• ベストアンサー

アパートに住む時に、保険に入るべきでしょうか?

is-netの回答

• is-net
回答No.3

2年間で2万円の家財保険は安くはありません。安い家財保険を探してみてはいかがですか?  家財保険が無い状態は避けてください。特に賠償責任保険は必要でしょう。万一、火災を起こしてしまった場合、賃借人と保証人は建物の修復費用を払わなければなりません。保険を掛けていないと大変です。水漏れを起こしてしまった場合も保険があると助かります。賃貸用家財保険には賠償責任保険が付いています。  保険に必要性について→http://d.hatena.ne.jp/kawakawajuno/20080127 >2人で住むのに、1人しか加入しなかった場合 >いざ火災や盗難にあったとき保証してくれないでしょうか?  一般的には兄弟であれば、問題がありません。 下記にJ社のQ&Aに記載があります。ご参照ください。ただ、保険会社によって扱いが異なる場合があると思います。契約の際に確認しましょう。  http://www.86919.com/ji/chintai/faq.html#q4

noname#136451
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の保険会社も含めて検討してみようと思います。