• ベストアンサー

クアラルンプール国際空港での乗継について

マレーシア航空の便でクアラルンプール国際空港(KLIA)で乗り継ぎがあります。 KLIAは広くて、乗継が難しいと聞きました。 約2時間の待ち時間がありますが、方向音痴なので不安です。 スムーズな乗継の方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

クアラルンプール空港は大きく分けてサテライト側とメインターミナル側とで構成されており、その間はLRTでつながれています。 国際線と言ってもいろんな路線がありますが、普通関空からの便はサテライト側の4階のC○○に着きます。 まず降りたら長い通路を通って(その間に動く歩道もあります)そのまま進むとこの空港のシンボルになっている 丸いガラス張りのロータリー(中が熱帯植物園になっている)に出ます。これが黒川記章さんの設計の真髄です。 周りには多くの免税店、レストラン、喫茶7などが点在しています。時間つぶしには最適です。 乗り継ぎ時間が長い場合には二階にはシャワーもあったり仮眠もできる部屋があるそうです。 そこは正にロータリーで、国際線のC搭乗口のC11~C17、C21~C27、C31~C37と三方とC1~C6の前にLRTの乗り場があります。 国際線に乗り継ぎの場合は目的の搭乗口に向かえば良いわけです。 ここから国内便に乗り継ぐ場合はこのLRTに乗って、メインターミナルに向かいます(約5分ほどです) ただし、LRTを降りてからが注意が必要です。 そのまま進んでエスカレーターを降りると入国審査所があってマレーシアに入国してしまいます。 LRTを降りたところに国内便乗り継ぎの表示もあるのでよく見てください。 国内便に乗り継ぐ場合は、LRTを降りる人の流れとは逆の方向の階段を3階におります。そこに乗り継ぎの方のための 入国審査所があるのでそこを抜け、右に行くとB2~11、左に行くとA2~11の国内便の搭乗口があります。 どの搭乗口へ向かうかは、各部署に展示されているテレビのモニターで確認すれば良いでしょう。 ただこれから搭乗口には何も店はないので、時間に余裕のある場合はロータリー付近で時間を過ごし、ここへは30分ほど 前にたどり着くようにすれば良いと思います。 楽しんできてください。

ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっと安心しました。 一人旅は全部自分でしなきゃいけないって分かってるけど 代理店に頼んだほうがよかったかな、てちょっと後悔してました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• ampang
回答No.2

>KLIAは広くて、乗継が難しいと聞きました 「難しい」というのは、乗り継ぐ場合、そのまま入国する 人の流れと、途中で分かれるところがわかり難いという ことだろうと思いますが、そんなに心配する必要はあり ません。 #1さんの回答にあるように、国際線はサテライトに 到着します。 空港内には日本語表示もありますから、エアロトレイン (LRTはKL市内を走っている交通機関なので、#1さんの 「LRT」とはエアロトレインのことだろうと思います)で移動 して日本語の案内表示に従って進めば国内線に乗り継ぐ 人はその人たちだけの入国手続きができるわけですが、 そちらに進まず、(人の流れにのって)そのまま入国して しまってもかまいません。 その場合は5階の出発フロアに上がり、向かって左手が 国内線ですから、そこから入ればいいだけのことです (間違って入国してしまった、とインフォメーションへ 行ってもいいわけです)。 通常、日本を発つときに乗り継ぐ国内線の搭乗券も発券 されているはずですが、そうでなければ5階の国内線の カウンターでも発券してもらえます。 ただし、乗り継ぐべき便がフライトキャンセルということも ないわけではありませんから、間違って入国してしまった 場合は、フライト案内のモニターでまずは接続便を確認 する必要はあります。

参考URL:
http://www.ayu.ne.jp/user/hanakun/trans.htm
ucopan
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違っても、人に聞けばなんとかなりますよね。 少しだけど英語は理解できるので 自分で頑張ってみたいと思います。、 お世話になりました。