• ベストアンサー

モバイルパソコンにDVD(CD)ドライブが付いていない事

モバイルパソコンの購入を検討しています。 モバイルパソコンのカタログをみるとドライブの項目にDVDコンボドライブ等の記載がありません。 CD、DVDを入れる装置が付いていない、ということでしょうか? そうだとすると、出先でCDに入った資料を見たりすることができませんが、もともとの用途として、モバイルパソコンというものは、文章のみのメールのやり取りとインターネット閲覧だけのものと考えたほうがよいですか? 他のデータをモバイルパソコンに入力するには、(フロッピーディスクもないとすれば)外付けの装置につないで行うか、または、eメール添付で受取って自分のドキュメントに保存する、という方法が主流でしょうか?

• passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

passsoさん こんばんは  今流行りの5万円位で買えるウルトラモバイルPCですと、PCとして最低限の仕様しか整ってない機種がほとんどです。ですからCDやDVDのドライブとなると外付けするしかないです。この様なモバイル環境で使うPCの場合、小型軽量で持ち運びに優れていると言うのを謳い文句で使う機種ですから、極力小型に作った関係でドライブ類を全て抜いたと言うのが正直なところだと思います。この環境でどうしてもCDやDVDのデーターを読まないとならない時は外付けのドライブが必要になってきますけど、ドライブ類だけどうしてもかさばるので、USBメモリーを使われたらどうでしょうか???USBメモリーにデーターを移転するのが面倒と言うかもしれませんが、USBメモリー自体も安くなった関係で各種ドライブを持ち歩いてかさばるよりは使い勝手は良いのでは・・・と私は思います。  私が使っているUSBメモリーの4GBの物だって3000円しないで購入した物ですし、ウルトラモバイルPC自体が元々容量の大きいデーター処理は苦手な仕様ですから、4GBのUSBメモリーでも十分使えると思います。と言う事でウルトラモバイルPCを買う予定があるなら、USBメモリーを同時購入が良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

passso
質問者

お礼

<今流行りの5万円位・・・最低限の仕様しか・・機種がほとんどです> あまりに流行っているので、無線LANの大き目のノートパソコンを出先で使うのがはずかしいような雰囲気も持ち始めていましたが、皆様から色々聞いているうちに、目的によっては最低限の仕様のウルトラモバイルとノート型とどちらもあり、とも思えるようになりました。 USBメモリはウルトラモバイルを使う場合、重宝しそうです。 これを前提に検討してみます。 色々とどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gespenst
回答No.8

フロッピーディスクドライブも、本来は相当前から搭載を外されるべき物でしたが、 法律で公文書(登記書とか)を提出する場合は「磁気ディスクに保存」しないといけないとか言う記述がある為に メーカーはわざわざノートPCにFDD付きの特別モデルを作ってオフィス向けに売り出し、その事で外国のGeek系のサイトで笑い者にされた、なんて話もあります(今はCD-Rでもよくなったようですが)。 もうすぐCDやDVDもそう言う扱いになる時代が来るのかも知れませんね…。 また、最近のネットブックにはSDHCメモリーカード等のスロットがありますので、それを使うようにすれば出っ張りもありませんから入れっぱなしで楽に扱えますよ。 現在のデスクトップ向けの内蔵FDDはFDのみの読み込み対応の物は少なくなっており、各種カードリーダーの機能が付与されたコンボドライブとなっている物が増えていますから そちらと組み合わせれば遥かに快適なデータの受け渡しが可能になる事でしょう。 それ以外にも、無線LANやBluetooth等の通信機能が最初から付いているものも多く、デスクトップ側をこれに対応させればメディア類を介す必要すら無く直接送信してしまう事が可能です。物理的に近くに持っていく必要はありますけれど。

passso
質問者

お礼

登記等の公文書にまつわる話、知りませんでした。勉強になります。 機能の優れたデスクトップをうまく利用して無線で直接やりとりしてしまうのは良い方法だと思います。 どうもありがとうございました。

noname#75163
noname#75163
回答No.7

USBメモリやSDカードが容量が大きくて安い今はモバイルでなくてもCD/DVDの出番はほぼありません。

passso
質問者

お礼

<USBメモリやSDカードが容量が大きくて安い今は> 普段CDを使っているので、あまり気にしていませんでしたが、ウルトラモバイルに限らず、認識を新たにUSBメモリやSDカードも活用したいと思います。 ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.6

必要なら外付け、携帯電話のお兄さんと考えればいいのでは 値段が値段ですもの

passso
質問者

お礼

携帯電話のお兄さん・・・、色々実情を知るとそう思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

最近流行している、特に小型安価なノートパソコンは、そのサイズや価格的に光学ドライブを本体内に格納することが難しいため、単体ではそれらの読み込みを行うことができません。 ドライブの付いていない小型のパソコンでDVDやCDのデータを読み込む方法としては、一度ドライブを持つパソコン上でそれらのデータを仮想化する方法などがあります。 また、その場ですぐにデータを読み込みたい場合、USBバスパワーで動作する外付けDVDドライブなども発売されていますが、これを調達するのならば、平均的なサイズのノートパソコンを購入したほうが安価に済みます。(安価なノートパソコンでも、ウルトラモバイルのような小型のものより性能や拡張性は高いのが一般的です) とはいえ、やはり従来品は重量とサイズがそれなりにありますので、ご自分の目的に合わせて検討を重ねることをおすすめします。

passso
質問者

お礼

<最近流行している・・・外付けDVDドライブなども・・・これを調達するのならば、平均的なサイズのノートパソコンを購入したほうが安価に済みます。(安価なノートパソコンでも、ウルトラモバイルのような小型のものより性能や拡張性は高いのが一般的です)> 私も事情がわかってくると、このご意見がとてもよく理解できます。メモリ1GBの機種が多いようなので機能は悪くないのかとおもっていましたが、速度等に関しては普通のノート型となんらかの違いがあるのでしょうか。 はやりのウルトラモバイルの概要(短所と対応策)がつかめました。 どうもありがとうございました。

• 1tasu1ha5
回答No.3

ポータブル用ですからドライブが付いていないものが多いみたいです。知人は資料をUSBメモリやipodに入れて持ち歩いていました。モバイルPCは基本文書・グラフ作成、メール送受信程度の用途にしか使わない、とのことで知人はXPの512MBを2万程度で購入し、使用していましたね。 offceは型落ちした2003を使用していたので本当に、持ち運びに必要な最低機能だけを備えたPCとして使用していた模様です。 参考になったかわかりませんが、これで失敬(_ _)

passso
質問者

お礼

CDやDVDに目が向いていましたが、USBメモリという手段を忘れていました。これはモバイルに都合がよいです。 やはり、基本文書とメールにのみ使用されていたのですね。 どうもありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

こういうのだと、ドライブは付いてますけど・・・? http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T70B/ http://panasonic.jp/pc/support/products/w7c/index.html でも、DVD/CDドライブは絶対的に5インチ径のサイズを要求しますので 小型の機器には搭載が難しいです。また、「ネットブック」と呼ばれる 小型で安価な機種はMicrosoftの要求仕様から(仕様に従うとWindowsが 格安で提供される)、DVD/CDドライブが搭載できません。 まあ、あの手の機種は「インターネット接続以外の機能は使わない」 ことを前提に設計されていますから、何か複雑なことを処理させると 途端に性能不足が暴露されますけどね。

passso
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを全て見てみました。 さがせば、あるところにはある、という感じでした。 また、ネットブックという言い方、初めて知り、Microsftからのメーカーへの縛りみたいなものもわかりました。 そして小さくて便利な反面、処理も遅くなるということのようですね。 色々と勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• buriburi3
回答No.1

モバイルパソコンというのは持って歩くためのパソコンです。 普段めったに使わないDVDやらFDDの為にサイズが大きくなったり重くなったりしたら持って歩けません。 なので、そんな余計な物は付いてません。 USB等で接続する外付けのドライブを使用します。 もしくはLANにつないでデスクトップPCのドライブを共有してつかいます。 ※リカバリーの都合を考えるとUSB接続のドライブが1台は無いと不便です。 外で見る必要がある資料は予めPCに保存しておきます。

passso
質問者

お礼

整然とまとめられた文章で、とてもよくわかりました。 <外で見る必要がある資料は予めPCに保存しておきます。>モバイルを使うという事は、これが基本、ということですね。 どうもありがとうございました。