解決済み

滴定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461446
  • 閲覧数771
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (70/155)

酸価などをフェノールフタレインを入れ、KOHで滴定しないで、
何か機械を使えば簡単に測定できるものはありますか?
もしあるなら、機械を紹介しているHPなど教えて下さい。
また、ケン化価、過酸化物価、ヨウ素価なども機械で測定できるものが
あれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (2170/4240)

電位差自動滴定装置でできると思います。
指示薬は入れなくても、pHの変化で終点を検知します。
酸価、ケン化価は手動でやる滴定を機械で置き換えるだけです。手動とズレが生じるかもしれませんが、終点検知の設定を変えることですりあわせが可能です。、過酸化物価は油化学協会の雑誌(名前忘れました)に参考として測定法が載っていました。ヨウ素価は電位差でできるか資料がないので今のところ不明です。
電位差滴定装置については、京都電子、平沼などあります。
電位差滴定で検索して見て下さい。
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

ありがとうございました。
検討します。
投稿日時 - 2003-02-04 06:14:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

今機器分析のカタログが見つからないので.カタログの発行先だけ
http://www.soran.net/

http://www.tgk.co.jp/

ついでに.日本化学会。
http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go

ニフティの会員ならば.分析化学関係の掲示板へ.その他の方ならば適当に。
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 06:14:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (174/517)

 全て、電位差滴定装置で出来ます。
 酸価とケン化価はガラス電極系によりKOHで中和滴定、
 過酸化物価とヨウ素価は白金電極系によりチオ硫酸Naで酸化還元滴定、
します。
 装置は、#1の方がおっしゃる様に、平沼産業、京都電子、の他、トーアディケーケー、メトローム・柴田、ラジオメーター、等々、沢山有ります。

 なお、測定値が手動と合わない場合、多くの場合は手動に原因が有ります。
お礼コメント
bisaku

お礼率 45% (70/155)

ありがとうございました。
機械と手動の違いが最初どのくらいあるか調べる事が必要みたいですね。
頭に入れておきます。
投稿日時 - 2003-02-04 06:16:14