• ベストアンサー

中学生・高校生が、生きる希望や喜び、勇気を与えられるような小説をご紹介ください。

こんにちは。 中学生・高校生が、これからの人生に希望や喜び、勇気を与えられるような小説でお勧めのものがありましたらご紹介ください。 できれば平易で読みやすく、短~中編のものがいいのですが。 誰もが知っているようなものでもあらためて挙げていただいて結構です。 翻訳ものでも構いません。 また、伝記、詩、エッセイなどでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuka_fuka
回答No.4

「中学生高校生くらいの方に向けた、平易で希望のある小説」でしたら 芦原すなお『青春デンデケデケデケ』 をお勧めします。 ここ1年くらいの間で読んだ青春小説の中では一番面白かったです。 発売されて15年以上たっているし直木賞も受賞しているので、俺が国語の先生だったとしても中高生にお勧めできる気がします。 上のが古いと感じるかもしれないので、もう一つ挙げます。 名前も聞いたことはあると思いますが、 金城一紀『GO』 もお勧めです。 映画も話題になりましたね。こちらも読みやすい青春小説です。 『青春~』は60年代の四国が舞台なので、中高生ならば『GO』の方が親しみを持てるかもしれません。

kooni_sato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 芦原すなお『青春デンデケデケデケ』と金城一紀『GO』ですね。 ぜひ読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qoosh
回答No.3

作者はチャールズです. スヌーピーが主人公である漫画,と言えばわかるでしょうか. 笑えるだけでなく,幼い子供が哲学的な台詞をはいたり,色々考えさせられる漫画です.(英語の勉強にもなるかも.勿論訳もついてる)

kooni_sato
質問者

お礼

読んでみます。 ご回答、ありがとうございました。

• qoosh
回答No.2

ピーナッツをオススメします.

kooni_sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 amazonで検索したところ出てこないようなのですが、作者を教えていただければ嬉しいです。 どうもありがとうございました。

• randybass
回答No.1

こんにちは。  青少年の皆様に「山本周五郎」をお勧めします。  『さぶ』『赤ひげ診療譚』『ながい坂』などが好きです。  短編は好きなものがありすぎて、とても選びきれません。  ただ、その中でも特異な(髷物でないという意味で)作品のひとつである『季節のない街』のレビュー(参考URL参照)を読んでみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/review/product/4101134138/ref=cm_cr_dp_synop
kooni_sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 山本周五郎、そして『季節のない街』を読んでみようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。