• ベストアンサー

携帯壊れました 機種変更でアドバイス下さい

落っことして車に轢かれて真っ二つに壊れました そこで2年数ヶ月ぶりに機種変更しますがここで幾つか質問です 1、だめもとで、知人が去年使ってたauの機種をソフトバンクで使えますか? 2、購入する際にソフトバンクのショップ、家電量販店、ヤフオクのどれがお得&オススメでしょうか?(ヤフオクは手腕によりますけど) 3、他に機種変全般についてや、ソフトバンクのサービスなどでお得&オススメ情報あれば教えてください 1つからでも回答もらえると有難いです、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.3

#Gタイプ(SIMタイプ)ですよね? 1.auは無理です。 2.家電量販店>>ヤフオク>ソフトバンクショップ 3.スパボ一括で携帯を購入します。ただし、新規かMNPでないとあまり扱っていないと思いますので、新規一括購入(旧スパボ、現在は月月割)で、新しい回線を購入して、新規購入した携帯の本体だけを流用して使います。 新規購入した携帯(SIM)は数ヶ月所有してから解約すれば良いと思います。(一括で購入しているので解約金は不要です。) 4.正攻法は月月割で実質0円携帯を購入すれば機種代が無料です。

kitune-zushi
質問者

お礼

自分の携帯はボーダフォンの時代でかなり古いのでSIMというものさえ知らなかったです、少し調べてきました 要は携帯の脳味噌みたいなもんでしょうか、これと"携帯の機種"が揃うことで電話やメールが出来るってことですよね 3の回答ですが、tsutechさんの仰るのは 新規契約(月月割+一括)で機種購入→その携帯のSIMを抜いて現在使ってる番号のSIMを入れる(目的達成)→新規契約した回線は即解約(解約金無し) ということだと思うんですがちょっと疑問が残ります 同名義で回線を作れるのか、別回線で手に入れた機種を持っていけばSIMを渡してくれるのか(今現在ないため)、即解約する事で何かしらの制限やペナルティーはないのか、などです 4の正攻法ももちろん視野に入れてますが3のやり方が気になります、良ければ再度教えてください 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tsutech
回答No.4

No.3です。 壊れた携帯が2Gでしたら、ヤフオク購入(2Gでも3Gでも可)で持ち込み機種変更OR1万円の優待割引での機種変更をお奨めします。 以下3Gの場合 >新規契約(月月割+一括)で機種購入→その携帯のSIMを抜いて現在使ってる番号のSIMを入れる(目的達成)→新規契約した回線は即解約(解約金無し) そのとおりです。 則解約をすると短期解約者リストに載りますので6ヶ月以上してから解約するのがベストです。もちろん2年間維持しても2年で維持費200円ぐらいですので、解約する必要はありませんが、USIMカードをタンスにしまっているだけなら解約した方がスッキリすると思います。 同一名義で10回線ぐらいは持てますよ。というのも、家族回線は全て同一世帯主名義で契約し、家族内で嫁さんや子供でかってに振り分けている家庭は多いですよ。 携帯の契約(番号、料金プラン、メールアドレス等)は全てSIMカード内にあると考えてください。"携帯の機種"は操作するためのツールですのでソフトバンク社の3G携帯なら何に挿してもOKです。

質問者

お礼

壊れたのは2Gみたいです、優待割引知らなかったでので電話して聞いてみたところ1万円のやつは終わってるみたいでした 今は明日までに2G→3Gにすると五千円割引って言ってましたね 3Gのやり方は機会があれば(仕様が変わってなければ)是非やりたいと思います 今は1月29日の新製品発表までどう持ちこたえるか色々検討してましたが代替は修理のみの対応だったり、家族の前の携帯が2Gだったためやはり量販店で明日までに買う事になりそうです(オクのやり方忘れてしまったので) 名義や解約の話も大変ためになりました、ありがとうございました

• fukut0202
回答No.2

1.auはソフトバンクで利用できません。iPhoneがドコモで使えると聞いたことはありますが、、 2.ソフトバンクショップ:×、家電量販店:◎、ヤフオク:○ 機種を問わないなら家電量販店でスーパーボーナス一括9,800円で購入!多少機種を選択したいならヤフオクで頑張る! 3.スパボ一括はお得です。基本料分くらい割引が入りますので、実質6円とか306円とかと聞いております。春モデルの発表会が1月29日にありますので、それ以降なら家電量販店もヤフオクも少し値段が下がるかもしれませんね。 以上 よろしくお願い致します。

質問者

お礼

1、iPhoneやりますね、au使えたら良かったんですけど 2、やっぱりヤフオク使えればこれが一番自由が利きそうですね(金額とか種類とか)、いつも手を出そうとするけどなかなか出ません 3ヤマダで聞いたらスパボ一括は新規のみでした ヤフオクで買いたいけど難しそうなので今のところスパボ分割になりそうです お答えありがとうございました

• Pintan2nd
回答No.1

1.無理です。 2.家電量販店で新スパボ一括で購入するのがお得です。

質問者

お礼

1、ですよね 2、ヤマダで聞いたらスパボ一括は新規のみでした ありがとございました