• ベストアンサー

クアラルンプール国際空港での乗継について

マレーシア航空の便でクアラルンプール国際空港(KLIA)で乗り継ぎがあります。 KLIAは広くて、乗継が難しいと聞きました。 約2時間の待ち時間がありますが、方向音痴なので不安です。 スムーズな乗継の方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

クアラルンプール空港は大きく分けてサテライト側とメインターミナル側とで構成されており、その間はLRTでつながれています。 国際線と言ってもいろんな路線がありますが、普通関空からの便はサテライト側の4階のC○○に着きます。 まず降りたら長い通路を通って(その間に動く歩道もあります)そのまま進むとこの空港のシンボルになっている 丸いガラス張りのロータリー(中が熱帯植物園になっている)に出ます。これが黒川記章さんの設計の真髄です。 周りには多くの免税店、レストラン、喫茶7などが点在しています。時間つぶしには最適です。 乗り継ぎ時間が長い場合には二階にはシャワーもあったり仮眠もできる部屋があるそうです。 そこは正にロータリーで、国際線のC搭乗口のC11~C17、C21~C27、C31~C37と三方とC1~C6の前にLRTの乗り場があります。 国際線に乗り継ぎの場合は目的の搭乗口に向かえば良いわけです。 ここから国内便に乗り継ぐ場合はこのLRTに乗って、メインターミナルに向かいます(約5分ほどです) ただし、LRTを降りてからが注意が必要です。 そのまま進んでエスカレーターを降りると入国審査所があってマレーシアに入国してしまいます。 LRTを降りたところに国内便乗り継ぎの表示もあるのでよく見てください。 国内便に乗り継ぐ場合は、LRTを降りる人の流れとは逆の方向の階段を3階におります。そこに乗り継ぎの方のための 入国審査所があるのでそこを抜け、右に行くとB2~11、左に行くとA2~11の国内便の搭乗口があります。 どの搭乗口へ向かうかは、各部署に展示されているテレビのモニターで確認すれば良いでしょう。 ただこれから搭乗口には何も店はないので、時間に余裕のある場合はロータリー付近で時間を過ごし、ここへは30分ほど 前にたどり着くようにすれば良いと思います。 楽しんできてください。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっと安心しました。 一人旅は全部自分でしなきゃいけないって分かってるけど 代理店に頼んだほうがよかったかな、てちょっと後悔してました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

>KLIAは広くて、乗継が難しいと聞きました 「難しい」というのは、乗り継ぐ場合、そのまま入国する 人の流れと、途中で分かれるところがわかり難いという ことだろうと思いますが、そんなに心配する必要はあり ません。 #1さんの回答にあるように、国際線はサテライトに 到着します。 空港内には日本語表示もありますから、エアロトレイン (LRTはKL市内を走っている交通機関なので、#1さんの 「LRT」とはエアロトレインのことだろうと思います)で移動 して日本語の案内表示に従って進めば国内線に乗り継ぐ 人はその人たちだけの入国手続きができるわけですが、 そちらに進まず、(人の流れにのって)そのまま入国して しまってもかまいません。 その場合は5階の出発フロアに上がり、向かって左手が 国内線ですから、そこから入ればいいだけのことです (間違って入国してしまった、とインフォメーションへ 行ってもいいわけです)。 通常、日本を発つときに乗り継ぐ国内線の搭乗券も発券 されているはずですが、そうでなければ5階の国内線の カウンターでも発券してもらえます。 ただし、乗り継ぐべき便がフライトキャンセルということも ないわけではありませんから、間違って入国してしまった 場合は、フライト案内のモニターでまずは接続便を確認 する必要はあります。

参考URL:
http://www.ayu.ne.jp/user/hanakun/trans.htm
ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違っても、人に聞けばなんとかなりますよね。 少しだけど英語は理解できるので 自分で頑張ってみたいと思います。、 お世話になりました。

関連するQ&A

  • クアラルンプール空港での乗り継ぎ方法

    来月クアラルンプール空港経由でパリに行きます。 クアラでの乗継は初めてなので、迷ってしまわないか心配です。乗継時間は、4時間くらいあるので余裕はあるのですが・・・。 クアラルンプール空港で国際線乗継をしたことのある方、また詳しい方、乗継方法を教えてください。 この空港には日本語の案内表示があると聞いたのですが、本当ですか? ちなみに、利用する航空会社はマレーシア航空です。 よろしくお願いします。

  • クアラルンプール国際空港での待ち合わせ場所

    クアラルンプール国際空港KLIAに別の便で到着します。お互いの時間がかなり違うため、先に入国し、空港内で待ち合わせしようと思っています。乗り継ぎでは使ったことはありますが、入国は初めてよくわかりません。飛行機の遅れも考えられると思いますので、飲食店で待ち合わせしようと思います。わかりやすい場所で待ち合わせに良いお店を教えてください。場所、行き方も教えてください。

  • クアラルンプール国際空港からコタキナバルへの乗継

    本日(8/6)、Airasiaで羽田空港からマレーシアへ行きます。最終目的地はコタキナバルで途中クアラルンプールで乗り継ぎをします。 羽田8/6 23:50発 クアラルンプール到着時刻が 6:30頃、コタキナバル行きの出発時刻が7:50分です。 クアラルンプール国際空港はかなり大きいと聞いていますが、今からちゃんと乗り継げるか不安です。 乗り継ぎの場合、入国審査はコタキナバルでするのでしょうか? また、荷物の受け取りはクアラルンプールでしょうかコタキナバルでしょうか? なぜこんなタイトなスケジュールになってしまったかといいますと、airasiaで羽田、クアラルンプール間の往復チケットを申し込んだあと、自分でクアラルンプール、コタキナバル間の往復チケットを申請しました。   実際にクアラルンプール国際空港をご利用になった方で国内線乗り継ぎをしたことある方、このフライト時刻でも乗り継げるか教えていただけると幸いです。

  • クアラルンプール空港の乗り継ぎについて

    今回初めてツアーではなく個人旅行でバリ島へ行きます。 今まで海外は旅行会社のツアーばかりだったので 自分でチケットを手配してのドキドキ旅行なのですが 直行便がとれず乗り継ぎのマレーシア航空で行くこととなりました。 往路は乗り継ぎ時間の関係上、マレーシアで一泊する予定です。 乗り継ぎ方や、マレーシアの入国などどのようにようにすれば 良いのかまったくわかりません。。。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします!! フライトスケジュールは以下のとおりです。 【往路】 関空(大阪)11:10 → クアラルンプール 18:50     (翌日) クアラルンプール 9:50→ デンパサール 12:50 【復路】 デンパサール 19:20 → クアラルンプール 22:15     クアラルンプール 23:45 → 関空 07:15 空港隣接のホテルに宿泊する場合、一度マレーシアに入国し、再度翌日に出国しなければなりませんか? また空港内に仮眠などの宿泊施設があると聞いたのですが、本当でしょうか?予約などは必要でしょうか? 乗り継ぎの際はスーツケースなどの荷物(サーフボードもあります)は一度飛行機から降ろして自分で次の飛行機に乗せる手配をしなければなりませんか??? 質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

  • クアラルンプール国際空港からスバン空港への行き方

    4月に1歳の子供を連れてマレーシアのレダン島行きを検討しています。 マレーシア航空でクアラルンプールまで行き、ベルジャヤ航空でレダン島まで行けることまでは分かったのですが、マレーシア航空の発着するクアラルンプール国際空港とベルジャヤ空港の発着するスバン空港とは異なる空港のようで、行き方が分かりません。 移動手段や所要時間をご存知の方よろしくお願いします。

  • クアラルンプール空港内の移動について

    23:55クアラルンプール空港(KLIA)に到着するANA便でマレーシア入りします。 宿泊はLCC向けのターミナルKLIA2内にあるPlaza Premium Lounge KLIA2というホテルを予約しています。0:00を過ぎる時間帯の移動なのでどのような移動方法(タクシー、徒歩、電車??)がbestなのかをお教えいただきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

  • クアラルンプール空港乗り継ぎの荷物について

    日付をまたいでクアラルンプール空港で乗り継ぎします。 クアラルンプール空港では、ホテルなどを予約しておらず、空港内で時間を潰そうかと思っています。 ペナン島20:40→KL21:35 マレーシア航空 KL07:00→成田15:00 ANA 成田17:00→セントレア18:00 ANA この場合、最初のペナン空港で最終セントレアまでのチケットを貰えて荷物も最終目的地までスルーしてもらえるのでしょうか? マレーシア航空とANAで航空会社が違うので、KLまでのチケット発券と荷物預け入れになるのでしょうか? 教えてください。

  • クアラルンプールのラウンジ利用について

    今週末からマレーシア・チェラティンビーチに旅行します。往復ともクアラルンプール国際空港(KLIA)での乗り継ぎで、待ち時間もかなりあります。KLIAにはとても大きな「ゴールデンラウンジ」があるらしいのですが、この利用資格や条件が知りたくて質問です。 ・マレーシア航空のエコノミーで関空から飛びます。 ・ノースウエストのゴールドエリートメンバーで、今回のマイレージもNWに付けようと思います。 ・最終目的地はクアンタンです。往路は関空~コタキナバル~KLIA、復路はクアンタン~KLIA~関空です。

  • ジャカルタの治安とクアラ・ルンプール国際空港について

    1.マレーシアへ行く予定です。マレーシア航空と日本航空とそれぞれ別便にて出発し、クアラ・ルンプール国際空港にて待ち合わせをします。お互いに初めての空港なのですが、待ち合わせに分かりやすい場所があれば教えてください。   2.その後、ジャカルタへ行きます。外務省の海外安全ホームページの危険情報では「十分注意してください。」になっています。また現地駐在の方達は一人歩きをしないとも聞いています。トランスジャカルタを利用してモナスの記念塔や国立中央博物館、ワヤン博物館などジャカルタ市内の観光を考えています。女性一人での一人歩き、観光、タクシーの利用は大丈夫でしょうか?ジャカルタの治安状況を教えてください。   3.帰国はマレーシア航空、ジャカルタ発クアラ・ルンプール国際空港にて乗継です。一人で乗り継ぎをしなければならないのですが、経験がありません。言葉は日本語しか話せずとても不安です。どのようすにすればよいのか教えてください。  

  • クアラルンプールでの乗り継ぎ時間(エアアジア)

    お盆の時期にランカウイへ行こうと思っています。 羽田⇔クアラルンプール(エアアジア)は手配済みです。 ランカウイからクアラルンプールへの帰りの便を予約しようとしたところ、エアアジアを使うと乗り継ぎ時間が2時間しかありません。 マレーシア航空ですと3時間半ありますが、空港間の移動に時間がかかりますよね。 どちらの方がいいでしょうか? どちらも厳しいでしょうか? ちなみに預け荷物があります。