• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近のマレーシア クアラルンプール乗継ぎ事情

2011年の2月末に、クアラルンプールで乗り継いでペナンに行く予定です。行きはJAL➔マレーシア航空、帰りはマレーシア航空➔JALです。乗り継ぎ時間が行きは2時間、帰りは1時間20分ほどしかありません。JALのHPによるとクアラルンプール飛行場のエアロトレインが運休中で、移動にはシャトルバスを利用するようです。クアラルンプール空港は全く不案内なもので、最近同じルートを利用された方がおられましたら、このあたりの現状やアドバイスをお願いします。また成田とペナンであらかじめ乗り継ぎ便の座席をチェックインできるのかどうかもお教えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)

ペナンに在住していまして、クアラルンプールで乗り継ぐことが度々あります。 エアロトレインと比べるとシャトルバスは時間がかかり不便になりましたが、乗り継ぎ時間が1時間20分あれば大丈夫でしょう。 ただ、No.1の回答者がおっしゃるように、国内線(ペナンなど)に乗り継ぐ人が少ないので、人の流れに着いて行ってしまうと大変です。KLで飛行機から降りたら、ペナン行きの乗り継ぎ便の出発ゲート番号を確認してください。国内線はターミナルAかBです。人の流れに着いて行かず、必ず案内表示(日本語もあります)を確認して行ってください。時間に余裕がないので、お間違えのないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日(26日)出発します。グッドタイミングでご回答をいただきましてありがとうございます。おかげで、何とかなりそうな気がしてきました。表示板ですね!注意して行ってきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

お正月にクアラルンプール経由でバリ島に行ってきました。 大きなターミナルが2つあり、シャトルバスでの移動でした。 1つのターミナルに、免税店がたくさんあるので空港で買い物を される予定があるのなら、テキパキと行動をされた方がいいと 思います。 免税店が多いターミナルでの乗継だったら、そんなに問題がないと 思いますが、免税店の少ないターミナルだったら移動の時間が ありますので、時間に余裕を持たれた方がいいと思います。 免税店が少ないといっても、タバコ、お酒、チョコレートぐらいの お店はいくつかありました。 化粧品やブランド物のお店に行きたいのであれば、 自分の乗り継ぎのターミナルの場所とシャトルバスの場所などを すぐに確認しておいた方が、慌てることなくお買い物が できると思います。 大きな看板がたくさん設置してありますので、迷うことはないと思います。 >また成田とペナンであらかじめ乗り継ぎ便の座席を チェックインできるのかどうかもお教えください。よろしくお願いします。 成田でチェックインをしたら、成田ークアラルンプール クアラルンプールーペナンの搭乗券をもらえるはずだと思います。 その時点で、クアラルンプールーペナンのゲートが決まっていなければ ゲートの欄が空欄になっているので、クアラルンプールに着いた時点で 確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 エアロトレインの運行が再開されていることを期待していたのですが、やはりまだのようですね。乗り継ぎ時間に余裕がないため、遅れて到着した場合、的確に行動しなければならず、うろうろ派の当方には負担が大きかったか・・・かといって飛行会社も時間も未定の格安旅行であるため、それも仕方ないのか・・・など勘案し今後に生かすつもりです。貴重な情報をありがとうございました。

  • 回答No.1

クアラルンプールの空港は、飛行機を降りてからターミナルまでが本当に遠く、エアロトレインでも10分くらいかかる感じです。 でもシャトルになっても多分時間は変わらないのではないでしょうか。どの空港でも結構バスはスピードを上げて走りますから、遅くなる事はないと思うのですが。 それに乗り継ぎの航空券を持っているということはもう荷物を預けていますよね。その場合はお客を待ってくれます。荷物の積み替えも間に合わない程延着の場合は又別ですが。 それに注意することは私が以前ペナンに行って行ったときは、日本からの到着便からの乗換えには、降りてから後方の通路を行きます。 多くのお客はKLで入国のため前方に行きますがそれについていくと間違いです。 私は知らないで多数の人の後を付いていって、いつの間にかターミナルの出口に出てしまいそれから乗換えゲートに戻るのに大変な苦労をしました。結局はガードマンがゲートまで連れて行ってくれましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初めての空港での乗り継ぎって緊張するものですね。気をつけて行ってきます。