どっちのマンションが買いだと感じます?

このQ&Aのポイント
  • 当方、36歳男性、現在の勤務先4年目、社宅で通勤10分に在住、月収35万円、手取り27万5千円、年収税込500万円です。貯金残高600万です。結婚よりも住宅かな?と考えてマンション購入を検討しています。
  • 物件の広さに文句はないが、それ以外が迷う物件。自己資金330万(うち手続費用130万)、ローン2900万、金利3.975%(高いか・・・)。4LDK,100m2、マンション7階、都内23区外れ、駅から遠いがバイクで移動、合わせて1時間弱になる予定。
  • 物件の広さは若干希望から外れるが、当面の通勤に問題なく、キャッシュバックもあり、現在持っている自己資金がほぼ残る物件。3800万→値引き3100万、購入後キャッシュバックありで、貯金残高500万になるように調整可能。通勤は現在の社宅より若干近くなり5分程度。3LDK、72m2、2階
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちのマンションが買いだと感じます?

当方、36歳男性、現在の勤務先4年目、社宅で通勤10分に在住、月収35万円、手取り27万5千円、年収税込500万円です。貯金残高600万です。結婚よりも住宅かな?と考えてマンション購入を検討しています。 銀行の審査もおりまして、購入できる段階にはなりましたが、少し立ち止まっています。 (1)物件の広さに文句はないが、それ以外が迷う物件 自己資金330万(うち手続費用130万)、ローン2900万、金利3.975%(高いか・・・) 4LDK,100m2、マンション7階、都内23区外れ、駅から遠いがバイクで移動、合わせて1時間弱になる予定 (2)物件の広さは若干希望から外れるが、当面の通勤に問題なく、キャッシュバックもあり、現在持っている自己資金がほぼ残る物件 3800万→値引き3100万、購入後キャッシュバックありで、貯金残高500万になるように調整可能。通勤は現在の社宅より若干近くなり5分程度。3LDK、72m2、2階 銀行からは2900万ローンについて、月々の払いはローン12万、管理費など2万円程度、一生独りとも思っていないので、これはこれでアリで良いかなと考えています。 結婚も住宅購入後、登録所かなんかで探そうと思っていますが、何故かネットで21歳中国人女性から求婚されており、自分が出世するのを一緒に支えたいと言ってくれています。まぁ、こういう人生もありかと考えどころです。結婚は別として、(1)と(2)はみなさんでしたら、どっちが好みでしょうか? (2)の営業マンから、親身(まぁ、営業なので差し引いていますが)になってもらっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102630
回答No.2

私なら(2)ですね。 通勤時間は、時間給から算出すると年100万の給料に値します。 通勤時間が短いことは経済的に大きなメリットです。 通勤時間が短いということは、駅近でしょうか? だとしたら、経済的なメリットは倍増します。 さらにお嫁さんが別の場所に移り住みたいと考えたときに 換金しやすいというメリットもあります。 駅近物件は資産価値も落ちにくい、換金性もよい、時間短縮に つながる点で大きなプラスです。 ただ、物件を見てないので内部を見た上で最終的に判断してください。 ちなみに(1)ですが、100平米あると逆に経済性は悪くなります。 固定資産税が多くかかるからです。 さらに郊外もマイナス。 割引されているということは駅遠い物件でしょう。 換金性も悪くなります。 もしこれから家族を作っても70平米がちょうどよいと思います。 こどもはできても1人くらいでしょうから、100平米はいりません。 ただ、気になったのは(1)の金利がやたらと高いのですが・・・。 いまなら3%以内で購入できるはずですが? 4%だったらもう数ヶ月~2年、社宅住まいをおすすめします。 もう少し金利が下がったり、質問者さんの信用が増して、 まともな銀行が貸してくれるはずです。

yogi5963
質問者

お礼

何故、金利がここまで高いのか?ちょっと私も分からないところがあります。銀行は大手ではありません。それも関係しているのでしょうか。支払総額は物件の2倍近くになります。もう少し待った方が良いかもしれません? 但し、自分が30代後半であることを考えると、自力で購入できるリミット・現在の年収500万ベースで考えると「現在、3000万程度」というのが何となくリミットかな?と漠然と考えるだけです。もっと給料は上げようと考えていますが、転職するとローンなんて1年~3年は待たないといけないから、現在の年収がベースとなるような気もします。 勉強にはなっております。自分のことですので、楽しいですよね。 100m2というのは、生活にプラスαを考えているからであり、広さは後からつけ足せないとも思っています。 地域も「相手が嫌だ」と言えば、断るしかありませんが、確かに23区内でも一番安い位の立地なので、環境には妥協はしています。イコール資産価値がない、という見方も出来ます。 昨日友人とも話しましたが、「アレコレ言って、何もしない」という選択肢は馬鹿らしいと思っています。いつか買いたいと思っているのですから・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。たびたび失礼します。 もっとクリアに見えてきました。 1.No1の方がいう「資産価値がある」というのは値段が上がるという意味ではないです。値段が大幅に下がりにくく、換金しやすい、という意味で使っています。資産価値が下がらないマンションはありませんから、知り合いの方はそういう意味がわかっていないと思います。 年収分~マンション価格は下がるのは覚悟しておきましょう。 2.結婚は考える必要はないです。なぜなら決まった話しではないからです。私も独身ですが、別に独身のままでよいのでは?と思いますが・・・。そのぶん自分の好きなように住宅を買えます。現に私は来年高層タワーマンションを購入します。 3.ローン金額は現実的な額だと思います。金利4%も昔に比べたら許せる範囲です。しかし、1%ちがうと500万ちがってきますので、やはり3%以内で購入してほしいです。 債務整理ですが、5~7年で記録が消えます。ノンバンクではなく、ちゃんとした銀行で借りられるか住宅ローン相談会にでかけましょう。 4.独身であろうとなかろうと住宅(=自分の城)は必ず手に入れましょう。独身だと意味がない、と思われがちですが、独身だからこそ自分が住みたい住宅に住める余裕があります。家族があれば家計に制約がありますが、独身なら生活費はほとんどかからないはずです。3%でも、4%でも払えると思います。 そういう意味で100平米か70平米かは、yogi5963さんが気に入った物件に住むべきだと思います。心は100平米でしょうか? いずれにしても諸条件よりもyogi5963さんが買いたければ買ってよいローン金額です。買うならこまめに倹約して(結婚のために盲目にならず)、貯金したり繰り上げ返済していきましょう。

yogi5963
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。色々損得で考えると、迷うところです。 決して得をするものではありませんが、いつかどこかで決断することなら、「今」を信じるしかないなと感じます。 330万初期費用は出て行くので、自己資金が250万位は残り、しばらくはこれで過ごせるかもしれません。 ローンは40年、3.975%です。40年??って思ってもいますが、現在支払える月額を考えると、そうなっちゃうのかなぁ・・・と (27万手取り、BONUS1か月分、14万家賃、源泉徴収還付想定17万)  今まで月10万強の貯金で、気持ち切り詰めてやっていたものですから、同じっちゃ同じです。 ここ数日で、一旦業者と返済計画&今後の資金関係をお伺いして、改めて考えるつもりです。即決はしない、という方針です。 もう一回見て、後悔しないと直感で判断したら、決断するのでしょうね。 資産価値がないものを買うんだ・・・という後ろ向きな気持ちではなく、ここを買うことが出来たんだと自分を褒めながら、仕事に精を出そうと思っています。 結婚は別に考えています。嫁になるだろう人が持ってくる荷物や、子供のこと、将来一緒にする親の同居を考えています。親所有のマンションはいずれ自分のものになる、と親からは言われていますが、それを当てにして生きるのもしょうがないと思っています。 審査が通ったことで買い手が強く出られるなら、値引きがあるか?聞いてみようと思います。 貴方が一番丁寧な気持だなと感じました。ありがとう ※求婚されている中国人の女性からは、「私贅沢でなくて良い、一緒にいられれば良い」と言われています。ますます、考えてしまいます(笑)

• yuki360679
回答No.4

私は、先に結婚を考えた方がいいと思います。 結婚を考えていないとか、中国人の女性で決まりというなら、今、家を買うのもいいと思いますが、ほぼ確定ということでなければ、ライフプランがある程度確定してからマンションを買う方が自由度が高いです。 貴方の通勤距離も考慮しなければなりませんが、結婚相手の通勤距離も家を買うときには考えないと。それにライフラインの位置、学校等の位置も考慮しないと残念な結果になりかねません。 キャッシュフローなど考慮しなければなりませんし、それにはまずライフプラン作りだと思いますよ。

yogi5963
質問者

お礼

結婚が先か、住宅が先か 迷う所です。 一般的に結婚が先という認識もありますが、いつ誰と結婚するか分からない中でどんどん年齢を重ねているので、確定できる住宅を先に考えたということです。 一戸建てかマンションか、ここではマンションを選んでいます。 高齢者住宅で施設長として勤務している経験で言うと、マンションです。 一戸建ては確実に2階3階が使えなくなります。 今自由度が高い状態、と言っても現在の年収ベースで考えると金額とエリアについてはある程度枠が定まってくるような気もします。 1)金額、2)駅からの距離、3)仕事場からの距離、4)間取り、5)広さ、6)周辺環境、7)住環境 という複数の要素があると思っていますが 通勤は1時間圏内だったら、良しと思っています。 学校とかは、田舎ではないのですから圏内にあるものでしょう。 完璧なところがあればよいのですが・・・予算で考えるとすべて叶うとは思っていません。 私は「広さは足せない」という考えで 予算内で、それなりの住環境を優先してしまった訳ですが・・・友人からは「資産価値=換金・賃貸のしやすさ」という視点を指摘され、私の考えには全くなかったので、そういうこともあるのか!と思いました。 ライフプランは・・・どうなるでしょうか・・・今の職場自体は経験になっているので、生きると思っています。人生どうなるか分からないですね。ただ、定年のない仕事が出来ればと考えて、資格取得(難関の一つ)を目指していて、住宅取得後は専念したいと考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#75089
noname#75089
回答No.3

>結婚も住宅購入後、登録所かなんかで探そうと思っていますが、何故かネットで21歳中国人女性から求婚されており、自分が出世するのを一緒に支えたいと言ってくれています。まぁ、こういう人生もありかと考えどころです。 「何故かネットで21歳中国人女性から求婚」ではないでしょう。 中国人女性としては、日本人なら誰だって構わないんです。 中国人の年収と日本人の年収と一体何倍違うか分かっているのですか? 中国人女性の憧れは、日本人と結婚すること。今、彼の地でそれがブームになっています。ちょうど日本人男性が美しい白人女性に憧れを抱くのと同じようにね。 中国人女性の遂げなければいけない最低限の目的は・・・・・・・ 日本人との間に子供を作ること。子供さえ作ってしまえば、たとえ直ぐ離婚しようが、養育費やら何やらの理由、こじ付けを付けて、定期的に本国に「安定収入」が入ってきます。 日本人はその時になって、初めて「やられた!!!」と後悔すれど、後の祭り。 >自分が出世するのを一緒に支えたいと言ってくれています 日本人と結婚する単なる口実に過ぎません。 婚姻する口実としては何でもいいんです。日本人とさえ結婚できれば如何様にもいいます。ヨイショもします。愛してないけど、自国に送金するためなら、結婚さえもします。 >まぁ、こういう人生もありかと考えどころです これだから日本人は中国人を始め、フィリッピン人やタイ人等にナメラレていいカモとして、求婚されて喜んで、結婚して、挙句には彼女らの国に給料もらった中から「家族の生活費」としておカネを送金されるのでしょうね。 まあ、ローン分まで剥ぎ取られないように気を付けておくんなまし。 まあ、本題に戻るとして、 2です 職場と近い。 職場から遠いより、近い方が、そりゃ良いでしょう

yogi5963
質問者

お礼

中国人はネットで皆さんのコメントを聞いていると賛否両論あって、賛成が2割、反対が8割というとらえ方をしています。まぁ、日本人は金づるのように見られていて、そのためには手段を選ばないという印象と、実際そのようなことがあるのだなぁと思っています。 まず、結婚自体はしたいなと思っていますが、焦ってはいません。結婚と住宅の両方話が進んでいるので、考えどころになっているというだけです。 住宅は審査結果のリミットがあるようなので、今月中に。 中国人の方は、見極めと軽い旅行(中国は初めて)も兼ねて会おうと思っています。幸い、中国の知人の女性で一緒に会ってくれる信頼できる味方もいて、金づるとして見ているのか確認出来ます。 私も求婚したことはありますが、やはりそれなりに真剣な気持ちがないと中々言えないことだと思います。これから知りあっていく方々とは、誰と結婚するかしないか、いつ決めるのか分からないと思っていて、縁を感じた人は先入観なくいたいなと思っています。 そういう人生もあり、かというのは甘い考えでもなく、予定していない出来事が起こるのが人生であり、相当違和感を覚えない限り、受け入れていくのも好しと考えているだけです。 金づるとして見られても、「ありません」と片付ければ良いだけなので。 女性が向こうへ帰ったなら、向こうへ帰ったなりの生活をその女性が選んだというわけだから、子供がこちらに残るなら私が責任を持って、残らないなら向こうで生活をするというのが筋かなと、後は向こうの生活レベルに合わせた金額を子供が成人するまでということでしたら、一生でもないかなと。多額の金額を送金する必要はないでしょう。常識外・無理を言ってきたら「あ、そう」「ご勝手に」と言うだけですね。 多分、子持ちで帰国しても簡単に再婚出来ないんじゃないかしら?そんな一時期のことでお金を得ても、その方にとってあまり意味がないようにも思えます。 きっかけはどうであれ、自分と一緒に歩みたいと言っている方に、興味は湧きますねw 会ってだめならそれまでですよ。

• fukut0202
回答No.1

(2)に1票入れます! <理由> (1)中古物件の場合に売りやすい >私も2度マンションを買いましたが、将来ずっとそのマンションということもないかもしれません。駅から徒歩圏内は売れます。バスや徒歩30分などは売れません。 (2)なんと言ってもキャッシュ この金融危機において手元資金は必要です。100m2には後ろ髪ひかれますが。。 あとローン金利は高すぎです。銀行を複数行比較しましたか?銀行同士比較をして金利を下げる交渉をすべしですよ。これって固定金利ですか?変動と組み合わせるなど工夫すればもっと下がりますよ。銀行に儲けさせる必要はありませんから。

yogi5963
質問者

お礼

不動産仲介をしている友人に審査通ってから相談してみたら、「資産価値」として考えると、どっちもNGだなって言われました。 資産価値=中古物件として売る、ということをほぼ考えていなかったので、悩みました。何故かというと、そうなると価格が一回り上がって自力の給料だけで買えるものではなくなるからです。 金利は高いと思っています。金利が何故高いものしかダメなのか?まぁ、自分も過去債務整理をしたことがあったので、悪材料もあるのかな?と思っています。 新築にする必要はなく、中古物件でも良いのではないかという意見もありまして、もう一度事前説明を聞いて判断しようかと思っています。生活設計のこともありますからね・・・昨日相談しましたが、住宅購入って難しいですね。ありがとうございます。