• 締切済み

ボーダフォン機種変更

この度、機種変更を考えていまして PDCから3Gへするか、そのままPDCからPDC の新機種へ機種変するかで迷っています。 その際、家電量販店で3Gへ機種変更をしよう と思っても殆どの店で取り扱ってないようです。 PDCへの機種変更は受け付けている店は多いの ですが・・・。 関西地方で3Gの機種変更を受け付けている家電 量販店をご存知の方はいないでしょうか? (Y店、K店のポイントを持っているのもので  できればそれを使用して少しでも費用を下げた  いと考えており、できればボーダショップは  避けたいのです) よろしくお願いします。

• ogg
  • お礼率15% (28/176)

みんなの回答

• ironking
回答No.2

モトローラ3Gユーザーです。この間、買いました。 基本的には、#1さんのコメントの通りかと思います。 (細かい点に、間違いはありますが) 現状のV3Gは、海外製品のみなので、日本製端末を使い続けた方には、かなり操作に違和感を感じると思います。(SEは、ソニーエリクソンですが、ソニーというよりエリクソン製ですね) まず、ショップで端末を確認することをお勧めします。 量販店を探す前に、3Gを買うかどうかの確認が必要です。購入前にたくさん説明聞かされました。 とりあえず、NやSHを待ってからだと思います。 モトローラ製は、ショップの機種変でも殆どタダですよ。SEとかは高いですけど。

• oneball
回答No.1

⇒3Gへはまだ、ほとんどの家電量販店が扱っていないみたいですね。 3Gに機種変更(正確には契約変更)は、普通のPDC⇒PDCとは仕組みが違うのです。 なので、また別の機械??を導入しないといけないそうです。 まだ3Gがはじまったばかりですので、導入している店は少ないんじゃないでしょうか? また、3Gは、結構ややこしいらしいので、店員の知識がしっかりしている店で買われた方がいいです。 それに、vodafoneの機種変更は店によっても大差はないはずです。 店どころか、契約エリアによってもほとんど差はないと聞きます。 なのでvodafoneショップでよく説明を聞いて買うのが良いと思います。 しかし3G、現行機種はあまりお勧めできませんよ。 悪いのではないのですが、全部海外の機種なので、文化の違いというか・・。 ・NOKIAはe-mail受信した時に相手の名前が表示されない。 ・モトローラーは受信通知機能がないので1文字の受信でも有料(vodafone同士のぞく)。 ・ソニーエリクソンはメール着信音は内蔵メロディしか設定できない。 ・簡易留守録がつくのはNECの機種のみ。 なども挙げられます。 それに、充電機やイヤホンマイクなども純正のものしか合いそうにないです。 メモリーカードもNOKIAとモトローラーのものは、後からの入手が困難そうです(vodafoneのHPで通販?できるとかは聞きましたが)。 また、3Gになると受信料無料が今まで192文字相当だったのが128文字相当に減ってしまっています。 これは今まで1文字2バイト計算だったのが1文字3バイト計算になったためだそうです。 また、エリア整備は結構すすんでいる、とは聞きますが、DoCoMoのFOMAの様に地下や山道などは電波が入らないと考えた方が良いと思います。 せめて、自宅や職場、学校などの電波状況は事前に調べておいた方が良いです。今までの電波と互換性はありませんので。 それに、発売直後だとバグで回収騒ぎがまたいくつかの機種では出ると思います。DoCoMoのFOMAの900iなんかは全機種バグが出ました。同じW-CDMAの高性能機種で、Vodafone3Gもきっとバグが出ると思います。FOMAの様にソフトウェア更新が機種自身で出来ないので少し面倒臭い事にショップへ持ち込みになると思われます。 とりあえず、3Gに変更するならば、一応はNECかSHARPが発売されるのを待つのが良いと思います。 今書いた事、全部知っていて、それでも変えるんだ、って言うならば失礼しました。

ogg
質問者

お礼

皆様非常に参考になる情報ありがとうございました。