• 締切済み

パソコンの添付ソフトを他社製パソコンで使いたい

状況 1 win95時代のシャープ社製パソコンとプリンターですが、機器が不調、かつ、サポートがとうの昔に  終了しています 2 シャープはパソコンから撤退し、中古ではサポートに不安があるので他社製品の購入を考えてい  ます 3 添付のワープロソフト「書院」を使いたい(他のワープロソフトでは指が動きません) 4 他社パソコンでは「書院」がセットアップできません 質問 1 「書院」を他社のパソコンで使用する方法はありますか? 2 「書院」の媒体はフロッピーディスクなのですが、今後、流通期間が長いと思われる媒体にコピー  したいのですが可能でしょうか? 困ってはおりますが、差し迫ったことではないので暇なときにご回答くだされば幸いです。

みんなの回答

• Longface
回答No.3

>「書院」を他社のパソコンで使用する方法はありますか? その後、発売された「Power書院 プラチナパック」であれば、 Windows環境で動作したようです。 Windows7でもなんとか動くとの情報もあります。 ただし、2003年に生産終了とのことですので、入手困難でしょう。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/soft_map/pwrshoin/plaza.html
su-darabusi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます おそくなりまして、申し訳ありません >Power書院 プラチナパック 気長に探してみます。 シャープ社に問い合わせてはみたのですが、ライセンス上、技術上、他社パソコンでの 使用はできないとのことでしたが、撤退した商品なのだから、使用者の自己責任ということで もうすこしオープンにできないものでしょうかね・・・・

• parts
回答No.2

Q 1 「書院」を他社のパソコンで使用する方法はありますか? A/ライセンス上は、シャープに確認して他のPCで使うことを許諾して貰えるなら、あるかもしれませんが、その許諾が得られないならありません。 許諾が得られたとしても、Windows95ベースの場合は、例えWindows8であろうが、XPであろうが、32bitであろうが、Windows95の正規リテイルライセンスまたはVL(+SA)を用い、VM(Virtual Machine)を用いて運用する以外には、絶対動作を保証できる手段はないでしょう。 尚、質問者様には失礼な回答になりますが、この質問をしている人には、残念ながらWindows95の正規リテイルライセンスを所有されている方でも、環境の構築はまず出来ないと考えます。というか、出来たとしても危険性の方が高いので、すべきではないです。 Q 2 「書院」の媒体はフロッピーディスクなのですが、今後、流通期間が長いと思われる媒体にコピー  したいのですが可能でしょうか? A/コピーするだけなら、どうにでもなるかと・・・。そのデータフォーマットに互換性があるなら、BDでもDVDでも、LTOでも、DAT(DDS)でも、CDでも、MOでもZIPでもどのような媒体にでもコピーが可能です。ただし、コピープロテクションを施されている媒体はその限りではありません。 ちなみに、一応回答しておきますが、USBメモリだと10年ぐらいといった回答がありますが、違います。 ただ、保存するだけなら10年でも20年でも持つ可能性はあります。 もし、データが10年保持できないハードなら、USBメモリなど半導体メモリ(NAND Flash)は、データが消えるようになった段階で、データビットを保持できない媒体になります。 通常、データを入れて最低でも~20年は持つはずです。ただし、データの抜き取り、読み出しなどを頻繁に行うと、絶縁機能を持つ浮遊ゲートに綻びが生じ、電荷(電気信号の一種)がセルと呼ばれるデータを保存する箱を透過するようになり、データが消えるようになります。 これは、シャツなどの袖が伸びるのと同じような現象で、電荷が抜けられるだけの、隙間が生まれればデータを示す情報(電荷)が、外に逃げるため、データが消えるのです。 一般にただ閉じこめているだけなら、初期不良などがなければ、10年で消えることは少ないでしょう。しかし、服の裾がそうであるように、何度もデータの出し入れをすれば、その都度、一番狭くなる裾を広げて、袖を通すように、裾が緩くなりデータが漏れやすくなります。 それが半導体メモリの欠点です。 尚、個人的な意見として回答すると、書院をセットアップする労力を考えるなら、WORDなどの今のソフトを使いこなせるように勉強された方がよほど楽かと思います。まあ、ご本人が、どんな環境でも使う覚悟があれば、ライセンスを気にしない前提なら、逆に言えば質問しなくとも、独学で出来る程度の話なのです。 しかし、この質問からすると、たぶん書院がセットアップ出来ない段階で、既に話は質問者様が出来るレベルを遙かに上回ります。よって、Microsoft Wordなどの別のワープロソフトなどに、出来る限り、今のうちに(今でも遅いぐらいです)移行した方が良いでしょう。 時間が経過すればするほど、人は学習能力が衰えます。そういう意味では、明日より今日、新しい挑戦をするように努力した方が良いです。 これが、億劫だと思うようになると、認知症なども恐れた方がよいかもしれません。これは、若い年を取っているは関係ありません。若年性もありますが、基本的には守勢より攻勢の方が、リスクは低いでしょう。

su-darabusi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます おそくなりまして、申し訳ありません Virtual Machineは仕事上では昔のCADの図面等を出力するのに使用していますが 「書院」はまったくの私用で、ノート型のパソコンを台所の隅でチマチマと使っているので すこし大げさのような気がして・・・・ 耐用年数の長い媒体はどれだろうかと思っての質問でしたが、日を改めて質問いたします >今のソフトを使いこなせるように 会社ではwordを使用していますが、「書院」に過剰適応というほど慣れてしまい、せめて 私用では、操作に気を使わないでタイピングしたいと思っているのですが >認知症なども恐れた方がよいかもしれません まったくですなぁ

• te2kun
回答No.1

プリインストールソフトは、付属していたPC以外にインストールすることはライセンス違反だったりします。 詳しくは、PCメーカーにお問い合わせ下さい >1 「書院」を他社のパソコンで使用する方法はありますか? まずライセンスをご確認ください 32bitアプリケーションなら互換モードで動作する可能性はありますが、64bitOSでは16bitアプリケーションを完全に切り捨てられているので動作しません。32bitOSだと動作するかもしれません Windows95のライセンスを用意して、仮想PCでWindows95をインストールして、実行すれば動作するでしょう >2 「書院」の媒体はフロッピーディスクなのですが、今後、流通期間が長いと思われる媒体にコピー  したいのですが可能でしょうか? コピーは可能だったりしますよ ただ、CD-Rなどの光学メディアにコピーしても、理論的に5年以上もつが時間がたてば消える場合があるので、5年毎にバックアップをとっている方が無難 フラッシュメモリでも理論的に10年たてばデータが消えると言われている よって、一定期間毎にバックアップが必用となります。ただ、FDよりも信頼性は高いですが

su-darabusi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます おそくなりまして、申し訳ありません シャープ社に問い合わせてはみましたが、当然なのでしょうが、不可とのことでした 違法を覚悟のうえで、なにか方法はないものかと思ったのですが、このサイトでは 公序良俗に反する質問でした。質問をとりさげます。 今、流通しているメディアのなかで、耐久年数ではなく、耐用年数の長いメディアはどれだろうか というのが質問の趣旨でした。別に、質問を提出しますので、そのときは、また、よろしくおねがいいたします。