• 締切済み

アウトプットの方法

いつもお世話になっております。。 英語をアウトプットする機会を皆様はどうしてらっしゃるでしょうか。 先日体験版でフィリピンネット英会話をやってみましたが、感触は良かったです。けれど、そうそう頻繁でもないし、face to faceでもないので、(カメラを付ければ良いですが)やっぱりオフラインでそういう機会があればと思います。 実際英会話のためにバーに行くとか喫茶に行くなどというのはどのような感じなのでしょう。手段として知ってはいても、行かれている方は実際「どのように足を踏み入れて、慣れた」のかお聞きしたいです。 また、そういう場所に行かずに、一人で努力しているよ、という方がいらっしゃいましたら、その方法などを是非お聞かせ下さい。 重複する質問もあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)
  • 英語

みんなの回答

• shioz
回答No.1

私の場合は、外資系の職場で英語しか使えない相手に囲まれていたので、使う場面を気にしたことはありませんでした。 あわてて英会話学校(今は無き・・・)に行って、グループレッスンを受けました。 先生は日本語を一切話してはいけないルールでしたが、人によっては「日本語がわかっていそうだな・・・」なんて人もいて楽しかったです。 都内在住ですが、新宿・原宿・渋谷なんかを歩いているといろんな国の人が観光でうろうろしているので、よく道を聞かれます。 仕事で求められている英語と違って、相手も完璧な文法や流暢さは求めていないので聞かれたら気楽に応じることが出来ます。 紙に書いたり指で指し示したりもできますし。 六本木のバーに行けば外国人がたくさんいますね。 外国人の間では六本木は"外人がモテる有名スポット"として名高いようです。 男性はわかりませんが、女性だと何もしなくてもわらわらとよってきます。。。 ただ、どれだけ英語の勉強になるかはわかりません。 六本木が好きな私の友達は変な英語ばかり覚えていましたから(笑) ご質問者様の場合、どちらの地域にお住まいかにもよりますが、外国の観光客のくるスポットでアルバイトやボランティアをしてみてはいかがでしょうか? きちんとした会話ができるようにするためには、ある程度丁寧な会話が必要とされる場面で覚えたほうがいいと思います。 過疎っていますがSecondLifeなど国のボーダーがないオンラインゲームなどを利用してもいいでしょう。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~んタイトルがまずかったかしら(苦笑)貴重なお答ありがとうございます(汗) 確かに外国人との機会を見つけるなら六本木が一番かも(苦笑)そして確かにまともな、紳士的な会話を望めるかと言えばそうでもない気がする…。というのも私の友人も回答者様と同じような感じだからです(笑) さて。。アルバイトやボランティアですか。それもいいアイデアですね。私も都内近郊なので探してみます。。 ありがとうございました★