どっちのマンションが買いだと感じます?

このQ&Aのポイント
  • 当方、36歳男性、現在の勤務先4年目、社宅で通勤10分に在住、月収35万円、手取り27万5千円、年収税込500万円です。貯金残高600万です。結婚よりも住宅かな?と考えてマンション購入を検討しています。
  • 物件の広さに文句はないが、それ以外が迷う物件。自己資金330万(うち手続費用130万)、ローン2900万、金利3.975%(高いか・・・)。4LDK,100m2、マンション7階、都内23区外れ、駅から遠いがバイクで移動、合わせて1時間弱になる予定。
  • 物件の広さは若干希望から外れるが、当面の通勤に問題なく、キャッシュバックもあり、現在持っている自己資金がほぼ残る物件。3800万→値引き3100万、購入後キャッシュバックありで、貯金残高500万になるように調整可能。通勤は現在の社宅より若干近くなり5分程度。3LDK、72m2、2階
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちのマンションが買いだと感じます?

当方、36歳男性、現在の勤務先4年目、社宅で通勤10分に在住、月収35万円、手取り27万5千円、年収税込500万円です。貯金残高600万です。結婚よりも住宅かな?と考えてマンション購入を検討しています。 銀行の審査もおりまして、購入できる段階にはなりましたが、少し立ち止まっています。 (1)物件の広さに文句はないが、それ以外が迷う物件 自己資金330万(うち手続費用130万)、ローン2900万、金利3.975%(高いか・・・) 4LDK,100m2、マンション7階、都内23区外れ、駅から遠いがバイクで移動、合わせて1時間弱になる予定 (2)物件の広さは若干希望から外れるが、当面の通勤に問題なく、キャッシュバックもあり、現在持っている自己資金がほぼ残る物件 3800万→値引き3100万、購入後キャッシュバックありで、貯金残高500万になるように調整可能。通勤は現在の社宅より若干近くなり5分程度。3LDK、72m2、2階 銀行からは2900万ローンについて、月々の払いはローン12万、管理費など2万円程度、一生独りとも思っていないので、これはこれでアリで良いかなと考えています。 結婚も住宅購入後、登録所かなんかで探そうと思っていますが、何故かネットで21歳中国人女性から求婚されており、自分が出世するのを一緒に支えたいと言ってくれています。まぁ、こういう人生もありかと考えどころです。結婚は別として、(1)と(2)はみなさんでしたら、どっちが好みでしょうか? (2)の営業マンから、親身(まぁ、営業なので差し引いていますが)になってもらっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102630
noname#102630
回答No.2

私なら(2)ですね。 通勤時間は、時間給から算出すると年100万の給料に値します。 通勤時間が短いことは経済的に大きなメリットです。 通勤時間が短いということは、駅近でしょうか? だとしたら、経済的なメリットは倍増します。 さらにお嫁さんが別の場所に移り住みたいと考えたときに 換金しやすいというメリットもあります。 駅近物件は資産価値も落ちにくい、換金性もよい、時間短縮に つながる点で大きなプラスです。 ただ、物件を見てないので内部を見た上で最終的に判断してください。 ちなみに(1)ですが、100平米あると逆に経済性は悪くなります。 固定資産税が多くかかるからです。 さらに郊外もマイナス。 割引されているということは駅遠い物件でしょう。 換金性も悪くなります。 もしこれから家族を作っても70平米がちょうどよいと思います。 こどもはできても1人くらいでしょうから、100平米はいりません。 ただ、気になったのは(1)の金利がやたらと高いのですが・・・。 いまなら3%以内で購入できるはずですが? 4%だったらもう数ヶ月~2年、社宅住まいをおすすめします。 もう少し金利が下がったり、質問者さんの信用が増して、 まともな銀行が貸してくれるはずです。

yogi5963
質問者

お礼

何故、金利がここまで高いのか?ちょっと私も分からないところがあります。銀行は大手ではありません。それも関係しているのでしょうか。支払総額は物件の2倍近くになります。もう少し待った方が良いかもしれません? 但し、自分が30代後半であることを考えると、自力で購入できるリミット・現在の年収500万ベースで考えると「現在、3000万程度」というのが何となくリミットかな?と漠然と考えるだけです。もっと給料は上げようと考えていますが、転職するとローンなんて1年~3年は待たないといけないから、現在の年収がベースとなるような気もします。 勉強にはなっております。自分のことですので、楽しいですよね。 100m2というのは、生活にプラスαを考えているからであり、広さは後からつけ足せないとも思っています。 地域も「相手が嫌だ」と言えば、断るしかありませんが、確かに23区内でも一番安い位の立地なので、環境には妥協はしています。イコール資産価値がない、という見方も出来ます。 昨日友人とも話しましたが、「アレコレ言って、何もしない」という選択肢は馬鹿らしいと思っています。いつか買いたいと思っているのですから・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#102630
noname#102630
回答No.5

#2です。たびたび失礼します。 もっとクリアに見えてきました。 1.No1の方がいう「資産価値がある」というのは値段が上がるという意味ではないです。値段が大幅に下がりにくく、換金しやすい、という意味で使っています。資産価値が下がらないマンションはありませんから、知り合いの方はそういう意味がわかっていないと思います。 年収分~マンション価格は下がるのは覚悟しておきましょう。 2.結婚は考える必要はないです。なぜなら決まった話しではないからです。私も独身ですが、別に独身のままでよいのでは?と思いますが・・・。そのぶん自分の好きなように住宅を買えます。現に私は来年高層タワーマンションを購入します。 3.ローン金額は現実的な額だと思います。金利4%も昔に比べたら許せる範囲です。しかし、1%ちがうと500万ちがってきますので、やはり3%以内で購入してほしいです。 債務整理ですが、5~7年で記録が消えます。ノンバンクではなく、ちゃんとした銀行で借りられるか住宅ローン相談会にでかけましょう。 4.独身であろうとなかろうと住宅(=自分の城)は必ず手に入れましょう。独身だと意味がない、と思われがちですが、独身だからこそ自分が住みたい住宅に住める余裕があります。家族があれば家計に制約がありますが、独身なら生活費はほとんどかからないはずです。3%でも、4%でも払えると思います。 そういう意味で100平米か70平米かは、yogi5963さんが気に入った物件に住むべきだと思います。心は100平米でしょうか? いずれにしても諸条件よりもyogi5963さんが買いたければ買ってよいローン金額です。買うならこまめに倹約して(結婚のために盲目にならず)、貯金したり繰り上げ返済していきましょう。

yogi5963
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。色々損得で考えると、迷うところです。 決して得をするものではありませんが、いつかどこかで決断することなら、「今」を信じるしかないなと感じます。 330万初期費用は出て行くので、自己資金が250万位は残り、しばらくはこれで過ごせるかもしれません。 ローンは40年、3.975%です。40年??って思ってもいますが、現在支払える月額を考えると、そうなっちゃうのかなぁ・・・と (27万手取り、BONUS1か月分、14万家賃、源泉徴収還付想定17万)  今まで月10万強の貯金で、気持ち切り詰めてやっていたものですから、同じっちゃ同じです。 ここ数日で、一旦業者と返済計画&今後の資金関係をお伺いして、改めて考えるつもりです。即決はしない、という方針です。 もう一回見て、後悔しないと直感で判断したら、決断するのでしょうね。 資産価値がないものを買うんだ・・・という後ろ向きな気持ちではなく、ここを買うことが出来たんだと自分を褒めながら、仕事に精を出そうと思っています。 結婚は別に考えています。嫁になるだろう人が持ってくる荷物や、子供のこと、将来一緒にする親の同居を考えています。親所有のマンションはいずれ自分のものになる、と親からは言われていますが、それを当てにして生きるのもしょうがないと思っています。 審査が通ったことで買い手が強く出られるなら、値引きがあるか?聞いてみようと思います。 貴方が一番丁寧な気持だなと感じました。ありがとう ※求婚されている中国人の女性からは、「私贅沢でなくて良い、一緒にいられれば良い」と言われています。ますます、考えてしまいます(笑)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

私は、先に結婚を考えた方がいいと思います。 結婚を考えていないとか、中国人の女性で決まりというなら、今、家を買うのもいいと思いますが、ほぼ確定ということでなければ、ライフプランがある程度確定してからマンションを買う方が自由度が高いです。 貴方の通勤距離も考慮しなければなりませんが、結婚相手の通勤距離も家を買うときには考えないと。それにライフラインの位置、学校等の位置も考慮しないと残念な結果になりかねません。 キャッシュフローなど考慮しなければなりませんし、それにはまずライフプラン作りだと思いますよ。

yogi5963
質問者

お礼

結婚が先か、住宅が先か 迷う所です。 一般的に結婚が先という認識もありますが、いつ誰と結婚するか分からない中でどんどん年齢を重ねているので、確定できる住宅を先に考えたということです。 一戸建てかマンションか、ここではマンションを選んでいます。 高齢者住宅で施設長として勤務している経験で言うと、マンションです。 一戸建ては確実に2階3階が使えなくなります。 今自由度が高い状態、と言っても現在の年収ベースで考えると金額とエリアについてはある程度枠が定まってくるような気もします。 1)金額、2)駅からの距離、3)仕事場からの距離、4)間取り、5)広さ、6)周辺環境、7)住環境 という複数の要素があると思っていますが 通勤は1時間圏内だったら、良しと思っています。 学校とかは、田舎ではないのですから圏内にあるものでしょう。 完璧なところがあればよいのですが・・・予算で考えるとすべて叶うとは思っていません。 私は「広さは足せない」という考えで 予算内で、それなりの住環境を優先してしまった訳ですが・・・友人からは「資産価値=換金・賃貸のしやすさ」という視点を指摘され、私の考えには全くなかったので、そういうこともあるのか!と思いました。 ライフプランは・・・どうなるでしょうか・・・今の職場自体は経験になっているので、生きると思っています。人生どうなるか分からないですね。ただ、定年のない仕事が出来ればと考えて、資格取得(難関の一つ)を目指していて、住宅取得後は専念したいと考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#75089
noname#75089
回答No.3

>結婚も住宅購入後、登録所かなんかで探そうと思っていますが、何故かネットで21歳中国人女性から求婚されており、自分が出世するのを一緒に支えたいと言ってくれています。まぁ、こういう人生もありかと考えどころです。 「何故かネットで21歳中国人女性から求婚」ではないでしょう。 中国人女性としては、日本人なら誰だって構わないんです。 中国人の年収と日本人の年収と一体何倍違うか分かっているのですか? 中国人女性の憧れは、日本人と結婚すること。今、彼の地でそれがブームになっています。ちょうど日本人男性が美しい白人女性に憧れを抱くのと同じようにね。 中国人女性の遂げなければいけない最低限の目的は・・・・・・・ 日本人との間に子供を作ること。子供さえ作ってしまえば、たとえ直ぐ離婚しようが、養育費やら何やらの理由、こじ付けを付けて、定期的に本国に「安定収入」が入ってきます。 日本人はその時になって、初めて「やられた!!!」と後悔すれど、後の祭り。 >自分が出世するのを一緒に支えたいと言ってくれています 日本人と結婚する単なる口実に過ぎません。 婚姻する口実としては何でもいいんです。日本人とさえ結婚できれば如何様にもいいます。ヨイショもします。愛してないけど、自国に送金するためなら、結婚さえもします。 >まぁ、こういう人生もありかと考えどころです これだから日本人は中国人を始め、フィリッピン人やタイ人等にナメラレていいカモとして、求婚されて喜んで、結婚して、挙句には彼女らの国に給料もらった中から「家族の生活費」としておカネを送金されるのでしょうね。 まあ、ローン分まで剥ぎ取られないように気を付けておくんなまし。 まあ、本題に戻るとして、 2です 職場と近い。 職場から遠いより、近い方が、そりゃ良いでしょう

yogi5963
質問者

お礼

中国人はネットで皆さんのコメントを聞いていると賛否両論あって、賛成が2割、反対が8割というとらえ方をしています。まぁ、日本人は金づるのように見られていて、そのためには手段を選ばないという印象と、実際そのようなことがあるのだなぁと思っています。 まず、結婚自体はしたいなと思っていますが、焦ってはいません。結婚と住宅の両方話が進んでいるので、考えどころになっているというだけです。 住宅は審査結果のリミットがあるようなので、今月中に。 中国人の方は、見極めと軽い旅行(中国は初めて)も兼ねて会おうと思っています。幸い、中国の知人の女性で一緒に会ってくれる信頼できる味方もいて、金づるとして見ているのか確認出来ます。 私も求婚したことはありますが、やはりそれなりに真剣な気持ちがないと中々言えないことだと思います。これから知りあっていく方々とは、誰と結婚するかしないか、いつ決めるのか分からないと思っていて、縁を感じた人は先入観なくいたいなと思っています。 そういう人生もあり、かというのは甘い考えでもなく、予定していない出来事が起こるのが人生であり、相当違和感を覚えない限り、受け入れていくのも好しと考えているだけです。 金づるとして見られても、「ありません」と片付ければ良いだけなので。 女性が向こうへ帰ったなら、向こうへ帰ったなりの生活をその女性が選んだというわけだから、子供がこちらに残るなら私が責任を持って、残らないなら向こうで生活をするというのが筋かなと、後は向こうの生活レベルに合わせた金額を子供が成人するまでということでしたら、一生でもないかなと。多額の金額を送金する必要はないでしょう。常識外・無理を言ってきたら「あ、そう」「ご勝手に」と言うだけですね。 多分、子持ちで帰国しても簡単に再婚出来ないんじゃないかしら?そんな一時期のことでお金を得ても、その方にとってあまり意味がないようにも思えます。 きっかけはどうであれ、自分と一緒に歩みたいと言っている方に、興味は湧きますねw 会ってだめならそれまでですよ。

  • fukut0202
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

(2)に1票入れます! <理由> (1)中古物件の場合に売りやすい >私も2度マンションを買いましたが、将来ずっとそのマンションということもないかもしれません。駅から徒歩圏内は売れます。バスや徒歩30分などは売れません。 (2)なんと言ってもキャッシュ この金融危機において手元資金は必要です。100m2には後ろ髪ひかれますが。。 あとローン金利は高すぎです。銀行を複数行比較しましたか?銀行同士比較をして金利を下げる交渉をすべしですよ。これって固定金利ですか?変動と組み合わせるなど工夫すればもっと下がりますよ。銀行に儲けさせる必要はありませんから。

yogi5963
質問者

お礼

不動産仲介をしている友人に審査通ってから相談してみたら、「資産価値」として考えると、どっちもNGだなって言われました。 資産価値=中古物件として売る、ということをほぼ考えていなかったので、悩みました。何故かというと、そうなると価格が一回り上がって自力の給料だけで買えるものではなくなるからです。 金利は高いと思っています。金利が何故高いものしかダメなのか?まぁ、自分も過去債務整理をしたことがあったので、悪材料もあるのかな?と思っています。 新築にする必要はなく、中古物件でも良いのではないかという意見もありまして、もう一度事前説明を聞いて判断しようかと思っています。生活設計のこともありますからね・・・昨日相談しましたが、住宅購入って難しいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入についてローンが可能かどうか教えて下さい。 とても気に入った物件があり購入出来ればと考えている中古マンションがあります。 *価格 2180万円 *3LDk *平成8年新築で建てられたマンション 年収415万 勤続年数 3年 年齢 35歳 家族構成 妻 31歳 専業主婦 子ども 一人 3歳 現在、車のローン残高 80万円 (月々 2万円返済) ショッピングカードローン 残高60万円程 まとまったお金があまり無いので頭金50万円位しか払えません。 ローンは通るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション購入の際のキャッシュバックについて

    今現在マンション購入を考えている者です。 その物件を購入するにあたって、特典として、物件価格の値引き、あるいは同額のキャッシュバックが出来ると言われました。 キャッシュバックを希望した場合、キャッシュバックした金額もローンに組み入れる為、全くキャッシュバックになっていないと思うのですが・・・。 単純な事なのかもしれませんが、意味が分からないので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 初めてのマンション投資を考えています。

    初めてのマンション投資を考えています。 自己資金200万円ほどで3通り程のプランを考えているのですがそれぞれのメリット、デメリットを踏まえ、皆様のご意見をお聞かせください。 プラン1) 200万円で購入可能な地方のワンルームマンション等をキャッシュで購入し小額ながらもすぐにキャッシュフローを得る。 プラン2) 200万円を頭金に投資用ローンを利用し都内の1000万円以下の区分ワンルームマンション等を購入し家賃収入からローン返済をする。 プラン3) 200万円を頭金に住宅ローンを組み東京市部や郊外で自分も住む事も想定した2LDK程(DINKS対応)1500万円~2000万円の少し大きめの物件を探し最初は自分が住み、いずれ賃貸として貸し出す。 一概には言えないと思いますが「自分だったらこうする」など皆様の意見を聞かせてください。 ちなみに私は東京都市部在住、30歳代独身男性です。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 中古マンションのリフォーム

    30代独身女性です。 悲しいながら将来結婚の予定も目処が無く、生涯の住居を考え(現在は賃貸一人住まい) 中古マンションの購入を検討しています。 実家に戻る予定もありませんので(姉夫婦が両親と住んでいる) 年齢的な事や返済年数も考え、早めに購入した方が良いかな、と思っております。 現在の居住区は地方都市ですので、15年落ちの3LDK(88m2)で1200万で購入出来ます。 この物件であれば、頭金として、半分程度は貯金があります。 そこで質問なのですが、この物件を購入したと考えて、築年数も経っていますし、リフォームは必須と考えています。 実際、物件を購入してからのマンションの全面リフォームというのは、どうなのでしょうか? 3LDKを2LDKの間取りに変更する事(可能かどうかも分かりませんが)・金額面・施工日数etc・・・ あまりに費用がかかりすぎるようであれば、もう少しローンを組んで リフォーム不要の物件を購入する方が賢い選択なのかな?とも思います。 また、マンションの管理側から何か言われる事などもあるのでしょうか? リフォーム全般の知識が薄く、どなたか教えて頂ければ参考にさせて頂きたいです。

  • 小規模マンションの管理費等について。

    現在、初めてのマンション購入を考えています。 中古、新築含め15件ほど見て回ってきました。 また、多額の住宅ローンを組むことになるので、 自分なりに、買ってはいけないマンションの本などを数冊読んで 勉強しました。 100点満点のマンションがないのは理解しているのですが・・・ やっぱり、心配なので皆様のご意見を教えて頂きたいと思います。 大前提に、 現在夫婦のみの住居で、子どももいずれは・・・と考えています。 私(妻)は働いていますが、子どもができた時も考え、ローンは主人1本でと 考えています。 子どもは欲しいのですがなかなか授かりません。 授かってたら、きっと考えも大きく変わり、子ども中心の生活で 住むところの選択も変わるのかもしれませんが・・・ 勤務地との距離や乗換えが優先事項になっています。 また、転勤の可能性もすぐにはなくても、4,5年先には可能性があります。 現在は社宅住まいで、便利な立地に8万円ほどで住んでいます。 この社宅費用もあと3年も経てば、倍の16万円に値上がりします。 社宅費用が上がる寸前にマンションを探しても、 なかなかいい物件に出会えるのはないと思い、今探しています。 いい物件があれば、すぐにでも入居することは可能です。 いくつか見てきましたが、 この外観、この設備なら住んでもいいかなと思える物件に、 出会いました。 駅から徒歩7分の新築物件です。 既に大体の形が出来上がっており、実際の部屋にも内見でき、 日当たりや眺望も確認できます。(これが一番安心できる理由でもあります) また、物件価格は5000万円未満です。 4800万円~4900万円のものを選ぶかと思います。 私達夫婦にとっては、少し高めの値段です。 年間の支出割合?でいけば、20%未満ですが、 現在の社宅費用も安く、旅行によくいく夫婦なので、 今回のマンションの値段は高めと感じています。 立地を中心にマンションを選ぶため、狭くて高い値段になっています。 ただ、心配なのは、27戸と総戸数が少ないことです。 また、ディスポーザーもないのに、管理費が高いと感じる点です。 55m2の2LDKで、管理費と修繕積立金を合わせると約2万5千円ほどになります。 よくよく考えると、機械式駐車場が7,8台はあるみたいでした。 また、管理人も週3日、午前中のみという、少ない時間での対応です。 あとは、関連の会社に24時間、いつでも電話して、困ったことに対応してくれるとのことです。 この物件、2LDKと3LDKしかないマンションですが、 3LDKは、ほとんどが6000万円前後で、一部6000万円越えの価格帯で、 なかなかお客様もいないとのことを、営業マンの方がおっしゃってました。 正直、3LDKに客があまりついていないような状況で、 駐車場が全部貸し出されるのかも疑わしいです。 そこで質問なのですが・・・ 中古で買うときに、総戸数の少ないマンションは やはり敬遠されますでしょうか? 規模にも寄ると思いますが、管理費の高いマンションって どれくらいの値段から感じるのでしょうか? 私個人的には、1万円ちょっとでおさまれば、OKと思えるのですが・・・ 管理費だけで、1万円後半に近いと、毎月のローンに加算されるので、 げんなりしてしまいます。 これに、修繕積立金が加算なので、 築年数が経てば経つほど大変なような気がします。 皆さまのご意見や経験談等教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • 中古マンション購入について

    皆さま お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代です。 新居として中古マンションの購入を検討し始めました。 ■年齢 彼27歳 私26歳 ■勤続年数 4年(正社員) ■年収 二人合わせて750万円 ■貯金 二人あわせて150万円(月々の貯金は8万円) ■購入希望時期 1年~1年半後 ■その他  ・車は所有していません  ・借金、ローンはありません  ・結婚後も共働きの予定です 都内の中古マンションで気になる物件をみつけました。 ■建築 築5年(北西角部屋) ■価格 4,500万円 ■駅から徒歩8分(2つの駅から中間にあります) ■間取り 3LDK 70m2 ■管理費 月額15,000円 ■修繕積立金 月額4,000円 ※立地条件が良いので、長期で住むことを前提としています。 上記の物件は資料を取り寄せたところで、後日、仲介業者さんに相談する予定です。 頭金は、今後の預金+身内からの援助を予定していますが、具体的な金額などは決まっていません。 これからマンション購入について勉強していくつもりですが、全くの無知です。 現段階では貯金額が少ないため、資金面において無理があると感じています。 援助をお願いする金額、必要最低限の預金額、問題点、その他なんでも構いませんのでアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。