぐそこなら「ちょっと書類を片付けようかな?」とも考えてしまいます。
そう言った意味で、自分に甘えが出る可能性はあります。
あと、会社の開け閉めなんかを社員がしているところでは、近い人に開け閉めの仕事が回ってくるかもしれません。

確かに電車通勤はツラいものですが、寄り道して帰ったりすると気分転換にもなりますよ。

尚、自転車通勤でも労災認定はされます。(経験談)
お礼コメント
noname#4748

お返事ありがとうございます。
>自分に甘えが出る可能性
なるほど。私の場合、大いにあり得る話です。気を付けないと・・・。
今はやる気と希望に溢れていますが、確か4年前、入学する時も似た様な気分だったはずなのですが・・・。
初心忘れるべからずですね。
電車通勤は、上京して4年間、結局馴染めなかったのでなるべく避けようと思ってます。
投稿日時 - 2003-02-02 14:08:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (1611/5842)

 通勤距離によって、残業や休日出勤の時間に差が生じるということは、まずないと思います。
 
お礼コメント
noname#4748

ありがとうございます。
みなさん差が生じることは無いようですね。
安心して(笑)会社の近くに住もうと思います。
投稿日時 - 2003-02-02 14:12:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ