• ベストアンサー

90年代の書院→XPパソコン

95年頃のモデルの書院(SHARPのワープロ)のなかの テキスト変換機能を用いて 書院で作成した文章をXPパソコンで読み出そうとしていますが、うまくいきません。 そもそもこういうことは出来るのでしょうか? またやり方がなにかまちがっているのでしょうか? 書院の中の、フロッピーをMSDOS化する機能によって新しいフロッピーを初期化する。 そこの中に、書院の機能で、MSDODファイルとして書き込む。 それをXPパソコンで読み取る。 そうすると、『フォーマットされていません』という警告がXP上で出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daaman
回答No.4

一般に95年ごろのワープロ専用機のFDDだと、2HDフロッピーの場合MSDOSフォーマットは、1.25MBフォーマットになってると思われます。  今の一般的なPCは、1.44MBなので、1.25MBのフロッピーは読めないので「フォーマットされていません」というメッセージが出ていると思います。 2DDのフロッピーは、ワープロも今のPCも対応しているので、2DDのフロッピーを使えばPCでも読めるはずです。

その他の回答 (4)

• y_i
回答No.5

1995年頃の書院で使っていたFDだと、2DDではあっても多分640KBフォーマットになっていると思うんでWinXPでは読めません。WinXPで720KBフォーマットに初期化して、このFDに書院で書き込めば読み取り可能になると思います(書院で初期化は640KBフォーマット、読み書きは640/720KB共可能だったと思います)。

• imogasi
回答No.3

昔のことで知識が混線してるかもしれませんが、3モードの1.44MB、1.25MB、720KBの容量のうちの720KBでワープロ側で保存し、パソコン(DOS/V)で読む必要があったように記憶します(特にNECのPC98)。 シャープの書院の場合はどうか、マニュアルでも確認してみてはどうでしょう。 http://www.wao.or.jp/comsup/shtml/wintip3.html の後半参照。

• ayaya-
回答No.2

XPのメーカーはどこでしょうか? メーカーの読み込めるDOS環境が違うことがあります。 今は統一されて「MS-DOS」と言っていますが、昔は「DOS/V」と「MS-DOS」の2タイプのフォーマット形式がありましたので、もしかするとその形式の違いで読み込めない可能性があります。 hime_mamaさんのおっしゃる通り、使用するフロッピーをXPで一度フォーマットし、それを使って書き込みをしてみて下さい。 その後、XPからフロッピーの中身をマウスでデスクトップにでもコピーをして、使用するソフトの「読み込み」からそのファイルを開くのがいいと思います。

• hime_mama
回答No.1

パソコンのほうでフォーマットしたフロッピーに保存してみてください。