相続放棄のメリットとデメリットを解説|資産相続について考える

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄は、相続した負債を回避するための選択肢の一つです。相続人が負債を引き継がずに済むため、経済的なリスクを回避できるメリットがあります。
  • しかし、相続放棄をすると、相続財産も失うことになります。また、相続人が存在しない場合は、国による強制的な相続が行われる可能性もあります。
  • 相続放棄を考える際には、家族や弁護士と相談し、将来のリスクやメリットを総合的に判断することが重要です。また、相続放棄をする場合は、手続きの期限に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄した方がよいのでしょうか

先日、父が亡くなりました 相続人は私と弟です 母はすでに亡くなりおりません 似たような質問や回答を読ませていただきましたが 私のような場合にはどのように考えたらよいのかよくわかりません 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします 弟は父の名義の土地(父の家の土地と弟の家の土地) を担保に住宅ローンを組んで家を建てました 父の自宅の隣です 父は連帯保証人になっていたと思います  弟は妻子とその家に住んでいます まだローンは1800万程あるようです  父の預貯金は1300万程  生命保険金の受取人は弟で500万だそうです   私が単純承認すると父の連帯保証の債務も引き継ぐことになることはわかりました 最悪の事を考え 弟が返済できない場合もありうるので相続放棄するのがよいでしょうか 私は生前贈与もなく結婚して遠方にいますので 父の借金だけ負いたくありません どのようにするのが一番よいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novmax
回答No.4

特に悩むことはありません。難しいケースではありません。  財産と負債を勘案して、財産が多ければ相続する、負債の方が多ければ放棄すればいいだけの話です。  財産 父の土地(評価額不明)+預貯金1300万円  負債 最大1800万円。  したがって、土地の価格が500万円以上なら、普通に相続してください。土地の評価額は、まずは土地の大きさを調べ、地価をかけて算出します。 (1) 土地の面積、担保の有無は以下のサイトからわかります。土地の住所を打ち込めば、数分で出てきます。1回500円弱。  http://www1.touki.or.jp/gateway.html (2) 次に、その路線価を調べます。以下のサイトでわかります。  http://www.rosenka.nta.go.jp/ (1)と(2)を掛け算すれば、土地の価格がでてきます。これらを父の死後3か月以内にやって判断しないと、放棄できなくなりますよ。

rissyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイトは大変 参考になりました 感謝いたします

その他の回答 (3)

• miki0126
回答No.3

追:相続権の放棄は3ヶ月以内ですよ。

• miki0126
回答No.2

こんにちは。 50歳台、兼業主婦です。 お父様は・・・お近くにお住まいの弟さんを「頼り」にしていらしたのでしょうね。 貴方が「相続放棄」なさって、弟さんが両親のお墓や、これからの親戚付き合いなど全てをなされる事も良いと思いますよ。 又、それでは貴方が「納得いかない」との気持ちもよ~~~く分かります。(*^_^*) 私ならA・B二つの事を考えます。 A・遺産相続放棄  貴方は連帯保証人にならないで済みます。   弟さんは、遺産である預貯金1300万+生命保険500万で、家のローンを返済し、自宅及びお父さんの不動産も手に入れます。 B.法定相続で貴方も相続します。  貴方はお父様に変わって、連帯保証人になります。  その上で、遺産の預貯金650万を弟に貸します。  弟は自分の分の650万+生命保険500万+貴方からの借り入れ金650万で、家のローンを返済し ます。  貴方からの借り入れは勿論、今までのローンと同じ様に返済してもらうのです。  弟さんにとっても、金利だけを考えても悪い話しではありません。  もしも弟さんが「返せない状態」になった時は、共同名義のお父様の土地がありますから、安心ですよ ね。 ただし、弟さんが家のローンを一括返済する気が無いと・・・Bは出来ませんが。。。 いずれにせよ、債権者である銀行に確認する事と、これらの話し合いは「弁護士」を入れて法的にもきっちりしておかないと、後々「しまった!」と後悔する事になりますので、焦らず対処してくださいね。 10ヶ月ありますから。 B

rissyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます Bのような考えは思いつきませんでした いろいろ考えていただき感謝いたします

回答No.1

不動産を手放したくなければ預貯金と生命保険を利用してローンを完済して「弟さんが不動産を管理する」という形を取られてはどうでしょうか。  相続税などでそれなりの出費は覚悟しないといけませんが、「相続放棄」をした場合は弟さんが住んでいる家や土地は自分のものではなくなるために引っ越しをすることになります。  ローンを完済すれば連帯保証は無くなると思います。

rissyunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます