相続放棄のメリットとデメリットを解説|資産相続について考える

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄は、相続した負債を回避するための選択肢の一つです。相続人が負債を引き継がずに済むため、経済的なリスクを回避できるメリットがあります。
  • しかし、相続放棄をすると、相続財産も失うことになります。また、相続人が存在しない場合は、国による強制的な相続が行われる可能性もあります。
  • 相続放棄を考える際には、家族や弁護士と相談し、将来のリスクやメリットを総合的に判断することが重要です。また、相続放棄をする場合は、手続きの期限に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄した方がよいのでしょうか

先日、父が亡くなりました 相続人は私と弟です 母はすでに亡くなりおりません 似たような質問や回答を読ませていただきましたが 私のような場合にはどのように考えたらよいのかよくわかりません 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします 弟は父の名義の土地(父の家の土地と弟の家の土地) を担保に住宅ローンを組んで家を建てました 父の自宅の隣です 父は連帯保証人になっていたと思います  弟は妻子とその家に住んでいます まだローンは1800万程あるようです  父の預貯金は1300万程  生命保険金の受取人は弟で500万だそうです   私が単純承認すると父の連帯保証の債務も引き継ぐことになることはわかりました 最悪の事を考え 弟が返済できない場合もありうるので相続放棄するのがよいでしょうか 私は生前贈与もなく結婚して遠方にいますので 父の借金だけ負いたくありません どのようにするのが一番よいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.4

 特に悩むことはありません。難しいケースではありません。  財産と負債を勘案して、財産が多ければ相続する、負債の方が多ければ放棄すればいいだけの話です。  財産 父の土地(評価額不明)+預貯金1300万円  負債 最大1800万円。  したがって、土地の価格が500万円以上なら、普通に相続してください。土地の評価額は、まずは土地の大きさを調べ、地価をかけて算出します。 (1) 土地の面積、担保の有無は以下のサイトからわかります。土地の住所を打ち込めば、数分で出てきます。1回500円弱。  http://www1.touki.or.jp/gateway.html (2) 次に、その路線価を調べます。以下のサイトでわかります。  http://www.rosenka.nta.go.jp/ (1)と(2)を掛け算すれば、土地の価格がでてきます。これらを父の死後3か月以内にやって判断しないと、放棄できなくなりますよ。

rissyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイトは大変 参考になりました 感謝いたします

その他の回答 (3)

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

追:相続権の放棄は3ヶ月以内ですよ。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.2

こんにちは。 50歳台、兼業主婦です。 お父様は・・・お近くにお住まいの弟さんを「頼り」にしていらしたのでしょうね。 貴方が「相続放棄」なさって、弟さんが両親のお墓や、これからの親戚付き合いなど全てをなされる事も良いと思いますよ。 又、それでは貴方が「納得いかない」との気持ちもよ~~~く分かります。(*^_^*) 私ならA・B二つの事を考えます。 A・遺産相続放棄  貴方は連帯保証人にならないで済みます。   弟さんは、遺産である預貯金1300万+生命保険500万で、家のローンを返済し、自宅及びお父さんの不動産も手に入れます。 B.法定相続で貴方も相続します。  貴方はお父様に変わって、連帯保証人になります。  その上で、遺産の預貯金650万を弟に貸します。  弟は自分の分の650万+生命保険500万+貴方からの借り入れ金650万で、家のローンを返済し ます。  貴方からの借り入れは勿論、今までのローンと同じ様に返済してもらうのです。  弟さんにとっても、金利だけを考えても悪い話しではありません。  もしも弟さんが「返せない状態」になった時は、共同名義のお父様の土地がありますから、安心ですよ ね。 ただし、弟さんが家のローンを一括返済する気が無いと・・・Bは出来ませんが。。。 いずれにせよ、債権者である銀行に確認する事と、これらの話し合いは「弁護士」を入れて法的にもきっちりしておかないと、後々「しまった!」と後悔する事になりますので、焦らず対処してくださいね。 10ヶ月ありますから。 B

rissyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます Bのような考えは思いつきませんでした いろいろ考えていただき感謝いたします

回答No.1

 不動産を手放したくなければ預貯金と生命保険を利用してローンを完済して「弟さんが不動産を管理する」という形を取られてはどうでしょうか。  相続税などでそれなりの出費は覚悟しないといけませんが、「相続放棄」をした場合は弟さんが住んでいる家や土地は自分のものではなくなるために引っ越しをすることになります。  ローンを完済すれば連帯保証は無くなると思います。

rissyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 借金の時効と相続放棄

    父が借金を返済返できずに死亡しました。金融機関からの借金であり最終の催促から5年が経過しています。父の資産はすでに任意売却しているため相続する資産はないです。この場合は相続を放棄しないと負債を相続してしまうことになるのでしょうか? 父の借金の連帯保証人に母はなっていました。母は相続放棄しても連帯保証人としての債務は消えないと考えてよいでしょうか? それとも連帯保証人にも時効は成立するのでしょうか? また、父が死亡する直前に父の弟が亡くなったので弟の財産を父は相続する権利があり その父がなくなっているので母と子供(私)に相続権があるということでした。父の弟は独身のため妻子がいません。父の弟の財産を相続するということは父の財産を相続することになり限定承認をしないと父の弟の財産は相続できないのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。

  • 連帯保証人と離婚&生前贈与と相続放棄

    1☆ 父の会社の連帯保証人が母なのですが建前上離婚という形をとって性を変えれば連帯保証から逃れる事は出来るのでしょうか?逃れる方法があれば教えてください。 2☆ 父は有限会社を営んでいて負債が多くローン完済済みの自宅が銀行の担保に入っています。このままでは父の死後、借金が多い為、自宅もなくなってしまいます。その為生きてるうちに家族の者へ生前贈与する事は可能でしょうか?可能な場合は父の死後相続放棄し負債を逃れる事は可能でしょうか? 3☆ 生前贈与すると相続放棄出来ないという事があるのでしょうか?また自宅を失わないで済む方法があれば教えてください。

  • 父が連帯保証人の場合の相続放棄について

    最近父が親族(故人)の連帯保証人となって多額の借金があることがわかりました。 現在、母、と私と弟1名が生存しております。 父の財産以上に借金があると思われるために、相続放棄することを考えておりますが 以下の対策が取れないか相談いたします。 現在父名義の土地建屋と預貯金があります。 (1)父名義の土地建屋を母名義に変更する。(母は父と共働きでした) (2)将来発生するだろう、葬式、墓代を父の預貯金から支払う。 (3)父の預貯金を贈与の非課税の範囲内で毎年贈与してもらう。 (4)相続放棄すべき相続人範囲は子(つまり私と弟)まででよいのでしょうか?父には兄弟がいます。 以上法律の知識がないので、ご存知の方がおられましたら、ご回答お願いいたします。

  • 相続放棄とみなされて困っています。

    相続税についてのお尋ねです。 祖母が今春他界しました。 祖母には4人子どもがおり父が末子ですが、既に他界しているため私と弟を妹が相続人です。 長男―不動産相続 長女・次男・私と弟― 土地と預貯金を3分の1ずつ相続 以上のような形で相続することになりました。 預貯金はほとんど祖母の借財の返済に消え、土地の売却代金を分けることになったのですが、次男が「土地の売却にあたり、私と弟が遠方に住んでいるので手続きが面倒だから、一旦次男と長女が土地を相続したことにして売却し代金を3等分して現金で渡したい」という旨の依頼があり、それに従って手続きしました。 12月に入り土地が売れたからと、次男から(私と弟に)現金を渡されたのですが、この現金を私と弟がそれぞれ自分の銀行口座に入れた場合、税務署からは相続とみなされないのではないかという疑問がわきました。 税務署に聞いたところ、売却した土地の相続登記が次男(2/3)と長女(1/3)のみになっているために、私と弟は形上は相続放棄をしたとみなされ、売却後の資金は次男からの贈与という形になり贈与税がかかってくるというアドバイスをもらいました。 相続した財産は通常であれば、法定相続分の範囲内なのでなんとか贈与税を回避する方法はないでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 相続債務

    父が昨年亡くなり相続人は兄・私・弟の三人です。兄は27年前、父名義で銀行から土地を担保に3億借入連帯保証人になっています。弟も25年前、同じく父名義で銀行から土地を担保に3億借入連帯保証人になっています。私には担保に入れていない土地をのこしてくれました。銀行から土地の評価額が下がったので私の土地も担保に入れるよう入れなければ仮差押さえをする言ってきました。父が亡くなるまで20数年の間、銀行からの借入は兄・弟が返済してきました。社会的にみれば兄・弟の借財であり銀行も追加担保をとらずにきた責任等は問えないのですか 尚、土地は根抵当権です。私の相続債務は3分の1ですが相続した土地は評価額で言うと20分の1です兄弟間も最悪です。相続した土地を守れる方法がないでしょうかお願いします。

  • 相続放棄について

    私は47歳の主婦です。 昨年11月8日に父が病気で亡くなりました。 私には弟が一人いて、この弟が金融機関から借金をしていて その借金の保証人に父がなり、父名義の土地が担保になってていた ことを最近知りました。このことを知ったのは金融機関から私に 督促状が届いたからです。金融機関に電話で聞いたところ私が父の 土地の相続人のため債務を負うことになるということでした。 弟には他の金融機関からの借金もあり、同じように父か保証人になり 父名義の土地を担保としているようです。 そこで亡くなってから三ヶ月以上過ぎましたが、相続放棄をして 債務を逃れようと思いますが可能でしょうか。 あと、申述書は自分で書いて、それ以外に、私に債務が生じることを 知った経緯や、相続放棄したい理由を書いたものを添付したほうがいいかどうか迷っているのですが、このようなものを一緒に送っていいものでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 保証債務の相続はどこまで?

    父の土地上に弟が家を建てそこに弟は暮らしてきましたが、その後父が死亡し、遺産の全てを弟が引き継ぐことで遺産分割の話は決着しました。ところが後日、弟が家を建てた時のローンの連帯保証人に亡父が入っていたことが判明しました。残債は1300万円位あるそうです。 弟は、最近になって夜逃げをし、現在行方不明でローンの返済も滞っているとのこと(土地建物は担保にされていますが、競売されても全額はまかなえない見込み)。 何も貰わなかった相続人の兄弟達はあとで父の保証債務の追求があるのでないかと心配でなりません。因みに相続人は、弟を含めて兄弟のみ4人です。この場合、ひとりの相続人は、ローン残債の4分の1を限度に弁済の責任を負えばいいのでしょうか。それとも債権者に対しては残債全額の責任を負うのでしょうか、教えて下さい。

  • 相続について

    私には弟が一人います。 両親も健在しております。 私は相続時精算課税制度を利用して父親名義の土地(自宅以外)を相続しました。 また、自宅マンションを購入する際に1,000万円の贈与を父親から受け、申告し納税をしました。 弟は、土地、家の資金を父親に工面(総額3,000万位)してもらい自分の家を建てましたが、 贈与をしてもらった申告はしていません。ローンを弟名義でくみ、支払は父親が して完済しています。ですから父親から贈与を受けた証拠はないのです。 父がもし他界した時に、生前に贈与してもらっている(申告)したわたしは 相続時には生前受け取った分を相殺しての相続となるのでしょうか?

  • 連帯保証人&不動産担保&相続放棄について

    1☆ローンが残っている家を担保に他の土地を買う事は可能でしょうか? 2☆担保に入っている家を売ることは可能ですか? 3☆父は他人がマンション購入の際の連帯保証人になっていますが父の死後どうなるのでしょうか? 母や子が責任を負うのでしょうか? 4☆父の死後、負債しかないので相続放棄を考えています。 母、私、父の両親、父の兄弟と放棄すれば誰も負債を負わなくて良いのでしょうか? 父の兄弟など負債を払える能力があっても放棄は可能でしょうか?

  • 連帯保証の相続債務の割合と、求償権について、

    父には私と弟がいます。父の遺産のうち「家」と「土地」を相続しました。私は知らなかったのですが、弟の「土地」と「建物」を「抵当」にしたローンの「連帯保証人」に父がなっていました。弟の返済がとどこおり、ローンの「保証債務」が履行され、父宛てに「残債3000万円を一括支払ってください」の通知がきました。 まだ、私宛の請求は来ていませんが、私の「債務」は相続分1/2で1500万でしょうか? また、弟の「土地」と「建物」は「競売」にかかるとおもいますが、なかなか売れないと、延滞金が増えるばかりなので、自分の「債務」1500万を早く払った場合、払った1500万は弟に請求できますか? また、弟の「土地」と「建物」が競売で売れた場合、(価値は1000万ぐらい)そこから1500万の一部でも回収する方法はありますか? よろしくおねがいします。