• ベストアンサー

クッキーを削除すべきかどうかの判断基準を教えてください

AVG Anti-Virus FreeEdition Ver.8.0.176のスキャンでWarningレベルのクッキーが毎回20個ほど出力されます。 しかしながら、削除すべきか判断できません。 どのような場合削除すべきでしょうか? OS:Vista Home Premium SP1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >>クッキーが毎回20個ほど出力されます。 検出されるクッキーですが、多分、「Tracking Cookie(トラッキング・クッキー)」と、「MRU」というものだと思います。 この「トラッキング・クッキー」も「MRU」も、どちらも、Webサイトの「訪問履歴」なようなものであり、「クッキー」と呼ばれているので、多くの方が勘違いされるようですが、IDやパスワードを記憶する「クッキー」とは全く関係がありません。 つまり「削除」しても、登録したようなWebサイトのクッキー(IDやパスワード)が消されることはありません。 また、スパイウェアとも関連はありません。 従って、「放置」しておいても全く問題はありません。 しかし、ローカルディスク(C)の容量を、ほんの少し(針の穴くらい)使用しますので、Cの空き容量が少ない場合は、こまめに「削除」をお勧めいたします。 トラッキング・クッキーについて: http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

特定のサイトのCookieには、削除したらアクセスした時に希望の動作ができないなどの弊害があることもありますが、すべて削除しても通常は問題ないですよ。 ブラウザによっては、プライバシー情報として保存している個々のCookieを選択して削除できますし、ブラウジング終了時にすべての自動削除も可能ですから、セキュリティソフトでスキャンしても引っかからないです。 サードパーティのCookieを保存しないようにしておいたら、削除しても削除しなくても、そう問題はないと思いますけどね。 >Warningレベルのクッキーが毎回20個 これらがTracking Cookieでしたら、次当たりを参考にしてください。 http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html