• 締切済み

ボーダフォン機種変更

この度、機種変更を考えていまして PDCから3Gへするか、そのままPDCからPDC の新機種へ機種変するかで迷っています。 その際、家電量販店で3Gへ機種変更をしよう と思っても殆どの店で取り扱ってないようです。 PDCへの機種変更は受け付けている店は多いの ですが・・・。 関西地方で3Gの機種変更を受け付けている家電 量販店をご存知の方はいないでしょうか? (Y店、K店のポイントを持っているのもので  できればそれを使用して少しでも費用を下げた  いと考えており、できればボーダショップは  避けたいのです) よろしくお願いします。

  • ogg
  • お礼率15% (28/176)

みんなの回答

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.2

モトローラ3Gユーザーです。この間、買いました。 基本的には、#1さんのコメントの通りかと思います。 (細かい点に、間違いはありますが) 現状のV3Gは、海外製品のみなので、日本製端末を使い続けた方には、かなり操作に違和感を感じると思います。(SEは、ソニーエリクソンですが、ソニーというよりエリクソン製ですね) まず、ショップで端末を確認することをお勧めします。 量販店を探す前に、3Gを買うかどうかの確認が必要です。購入前にたくさん説明聞かされました。 とりあえず、NやSHを待ってからだと思います。 モトローラ製は、ショップの機種変でも殆どタダですよ。SEとかは高いですけど。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

⇒3Gへはまだ、ほとんどの家電量販店が扱っていないみたいですね。 3Gに機種変更(正確には契約変更)は、普通のPDC⇒PDCとは仕組みが違うのです。 なので、また別の機械??を導入しないといけないそうです。 まだ3Gがはじまったばかりですので、導入している店は少ないんじゃないでしょうか? また、3Gは、結構ややこしいらしいので、店員の知識がしっかりしている店で買われた方がいいです。 それに、vodafoneの機種変更は店によっても大差はないはずです。 店どころか、契約エリアによってもほとんど差はないと聞きます。 なのでvodafoneショップでよく説明を聞いて買うのが良いと思います。 しかし3G、現行機種はあまりお勧めできませんよ。 悪いのではないのですが、全部海外の機種なので、文化の違いというか・・。 ・NOKIAはe-mail受信した時に相手の名前が表示されない。 ・モトローラーは受信通知機能がないので1文字の受信でも有料(vodafone同士のぞく)。 ・ソニーエリクソンはメール着信音は内蔵メロディしか設定できない。 ・簡易留守録がつくのはNECの機種のみ。 なども挙げられます。 それに、充電機やイヤホンマイクなども純正のものしか合いそうにないです。 メモリーカードもNOKIAとモトローラーのものは、後からの入手が困難そうです(vodafoneのHPで通販?できるとかは聞きましたが)。 また、3Gになると受信料無料が今まで192文字相当だったのが128文字相当に減ってしまっています。 これは今まで1文字2バイト計算だったのが1文字3バイト計算になったためだそうです。 また、エリア整備は結構すすんでいる、とは聞きますが、DoCoMoのFOMAの様に地下や山道などは電波が入らないと考えた方が良いと思います。 せめて、自宅や職場、学校などの電波状況は事前に調べておいた方が良いです。今までの電波と互換性はありませんので。 それに、発売直後だとバグで回収騒ぎがまたいくつかの機種では出ると思います。DoCoMoのFOMAの900iなんかは全機種バグが出ました。同じW-CDMAの高性能機種で、Vodafone3Gもきっとバグが出ると思います。FOMAの様にソフトウェア更新が機種自身で出来ないので少し面倒臭い事にショップへ持ち込みになると思われます。 とりあえず、3Gに変更するならば、一応はNECかSHARPが発売されるのを待つのが良いと思います。 今書いた事、全部知っていて、それでも変えるんだ、って言うならば失礼しました。

ogg
質問者

お礼

皆様非常に参考になる情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーダフォン機種変更

    ボーダフォンを機種変更しようと思っていますが、他キャリアに乗り換えるか、ボーダのままにするか迷っています。(ボーダの機種変更の選択肢が少なすぎるため) 状況ですが、 ・トークパックS&「ずっと」で5年間使っています。長期利用割引とずっと割引をあわせると25%引きのようです。 ・ボーダ同士でのメールが主で、通話はそれほどありません。 ・妻もボーダですが、家族割引には入っていません。(入ろうとしたのですが、プランを変更した方が高くなると店の人に言われたためです) ・妻は交友関係で特にボーダが多い上、昨夏に機種変更しているため、妻がボーダ以外にすることは当分はなさそうです。 質問ですが、 1)状況的にはボーダでの機種変更が最善と考えます。最近603SHと603Tが出ましたが、どちらがお勧めでしょうか。(シャープ製はよくないと言う話を過去ログなどでも見ましたが、今回はどうでしょうか) 2)ボーダの2Gでシャープと東芝以外の機種が出ることはもうないのでしょうか。 3)ドコモやauに変えたとして、料金が安くなることはありえるでしょうか。 以上3点です。よろしくお願いいたします。

  • ボーダフォン機種変更

    ボーダフォンの3Gにしてから数ヶ月ずーと家に電波が無く最高に困ってます。 機種変更しようと考えています。 で、ポイントは無いと考えて3Gじゃない機種に変更するといくらいるのかわかる表などが載っているサイトを知っている人はいますか? できればV501Tに機種変希望です。

  • 機種変更についてお聞きします

    先日、機種変をしようと地元の家電量販店を数件見て回ったのですが、4万~5万円台とあまりの 高額な値段に驚いてしまいました。自分が今使っている携帯は2年前に一年落ちの携帯を1万円で 機種変したものです。家電量販店の店員に聞くと「今は機種変でも4~5万のモノが主流ですね」 と言われました。 分割でも買えるようですが自分としては分割では買いたくありません。 そこで質問です。 一年落ちの機種で2万円台前半の値段で機種変できるショップまたは家電 量販店を探しています。 東京近郊に在住ですので秋葉原あたりのおすすめの店を教えて 下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の機種変更について

    こんばんは。 携帯の機種変更についてお伺いします。 現在ポイントがかなりたまっていてそれを使って機種変更をやりたいと思うのですが、家電量販店でもポイントを利用して機種変更って出来ますか? それともドコモショップだけに限られるのでしょうか? また、最近出たラジオ付き携帯に機種変更を考えているのですがいくらくらいかかりますでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ボーダフォンの機種変更

    ボーダフォンでは、ボーダダフォン対応の携帯をショップに持ち込めば機種変更してくれると聞きました。 最近の新しい機種で気に入ったタイプがないので困っているのですが、プリペイド携帯でまぁ我慢できるかなぁという機種があります。 使用済みの携帯をプリペイド化するのはよく聞きますが、プリペイドとして販売している機種を購入し、ショップに持ち込んで使っている携帯の機種変更してもらうことは可能でしょうか?

  • 新機種に機種変更するにあたって

    この度、新機種に機種変更することに決めました。どの色にするかまで決めています。 今使っている機種が27ヶ月目で、新機種は2週間後の発売です。 大手量販店で機種変更するつもりですが、いくつか教えてください。 機種変更も、やっぱり安く上げたいと思います。でも、それなりに安心できる気休めも欲しいと思います。その結果、家電量販店での機種変を予定していますが、量販店での新規種発売価格って、どこも足並みを揃えて、同じ位の値段設定にするものなんでしょうか? また、機種を予約して買うつもりですが、上手に予約購入するコツがあれば教えてください。 それから、これは友人談なんですが、新機種は発売後数日は新規も変更も高くて、数日たてばガクッと値下がるという話をしています。私は、それは新規の場合の話で、機種変はそこまで変動しないんじゃないのか?と思うのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機種変更は何処でどう買うのが1番安く済みますか

    お世話になります。 携帯が壊れたので、約3年半ぶりに機種変更しようと思ってます。 現在は902iを使用しています。 ドコモショップ、家電量販店、携帯ショップの どれかで買う事になるとは思うんですが、 割引などを組み合わせたとして、どこで買うのが安いんでしょうか。 因みに、使えそうな割引は以下のものです。 ・取替優遇算定期間(3年7ヶ月) ・ドコモポイント(約6000ポイント) ・量販店ポイント(約1000ポイント) その他にお得な割引などがあったら教えてください。

  • VODAFONEの機種変更

    こんにちは。 かつて関西地方で携帯を購入し、使用しているのですが、最近携帯電話の調子がおかしくなってきたので機種変更をしようと思います。 ただ、現在は関東地方に住んでいてなかなか関西にいく機会がありません。 関東地方で機種変更をした場合、メールアドレスなどは変わってしまうのでしょうか?また、何か不都合なことがおきたりしますでしょうか? 教えてください。

  • vodafone>機種変更の方法について

    ボーダフォンSH09を3年近く利用しており、ポイントは3000p近くあります。神奈川県在住で、機種変更を考えていますが、以下の対応が可能かどうか、ご教示下さい。 機種変更にあたり、価格comを参照したところ、地方のお店でも機種変更を受け付けてくれているところがあります。その場合は、私の現在の携帯をそこへ送る→お店が中身をそっくり入替えて、古い携帯とともに送り返してもらえる、というシステムになっているのでしょうか?その場合、私が持っているポイント分も差し引いた金額での対応になるのでしょうか? しかしこの場合、携帯電話が手許を離れるという不安感?がありますよね。 それとも機種変更というものは、自分がボーダフォンショップへ持参するというのが常識的な考え方でしょうか。

  • 機種変更を安くあげたいんですが・・・

    今の携帯がもう壊れてしまいそうなので、機種変更をしようと思い 今日ソフトバンクのショップに行ってきました。 が、どれもこれもすごい金額であ然としてしまい、とりあえず帰ってきてしまいました。。 わからないので教えていただきたいのですが… 1)今使ってるのは2Gというのでしょうか?3Gではありません。 特に新機種の性能等はなくても、今使ってるものと同等であればいいのですが、新しい高いものしかおいてないものなのでしょうか? それともショップによって違うものですか? 2)私は機種変といえば、ショップに行かないとできないと思っていたのですが、もしかしてソフトバンクショップじゃなく、携帯を扱ってるお店ならどこでもできたりするんでしょうか? こっちの方がお得だよ!みたいなのってありますか? 3)知り合いに、新規契約で安く手に入れて、しばらくしたら解約して、そっちに機種変更すれば?!と言われたのですが、そんなことって可能なんでしょうか? 4)新スーパーボーナスで購入する方がいいのかどうか、どこで判断すればいいんでしょうか? ただ、安い携帯に機種変更しようと思ってただけなのに、なんかめちゃくちゃ高いわ、複雑だし、店員さんは頼りなく把握されてないみたいだし、でわからないことだらけです。 質問だらけですが、わかる点だけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。