• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺産相続について。

先日父が病気のため他界しました。 今住んでいる家は、父名義で2年前に購入し、ローンもまだ残っています。またカードローンやカーローンもあるため、相続放棄を考えています。 しかし、家だけは連帯保証人が自分であるため、支払い続けなければならないと思います。それは納得しているのですが、ローンを払いつづけるのにもかかわらず、相続放棄をしたら家を出なければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANO2です。 補足を拝見しました。 >この様な考えは法律上難しいのでしょうか? 理論的には可能です。 問題点は競売物件に融資してくれる金融機関は極めて少ないことと、たとえ相談に乗ってくれるところがあっても、融資条件や審査がとても厳しい事です。 たとえ融資してくれそうなところが見つかったとしても、落札後、もし融資不可となって、残代金が納付できなくなった場合は、既に振り込んだ保証金は没収されてしまいます。 更に、代金納付が出来なかった買受人は、ペナルティとしてその物件が再競売となっても入札に参加は出来ない、などのルールもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。細かく回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 父の遺産の相続について

    3月末に父が他界しました。 父は、有限会社を経営していて、母は役員で私は従業員です。 遺産は、負債の方が少し多いのですが、会社の経営も続ける予定ですし、父の連帯保証人にもなっているので私と母は相続放棄は、しないつもりです。 土地と建物(商業ビル、住居兼社屋)があります。 そこで質問です。 遠くに弟がいますが、相続したくないみたいですが 一人だけ放棄は、できますか?ちなみに弟も父の負債の連帯保証人です。

  • 祖父からの遺産相続で疑問

    父が亡くなり、借金の連帯保証人になっていた事が分かったので相続放棄したとします。 その場合、後に祖父(父の父)が亡くなったら孫の私はプラスの遺産は相続できなくなるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご愁傷さまです。 ローンに団体信用保険はついていませんか? 債務者が死亡した場合、保険会社が残債務を払ってくれる保険です。 もし加入していれば、少なくとも家のローンは心配なしです。 契約書類、支払(引き落とし)明細確認してください。 わからなければ、ローン会社に確認してください。 その他、通常の生命保険とかも確認されたほうがいいです。 腹くくるのはそれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ローンを払いつづけるのにもかかわらず、相続放棄をしたら家を出なければならないのでしょうか? その家の所有権を放棄するのだから出るのは当たり前です。それにローンなど払う必要はありません。 主債務者の死後、単純相続してその家に住むのならローンを引き続き分割で払うことができます。 しかし相続放棄したらもう分割で払うことなどできません。 相続放棄されたローン中の家はどうなるか、というと住宅ローンを借りた金融機関によって競売に掛けられます。 それで落札された代金でローンの残債が清算しきれなかった時には、その差額が連帯保証人(質問者さん)に請求が来ます。 例えばローン残債が1000万で、落札金額が800万なら差額200万を連帯保証人に一括で払えと請求が来ます。 一括で払えないなら、銀行に相談して分割とかにしてもらう他ありません。 もし清算できて、お釣があっても質問者さんは貰えません。 なぜなら相続放棄してますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

競売についてですが、身内に落札してもらえば家を出ずにすむのでしょうか? 例えば、ローン残高が1500万あるとします。そして、1000万で身内が落札できました。ローンとの差額で連帯保証人である私が残高の500万を支払います。身内は新たに1000万のローンが科せられます。単純計算だと個人の負担分に違いは生まれますが、身内としての債務に変動はありません。この様な考えは法律上難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#75089
noname#75089

借金から逃れるために「相続放棄」の手続きがあります よって、あなたが、相続放棄の手続きすれば、父親名義の家の所有権も失います。 即ち、家の所有権を主張できない、ということです。 連帯保証債務は残りますが、家の所有権は主張できません。 誰かが、競落して、「出ていけ」と言われれば、6か月以内に出ていくほかないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人であることを知った後の相続放棄について

    連帯保証人であることを知った後の相続放棄について 先週、突然父の連帯保証人である私と母のところへ督促状が届き、この状況をどうにかできないかいろいろ調べております。どうか皆さんの知恵をお貸しください。 家族構成  ・父、母、兄、姉、私 今回の状況  ・10年ほど前 父が兄のローンの連帯保証人になった  ・ 6年ほど前 父が他界(母、兄、姉は遺産相続、私は無し)  ・ 2年ほど前 兄が自己破産  ・ 1週間前  兄のローンについて、私と母(多分姉のところも)に督促状?がきた 6年前の相続内容  ・土地、家(来月売却することが決定していて、来週登記を済ませる予定でした) 債権額  ・多分、姉と合計して1,000万ほどと思われます ネットでいろいろ検索してみましたが、同様案件がなかったため、今回質問させていただきました。 相続放棄は、被相続人が死亡したときから債務を知ったときから3ヶ月以内なら特例として認めてもらえる、という判例がある、というのを見たのですが、、、 質問内容  (1)私、母、姉はこれから相続放棄ができるのでしょうか。  (2)相続放棄ができた場合、6年前の相続分はどうやって放棄するのでしょうか。(売却してしまったとしても相続放棄できるのでしょうか) わかりづらい文章で申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • 連帯保証と相続

    債務者である兄が2年前に自己破産し、連帯保証人である父は5年前に他界し、その相続人である私に債権者から先月、支払請求がきました。 自己破産時に兄から、父が連帯保証人であることは知らされていませんでした。 私としては、兄の身勝手さから、感情としては、一銭も支払いたくありません。 第一回口頭弁論日も間近です。 そこで質問です 1.私の答弁書によって、債権者から直接兄へ請求はできないものでしょうか。 2.自己破産している兄の分の連帯保証の相続は、どうなるのか。  自己破産している為、消滅するのか、免除される兄の分は、私達に上乗せさ れるのか。 3.今回の場合、私は今からでも相続放棄が出来るのか。 4.もし相続放棄できたとして、その後債権者から取立ては無いのか。  (相続放棄を無効として、再度債権者から取り立てがあることもある。と、何かで見ましたが) 切羽詰っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 遺産相続での立ち退き

    13年前に祖父が亡くなり、今年祖母が亡くなりました。 土地、建物は100%祖父名義となっており、現在もそのままになってます。 この家に私の両親がまだ住んでおります。(祖父母と同居しておりました)増築を25年ほど前に行い、その後も何箇所かの改築も行っており、その際の費用は父が支払っております。 父には他に兄弟が4名おり、現在、遺産相続の話が出ております。 1人は相続放棄に同意してくれていますが、他3名の同意は得られておりません。 私の両親は既にその家で37年住んでおります。 遺産相続となった場合、この家に住み続けることは出来ないのでしょうか。父は13年前に交通事故にあり、現在車椅子での生活になっています。金銭的にもこれから他に移って生活を始めるというのも難しい状況です。 相続放棄の同意が得られれば一番良いのですが、出来なかった場合どのようにすれば良いか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄で親戚からこういわれました

    父が他界し、連帯保証人になっていたことが、分かり 母、姉、私の3人は、相続放棄が受理されました。 弁護士さんには、私の父の父、母、祖父、祖母は健在 ですかと、聞かれましたので、亡くなっています。 と伝えると、では、私の父の兄弟まで相続放棄して下さい といわれました。その事を親戚にはなすと、 相続放棄の手続きはするが、もし受理されない場合は あなたたちの、父の負債なのだから、あなたたちで払ってくれ。 それが条件なら、相続放棄の手続きするから。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが 私たちが相続放棄出来て、親戚が相続放棄出来ない という事はあるのでしょうか? それと、もし受理されない場合私たちが返済しなければ ならないのでしょうか? もしそうだとしたら、私たちが相続放棄したのは、意味が ないような気がするのですがどうなのでしょうか 詳しい方よろしくお願いします。

  • 遺産相続放棄の期限について

    今年の4月に義父が亡くなりました。 亡くなってから分かった事なのですが、知人の連帯保証人にいくつかなってたみたいなのです。その知人は現在、自己破産の手続き中。 義理の母は、そのうちの一つしか知っていなかったので(1千万程を支払う覚悟で)、遺産相続放棄の手続きをしませんでした。 しかし、最近になってそれ以外の負の財産が分かってきたのです。(とても払えない金額) こちらの質問等を見ると、遺産相続の放棄の期限は亡くなってから3ヶ月以内と書かれているのですが..... 義父が亡くなってから5ヶ月以上も経ってしまっているのですが、今さら相続放棄が出来るのでしょうか?

  • 遺産相続問題・・どうしたらいいのでしょうか?

    私には余命わずかな母がおります。遺言書は作成しておりません。父にはいくらかの借金があり、また母名義でもしているようです(そう思えてなりません)。 父は過去にも競馬で2500万の負債(完済しました)がでてきたこともあるし、借金癖があります。 母は祖母と共有名義で土地を所有、通常なら父が配偶者なので相続する権利はあるのですが、父には連帯保証人になった経緯があり、そのときの負債もまだ残っているので祖母や私は弟名義に変更したいと思っていました。 しかし、父は皆に内緒で母名義で借金しているのを知られてしまうのがいやなようで(あくまで私の推測ですが)、母の遺産相続を放棄する意思をみせません。 身内全員、父名義にはしたくありません。 共有名義なので父が相続するにしても祖母の実印が いるので簡単には相続できないとは思うのですが、 仮に弟が相続したとしても、弟にも消費者金融に 300万の借金があるので(反省し、月々返済中)サラ金に持っていかれないか、また母の借金を背負うことになるので(相続するということはそういうことですよね?)先々すごく不安です。(弟にも家庭がありますので) 父はお金のことを私たちにひた隠しにするので、母名義にいくらの預金があり、いくらの借金があるということも私たちにはまったくわかりません。 私としては、自分の家庭もあるしもう巻き込まれたくないので財産放棄するつもりなのですが、 母の分を仮に父名義にしたとしてもそれを担保にまた借金するのではないかと不安に思っています。 どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 負の遺産相続の相続放棄

    負の遺産相続の相続放棄 3年前に母方の祖母が亡くなりました。祖母には叔父達と建てたマンションの借金があり 連帯保証人の1人となっていました。母は祖母が連帯保証人であることは知っていましたが自分には関係ないと思っていたようで相続放棄の手続きをしていませんでした。先日家庭裁判所に行きましたが年数が経っている事もあり認められませんでした。 旅行や外食など派手な生活をしているようにみえる叔父ですがなかなか借金を返金できていないようです。 母はもし完済までに自分が亡くなれば 私達兄弟と父には相続放棄すれば大丈夫だし 我が家のわずかな預金は自分名義ではなく父にしておこうというのですが 本当でしょうか? また もし父が先に亡くなった場合は 母が遺産放棄をすることで私達兄弟に父の遺産を譲るというのですがそのようなことが可能でしょうか? はじめての質問で説明に不十分な点などあるかと思いますがお詳しい方に教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 協議分割による相続時の連帯保証について

    先日父が死亡し、現在遺産の相続をどうしようか悩んでいます。 遺産としては、家と多少の現金があるのですが、それに加えてある人の 連帯保証人になっています。債務額は笑って払えるような金額ではありません。 以上のような状況で、母は現在の家に住み続けたいということなので、 遺産は全て母に相続してもらおうかと考えておりまが、私と弟は相続放棄 という形ではなく、協議分割により全て母に相続してもらおうかと 考えております。 この場合、連帯保証はどうなるのでしょうか? 母が10割で、私たち兄弟は0なのでしょうか? 相続放棄をすれば連帯保証人の相続はなくなると理解はしているのですが、 協議分割の場合はよくわからないので、教えていただけるとありがたいです。 なぜ、相続放棄できないかというと、父には兄が1人おり、その人が相続 放棄をしてくれなさそう(というか、現在借金があるせいか、俺にも権利が あるはずだから現金でよこせ、といってきています)からです。 私たち兄弟が相続放棄しなければ、問題ないのですが。 また、おそらく 家の価値>現金の額×2 なので、手持ちの現金で 何とかする方法も使えないので、ちょっと困っています。 以上よろしくお願いします。

  • 遺産相続について悩んでいます。

     昨年父が亡くなり兄弟三人で遺産を相続することになりました。しかしプラスの財産よりマイナスの財産が多いと姉から言われ、財産を調べる資料をすべて隠され、相続放棄をするように責められ、相続を放棄しました。ところが兄がこつこつと調べもってきてくれた資料を見ると父のマイナスの財産は私に放棄を迫ってきたときにはすでにプラスになっており、私は相続放棄の撤回を申し立てました。 しかし相続放棄の撤回の申し立ては通りにくいと聞きました。もし通らなかった場合私が財産をもらうことはできないのでしょうか?また相続を放棄しても生命保険・損害保険の死亡保険金は貰えるのでしょうか?両保険とも受取人は法定相続人になっているそうです

  • 遺産相続の手続き期限について

    私の父が他界して1年半になります。実家には母と兄の家族が住んでいます。兄は葬儀の当初から「この家だけだからお前は相続放棄をしてくれ」といわれています。私は母も健在だし、今急いで手続き(放棄の)をせずに共有相続(分割)を提案しましたが、兄は既に「この家」で自分名義で会社を立ち上げ会社登記をしているから「共有」は出来ないと主張してます。父の口座も凍結されたままで、失効とか相続の期限とかあるのでしょうか?