• ベストアンサー

犬と猿の喧嘩の原因

ネタです。 犬と猿とが喧嘩していました。 喧嘩の原因はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

犬=保守派 猿=革新派 猿「うちの大将も鬼退治に鉄砲使ってくれれば楽なのにね」 犬「そんな効果も検証できていないものは使えないよ」 猿「だからお前はダメなんだ。いつまでもギリギリの勝負を続けるつもりか?」 犬「しかし、飛び道具は桃さんの評判も落とすし...」 (延々議論) 犬「桃さんに一番愛されているのは俺だ。最初に団子を貰うのも俺だ」 猿「違うよ。一番必要なのは作戦参謀の俺。お前は上手い具合に利用されているだけさ。忠犬君。」 犬「なにをー」 猿「すぐに力勝負か?脳みそ筋肉が...」 というケンカ。 結局、もともとの考え方の相違に加えて第三者(桃太郎)をめぐる愛憎劇が引き金になりました。 犬と猿は暦から考えても相性が悪いんですよ。 十二支でネズミと馬を中心にしてトラと竜の反対側に位置するのが犬とサル。方角的に悪いんですね。

その他の回答 (5)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.6

原因はタバコです。 器用な猿はヘビースモーカーでした。 犬はタバコに火を着けたりくわえたりできないのでタバコを吸わず、猿が吸うタバコが煙たくて大嫌いでした。 それ以来とても仲が悪いことを「嫌煙の仲」というようになりましたが、語源が忘れられた今では「犬猿の仲」と書いています。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

犬さんと猿さんは、最初、同居するほど仲が良かったのです。 猿さんがお出かけする時は、犬さんは猿さんを背中に乗せて、突っ走って行ったり、高い所にあるものを取る時は猿さんが取ってあげたり。 最初、生活は順調でしたが、次第に険悪になってきました。 原因、食生活です。 犬さんは、肉食なので、犬さんが調理当番の時は肉料理ばかりします。 猿さんは、菜食なので、猿さんが調理当番の時は、野菜料理ばかりします。 最初はお互い我慢してましたが、月日が過ぎるにつれ、二人は、自分の好みで料理作るなよ、相手の事考えろよ、お前こそ考えろ、じゃあ別々に食事作ろう。そうしよう。 しかし、次に起きた問題は、どちらが台所を先に使うか。 犬が先に作れば、肉の脂で汚れる、猿が先に作れば、野菜の泥で汚れる。 お互いに、お前なんかとは一緒に住んでられるか、あぁ同居解消だぁ その為、犬は野に住み、猿は山へ住むようになったのです。 っていうか、最近、猿も山から降りてきて住宅街を闊歩する姿がにゅーすになりますね。

回答No.4

はじめは仲良しだったのですが 方向性の違いにより。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

蛙も加えて遊びに来た友達の家で夕方になって三匹で喧嘩しています。 犬「俺が正しいんだよ、夕方だからもう往ぬ。」 猿「俺が正しいんだよ、夕方だからもう去る。」 蛙「俺が正しいんだよ、夕方だからもう帰る。」 うーん、まんまですね。^^;

noname#87168
noname#87168
回答No.2

小泉さんと福田さんの事でしょうか?。 だったら、「御主人さまはアメリカか中国か」じゃないですかね?。

関連するQ&A

  • 【夫婦喧嘩】桃太郎で犬・猿・キジの誰かをリストラ…

    夫婦喧嘩をしてしまいました。 なぜ、その話になったのかはもうおぼえていないのですが、桃太郎で犬・猿・キジの誰か1匹だけをリストラするとしたら、誰にするかで大激論をして険悪になってしまいました。 わたしとしては、犬は攻撃力が高い、キジは空からの偵察で欠かせない、ということで、リストラ対象は猿だと考えています。もちろん猿の人懐っこさによるムードメーク、犬にはおよばないにしても安定の攻撃力があることは認めているので、泣く泣くの決断です。 たいして、妻はキジをリストラ対象に考えています。キジはすぐやられてしまいそうなので、キジをリストラして代わりに鷹を雇うという、かえってコスト高な考えをもっており、「それはおかしい」と真摯に伝えても、理解してもらえず話は平行線です。 みなさんは犬・猿・キジの誰かをリストラするとしたら、誰にしますか?多様な意見をうかがい、それをもって、あらためて妻との話し合いにのぞみたいと考えています。 ご意見いただければ幸いです。

  • 犬 猿 キジ ではどれが一番強いのだろうか?

    桃太郎のなかで一番活躍したのはだれでしょう? 犬は噛みつき 猿はひっかき キジはつつく 桃太郎は一番活躍していなかったのは知っています。

  • 犬のケンカは面白い?

    質問…Aさんと B さんが各自の犬を散歩させているとき、互いに吠えあっています。 A さんの犬が、紐をふり振り切って、B さんの犬に突進しました。 偶然にもB さんの犬の紐も、切れました。 さて A さんの犬と、 B さん犬とは死を決した喧嘩になるでしょうか? 答え・甲…A さん B さんが引き離すまでバトル(取っ組み)を続ける 答え・乙…A又はBさん、どちらかの犬が(飼い主の後ろ)に逃げる 答え・丙…両方ともしゅんとなって、飼い主の後ろに下がる。 回答に、理由付けをして下さるとありがたいです。但しや・条件づけも結構です。 久しぶりにこんな質問をしたのは、木曜日〈17/20.00頃〉 、ぼけっとテレビを見ていたら…… ガレージを挟んで、又、動くガラスの仕切りを挟んだ犬の喧嘩で…その仕切りがなくなると、双方の喧嘩もなく〈シュン〉なりました。 私は犬を飼ったことがなく、犬を飼っている飼い主とこの種の議論をしたことがありません。 犬の行動・生態学はおもしろいですね。猿はエサのために芸をする(古人の箴言)、溺れる犬は叩け、犬は散歩ねだってシッポ振る(後者は私の箴言ですが…) 私は80過ぎだジジイです。人生の終活で、人(私)は何処からきたのか、何処へいくのか?、そして……動植物の、創造・突然変異・学習・遺伝等の本を読んで、過去、現代の政治・社会に〈適用できるかも〉と面白く勉学モドキする日課です。 犬の行動学についての無知は恥ずかしい限りですが、この歳になって恥ずかしくありません。 急いでいません。どうか皆さんの辛辣な回答が一番の感謝です。 同旨・参考サイトの紹介でも感謝です。

    • ベストアンサー
  • 犬と猿がけんかをしたら

    犬が勝ちそう、 かむぞ、がおー

  • 桃太郎の犬、猿、雉に関して

    テレビで見ていて、ふと疑問に思ったのですが、 犬、猿に関しては、種類は限定してないのですが、 鳥に関しては、雉と限定してますよね。 たしかに、犬って種類が豊富ではありますし、 それぞれに特徴もありますが、 犬っていうと、想像はつきますよね。 猿は、日本で言うと、ニホンザルを想像しますよね。 チンパンジーや手乗り猿?などもいますが、 大体は、ニホンザルを思い浮かべますよね。 たしかに、鳥っていうと、 日本の場合は、たくさんいますが、 鳥も大体、特徴は一緒な気がします。 その雉を選んだ理由が、儒教思想の中で 「勇」を表すのが雉だったからという話のようですが、 なぜ、鬼退治に行くのかというのが、 鬼門(丑寅の方角)と関係しているということで、 その反対が、干支でいうところの猿、鳥、犬という 話らしいのですが、 干支でいう鳥って、にわとりのような気がするのですが、 そこでなぜ、にわとりでなくて、雉なのでしょうか? ただ単純に中国の干支と、儒教思想がまじりあったものという 考え方でいいのでしょうか? お詳しいかたいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • くだらない事が原因のケンカ、ありますか?

    夫婦喧嘩は犬も食わないって言いますけど、くだらないことが原因で夫婦喧嘩したことありますか? 僕は結婚はしてませんが、おかゆが原因でケンカしたことがあります。 おかゆに卵入れたら雑炊になっちゃうよ、いやふつういれるよーとかそんな感じです。

  • こんばんは。犬が原因で旦那と喧嘩が絶えません。先程もちょっとコンビニに

    こんばんは。犬が原因で旦那と喧嘩が絶えません。先程もちょっとコンビニに行って戻って来たら犬が洗濯機に入っていてびっくりしました。犬以外ではとても優しいです。喧嘩は犬以外ではしません。ドッグフードなんか買うなと言われて家族の残飯で良しと言うので今晩もパスタ等人間の残り物です。二言目にはさっさと犬棄てて来いです。友達とも相談したのですが子供も小さいし家族仲良くが一番だから犬処分しようと旦那と検討しています。しかし、なんか良い案がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 桃太郎のお供の、犬・猿・雉は、どれが一番強いのでしょうか?

    三蔵法師のお供では、猿の孫悟空が一番強いのははっきりしていますが、桃太郎のお供の場合は、犬・猿・雉では、どれが一番強いのでしょうか?

  • 小犬の喧嘩、、、

    3ヶ月になる雑種の小犬オス2匹で かけっこが 大好きです。 あんまり調子に乗ると 喧嘩を はじめます。 兄弟なのに1匹は 大きくて活発です。もう1匹は おとなしめなのですが、、、大きい犬の方が 小さい犬を 噛んで 放しません。 どうしたら いいのですか??

    • ベストアンサー
  • 犬のけんか(2匹飼っています)

    1匹は、11歳でゴールデンよりやや小さい大きさです。 高齢ですが遊ぶのが大好き、性格は温厚で、めったに怒りません。 散歩で他の犬に吠えられても、しっぽを振って遊ぼうと手招きしたり、犬好き人好きで本当に優しい犬です。 2匹目は10歳で、上の犬より半年位遅く飼い始めました。 大きさはスピッツ位、性格はマイペースで少し怒りっぽいです。 あまり人にも犬にも構われるのが好きじゃない様子で、他人があまりしつこいと、歯をむき出しにして「う~」と唸ります。でも、普段は温厚です。 兄弟でも親子でもありませんが10年以上一緒に生活している為か、 怒りっぽい10歳も、11歳とは仲良く生活し、毎日散歩が終わりに近づくと、追いかけっこしたり、寝転んだりして、しばらく遊んでいます。 こんなに仲の良い2匹が昨日凄い喧嘩をしました。家にいる時でした。 11歳が、遊ぼうと10歳の背中をちょんちょんと鼻で突っつきましたが、10歳は気分じゃなかったのか少し怒り、それでも11歳が遊ぼうとし続けたので、10歳が怒り噛む仕草をしました。それに11歳がびっくりして、11歳も怒りだし2匹で本気に喧嘩し始めました。う~と唸りあったり、噛み付いたりで私の呼びかけにも応じないので胴輪を引っ張り離して、どうにか収まったのですが、11歳は目の下が少し切れ血が出ました。10歳は、下の前歯が1本抜けました。 私が止めなかったら、どこまでいってしまったんだろう?と不安です。 今まで、こんな喧嘩をした事はなかったのですが、 何匹か一緒に飼っている方、犬同士で喧嘩しますか? 凄い勢いの喧嘩を止めるのは、興奮中私も噛まれるかも?と怖い気持ちもあるのですが、どのように止めたら良いのでしょうか? これからもこんな喧嘩があったら・・・と不安なのですが、 防ぐ方法はありますか?今は、犬同士いつも通りにしています。

    • ベストアンサー