• ベストアンサー

書院作製のFDをパソコンで使用可能形態に変換する方法教えて下さい。

シャープ書院WD700で作成し保存したFDがあります これをウインドウズXPパソコン ワードテキストで使用出来る様にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.1

そのワープロは使ったことがありませんが、一般にワープロ文書を パソコンで利用するためには、ワープロ側で文書をテキスト形式に 変換して、MS-DOS形式でフォーマットされたフロッピーに保存して パソコンに読み込ませます。 ワープロ自体でテキスト変換できる機種もあれば、別途プログラムを 読み込ませないとできないものなどがあります。 ワープロのマニュアルにその辺のことは書かれていませんか?

kirakujin
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。お蔭様で助かりました。 マニュアルを紛失してまして操作が解らなくなってましたが お蔭様で解決しました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#78142
noname#78142
回答No.4

すでに回答されているとおり、方法は二つありますので、費用対効果の問題かと。 1. その FD を読めるドライブで読んで専用ソフトで変換する。 2. 変換サービスを買う。 どちらにするかは、お持ちの FD の枚数、ドライブの環境にもよりそうです。 1. その FD を読めるドライブがあるかどうかを確認してください。 その FD が DOS/V で一般的な 2HD 1.44 MB ではなくて、1.25 MB 形式の場合、ご利用の FDD が 3 モード 1.25 MB 単密度媒体に対応していることを確認してください。 ここで回答するには長くなりますので、次のページのいずれか、または両方で、お持ちの FD と FDD の対応状況を確認してください。 http://www.antenna.co.jp/RTC/rtc20_pc.html http://www.systemport.co.jp/picup/conv/conv02.html FDD は、数千円で買えるはずですが、FD を読めても、変換のために 1 万円を超えるようなソフトが必要となります。 2 ファイルまでなら、無料で変換してもらえるようです。 http://www.systemport.co.jp/product/cs/conv_test.html 2. 変換サービスなら Kindon98 さんの回答の 1 枚または 1 MB あたり 3,150 円のほかに、 基本料 2 千円、1 枚あたり 1,500 円というサービスがあるようです。 http://www.pc-impulse.co.jp/gyoumu.html

kirakujin
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。   色々と調べていただき感謝です。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私自身は、 「コンバートスター」 http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.html  と 「リッチテキストコンバーター」 http://www.antenna.co.jp/rtc/ でやりますけど、FDDとの相性があったりします、2つ持っているのはそのためで、片方でダメな場合はもう1個のソフトを使います。 しかしそれほど量が多くなければ、業者に頼んだ方が安上がりですよ。 http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

kirakujin
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

フリーソフトではちょっと厳しいでしょう。市販ソフトでよければ、昔からの定番、リッチテキストコンバータが使えます。うまくいけば、書式もろとも変換できたりします。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/rtc/
kirakujin
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • OSの異なるパソコンでFDは読めませんか。

    十数年前にPC9801(MS-DOS)で作成したFDを100枚くらい持っています。 現在はそのパソコンは廃棄してしまいましたが、FDの内容は 活用したいと思っています。 上記FDをWindows-XPのパソコンで読もうとすると、「いますぐ Formatしますか」と表示されてしまいます。 なんとか読み出して、可能ならばWindows-XPの形式で保存し直したい のですが、良い方法があったらご教示下さい。 なお、私はパソコンに余り詳しくないので、初歩的なところから分か りやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 90年代の書院→XPパソコン

    95年頃のモデルの書院(SHARPのワープロ)のなかの テキスト変換機能を用いて 書院で作成した文章をXPパソコンで読み出そうとしていますが、うまくいきません。 そもそもこういうことは出来るのでしょうか? またやり方がなにかまちがっているのでしょうか? 書院の中の、フロッピーをMSDOS化する機能によって新しいフロッピーを初期化する。 そこの中に、書院の機能で、MSDODファイルとして書き込む。 それをXPパソコンで読み取る。 そうすると、『フォーマットされていません』という警告がXP上で出ます。

  • 書院をワードに変換

    小さな事務所に勤めています。 前任者が書院で作成したファイル(拡張子.swd)を ワードに変換する方法を教えてください。

  • ワープロの文書ファイルが見えない

    ワープロ専用機シャープ書院WD-X800を使っています。 前回文書作成しFDに保存をした文書を読み出そうとしたところ、ファイルエラーというメッセージが出て文書が読み出せません。 シャープにも電話で問い合わせたところ復旧は無理といわれました。 大変重要な文書(しかも長文)なので何とか復旧したいのですが、どなたか良いお知恵をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 仮想FDファイル変換 にお詳しい方

    教えてください。 ワープロの「書院」で作成したフロッピー(2HD)をword用に変換したくて、 「仮想FDファイル変換」の試用版をインストールし、 ・仮想FDファイル作成  (デスクトップ・BINファイル・「ビジネス書院」と表示されました) ・仮想FDファイル復元(新しいフロッピー) までは無事出来ました。 FDを開くと ・BANGOU(フォルダ) ・NAME(フォルダ) ・INDEX(ファイルの種類:ファイル となっています。アーカイブ) ・PATTERN(同上) ・PRG(同上) ・TEMP(同上) というのが出来ていました。 BANGOUフォルダの中にいくつかファイルがありましたが これも拡張子がなく、「ファイル」となっていたため 右クリックの名前変更にて「.doc」にしたところ wordで開けるようにはなったのですが 「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください エンコード方法windows(規定値) MS-DOS  その他」 というメッセージが出て選択するようになっているのですが どれを選んでも(日本語自動や日本語EUCなど) プレビューの時点から全文文字バケしております…… もちろんプレビューを無視して実行しても同じように文字バケです。 拡張子.txtはさらに激しい文字の羅列となりました。 ファイルサイズと、更新日時から、データ自体は生きているのかなと思うと 諦めきれません。 どなたか救助方法をご存知ないでしょうか? ※単純な文書ファイルで、罫線が少し入っています。(表ではなく、単純に棒1本程度の罫線です)  復元は、段落などは生きなくてもかまいません。 ※PC環境はXPです。 ※書院で作業中は、PWをかけておりました。  変換業者さんの案内を読んだとき「PWがかかっているものは変換できません」となっていたので、そのへんでしょうか?でもそれだと、ここまでの作業も出来ないのでは… ※書院自体はもう死んでいて、MS-DOSファイル変換とかは出来ない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • ワープロの書院(フロッピー)→XPパソコン

    ワープロで作っていた書院の文書を、パソコンに移行させたいと思っています。 2HDのフロッピーを準備 ↓ 書院の機能をつかって、MS-DOS初期化 ↓ その初期化完了したフロッピーに書き込み まではうまくいったのですが、 そうして出来上がったフロッピーを、XPパソコンで読み込めません。 XPパソコンでは、「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」というメッセージになります。 ご教示ください。

  • 書院のデータをPCに取り込みたい

    シャープの「書院」WD-A770のデータFDをなんとかPCに取り込みたいんですが、どのようにしたらいいのでしょうか。ご教示願います。ちなみに、ワープロ本体はありません。

  • モバイル書院(WM-C100)とパソコンの両方で使えるメモリカードは何でしょうか

    シャープのモバイル書院が手元にあります。 これにはPCカードスロットがあるので、ここにSDカードアダプタを挿し、SDカードにテキストデータを入れてパソコンとやりとりができないかと思いましたが、うまくいきませんでした。(アダプタはサンワサプライADR-SD) モバイル書院のマニュアルではコンパクトフラッシュにPCカードアダプタをつけると使えると書いてあるのですが、やはりコンパクトフラッシュでなければならないものなのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

  • 古いFDの変換

    NEC DOS5.0マシン上のWordPerfect5.0で作成した文章がFDに相当量蓄積されています。 これを最近のマシンのMS-WORD(2000)で読めるようにしたい。自分で変換するには枚数が多すぎるので変換業者を捜している。 業者名と単価(円/FD枚数)を教えて下さい。

  • ワープロ通信時に使用していたFD内の文書が見たい

    以前、OASYS Lite AD405(だったか?)でワープロ通信していました(旧ニフティ・サーブ)。 その時に作成した文書を3.5インチFD(2HD)に保存してあるのですが、それらの内容をパソコンで見ることは可能でしょうか? 現在使用しているパソコンはNECのLaVie(ノート型・FD内臓)でWindows XPです。 マイコンピュータ画面でフロッピーを指定しても「フォーマットされてません」の表示で読み込み拒否されてしまい、内容量すら分かりません。 FDは「OASYS文書用ではなく」、「通信用」(MS-DOSかな?)にフォーマットしたものを使用しており、 また作成した文書もOASYSではなく、ワープロ通信用の文書作成画面で作成したものなので、 パソコンにOASYSをインストールしてもおそらく見られないと思いわれます・・・。 ややこしい質問で申し訳ないのですが、似たような経験のある方、お分かりになる方がいれば教えてください。