• ベストアンサー

犬 猿 キジ ではどれが一番強いのだろうか?

桃太郎のなかで一番活躍したのはだれでしょう? 犬は噛みつき 猿はひっかき キジはつつく 桃太郎は一番活躍していなかったのは知っています。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「猿」ですね。 桃太郎の一説に「鬼は遭難したロシア人」との話があります。 そのロシア人が村人に悪さをしていたとすると、撃退を依頼された桃太郎は、犬、猿、キジを家来にして敵の本部へ攻撃にいきました。 キジの役目は上空からの敵陣偵察が主な任務でした。犬の戦闘力は高いですが、ロシアにも犬はいるので、扱い方を知っていました。 しかし、ロシアにいない人型の見慣れない生物、猿には対応出来ません。 かくして、引っ掻きも噛み付きもできる猿は、木から飛び降りる3次元攻撃で、鬼をギブアップさせました。 しかし、鬼を殺しては宝の在り処がわかりませんから、キジに尋問させて(白状しなと目玉を突っつくぞ、と脅し)桃太郎はお宝をゲットしました。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ (`・ω・´)?んん?チェブラーシカは猿だって思ってたけど雪男なのかな?そうかも!でもそう思ったらかわいくなくなった。(´;ω;`)うう。 ロシア人だったら密入国だから成敗せねば!パスポートだって偽造かも!スパイよね!! ハッ!∑(゜Д゜)お宝は機密情報!! 拷問してでも取り返さないと一大事!! 犬猿キジはコードネームっだのね!!こちらキジー。眼下に敵本部発見。どうぞ。 裏を読めってこういうことか。。。 見慣れない生物ってNASAが捕獲した宇宙人かしら。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.14

答えは、キジです。 何故なら、私は鳥が大好きだから(*^_^*)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ えこひいきか!(≧∇≦)/ 写真の子はかわいいですね。私も子どものとき文鳥を飼っていました。ヨーゼフの真似をしてあ~んって口にいれようとするとお母さんにとめられました。 その日の晩ごはんは鶏肉山盛りでした。 ありがとうございます。

noname#256861
noname#256861
回答No.13

確かに桃太郎が活躍した話は聞いたことがないですね。鬼ヶ島に一人で行こうとしたことをほめたたえてあげるべきなのではないでしょうか?(笑) 犬が一番強いと思います。犬の噛みつく力はすごいですよ?

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ そですよー。やる気ないんだから桃ちゃんってー。金ちゃんのほうがま~し。金ちゃん走りだって出来るんだから。 一人で行く気はあったのかしら?野良犬にきびだんごの一つなんて無償であげなさい!って思う。たったそれだけの報酬で傭兵を雇うなんていい根性してるわー。そこは誉めてあげる。(*^。^*)うふふ~ん。 犬が本気で咬みつくと骨が砕けるってほんとかな~? ありがとうございます。

回答No.12

キジ ですかね~ 鬼は、空は飛べないので、 空から攻撃されたら、たまりません。 ( ・∇・)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ キジっていう人が多かったです。(#^.^#) 食べてもおいしいからかな♪ ありがとうございます。

noname#209241
noname#209241
回答No.11

それぞれに活躍してるとは思うけど……「戦闘力」で考えたら犬かな。 紀州犬か柴犬か秋田犬かは判りませんが(そりゃそうだね)日本犬って基本的に猟犬ですから、キジと猿は援護攻撃で、致命傷を与えるなら犬かなぁ……と。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 戦闘力だと土佐犬じゃないかな。顔からしてこわい。鬼以上かも。 あ!もしかして豆柴!∑(゜Д゜)/豆つき犬!! こりゃ鬼はたまりませんな。 ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.10

こんばんは 犬は喜び庭駆け回り(((((((≧∇≦)/ 猿は去る((((((((((((≧∇≦)/ キジは・生地?記事?斬じ?斬る(≧∇≦)/ズバット キジでいいや(≧∇≦)/。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 拙者ギター侍。よくわかんないけどざんね~ん!ズババババズビヂュワー!(≧∇≦)/シュタ キジは雉って書くんだってー。私が読めないからカタカナにしちゃったーーー!(*^▽^*)ぢゅわはっはっはっはー! 怪傑ズバット。(`・ω・´)キリ! ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

誰が活躍したのかは、その場で見ていなかったので分かりませんが、常識では犬だろうと思います。 猿が引っかいても、キジがつっついても致命傷にはとてもなりませんが、犬に手や腕や足を強く噛まれたら大怪我をして闘争力が半減します。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ 回答者さんも見逃しましたか。(-_-;)私もです。だれかカメラに撮っていませんでしょうか?常識なんてクソくらえです。 犬は走るのが早くって。どりゃー!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘って逃げても追いついてきます。鬼ヶ島の鬼は総勢6名だったと新聞にのっていました。半分は犬にやられたかも。 わくわくします!(*^-^*) ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.7

>桃太郎は一番活躍していなかったのは知っています。 まあほら、名将ロンメル将軍も別に鉄砲を担いでたわけでも戦車砲を撃っていたわけでもないですからね。「極めて優れた野戦司令官にして頭脳明晰な軍師」だったかもしれないし。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ 高級果物のことじゃあありません!!メロンと桃だったらメロンのほうが高い!!大きさだってちがうぞな!!(# ̄З ̄)ほんっと~なに言ってるんだか。 野外で撃って撃って撃ちまくってるとおまわりさんに捕まるぞなもし~。 桃太郎が抜刀したとこなんて見たことない。 ハッ!∑(゜Д゜)日光猿軍団のこと?? なんとな~く分かった。(#^.^#)ヒューヒュー。 ありがとうございます。

回答No.6

誰か一人欠けても鬼を倒すことはできなかったのだから、それぞれの分野でそれぞれが活躍したのだと思います。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ セーラーマーズ! セーラーマーキュリー! セーラージュピター! セーラービーナス! そして~セーラームーン!! そんな感じねーーー!(≧∇≦)/わかったーーー!! ありがとうございます。

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.5

キジかなぁ~。 豆投げられて逃げちゃう位の鬼だから結構、楽勝だったっぽいけど。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ うふふ。(*^。^*)ほんと♪ 2月3日は豆まきしましたか? 160キロの剛速球で投げましょう!(≧∇≦)/ ありがとうございます。

noname#204756
noname#204756
回答No.4

打ち間違い 童謡⇒童話

noname#211715
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桃太郎のお供の、犬・猿・雉は、どれが一番強いのでしょうか?

    三蔵法師のお供では、猿の孫悟空が一番強いのははっきりしていますが、桃太郎のお供の場合は、犬・猿・雉では、どれが一番強いのでしょうか?

  • 【夫婦喧嘩】桃太郎で犬・猿・キジの誰かをリストラ…

    夫婦喧嘩をしてしまいました。 なぜ、その話になったのかはもうおぼえていないのですが、桃太郎で犬・猿・キジの誰か1匹だけをリストラするとしたら、誰にするかで大激論をして険悪になってしまいました。 わたしとしては、犬は攻撃力が高い、キジは空からの偵察で欠かせない、ということで、リストラ対象は猿だと考えています。もちろん猿の人懐っこさによるムードメーク、犬にはおよばないにしても安定の攻撃力があることは認めているので、泣く泣くの決断です。 たいして、妻はキジをリストラ対象に考えています。キジはすぐやられてしまいそうなので、キジをリストラして代わりに鷹を雇うという、かえってコスト高な考えをもっており、「それはおかしい」と真摯に伝えても、理解してもらえず話は平行線です。 みなさんは犬・猿・キジの誰かをリストラするとしたら、誰にしますか?多様な意見をうかがい、それをもって、あらためて妻との話し合いにのぞみたいと考えています。 ご意見いただければ幸いです。

  • 桃太郎の犬、猿、雉に関して

    テレビで見ていて、ふと疑問に思ったのですが、 犬、猿に関しては、種類は限定してないのですが、 鳥に関しては、雉と限定してますよね。 たしかに、犬って種類が豊富ではありますし、 それぞれに特徴もありますが、 犬っていうと、想像はつきますよね。 猿は、日本で言うと、ニホンザルを想像しますよね。 チンパンジーや手乗り猿?などもいますが、 大体は、ニホンザルを思い浮かべますよね。 たしかに、鳥っていうと、 日本の場合は、たくさんいますが、 鳥も大体、特徴は一緒な気がします。 その雉を選んだ理由が、儒教思想の中で 「勇」を表すのが雉だったからという話のようですが、 なぜ、鬼退治に行くのかというのが、 鬼門(丑寅の方角)と関係しているということで、 その反対が、干支でいうところの猿、鳥、犬という 話らしいのですが、 干支でいう鳥って、にわとりのような気がするのですが、 そこでなぜ、にわとりでなくて、雉なのでしょうか? ただ単純に中国の干支と、儒教思想がまじりあったものという 考え方でいいのでしょうか? お詳しいかたいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぞなぞです!

    どなたか教えてください!お願いします。   桃太郎と犬と猿とキジがでかけていったのはなんじ?

  • 何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか?

    何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか? 犬、猿、雉は、キビ団子一つでしたが・・・ 贅沢を言えばきりがないし、桃太郎にもいろいろと都合があるので、ギリギリ承知できる線でお答え下さい。

  • あなたは何をもらったら家来になる?

    桃太郎の家来の猿、犬、雉はキビ団子をもらったら家来になりましたが、あなたは何をもらったら家来になっちゃいますか?

  • 漫画ワンピース 海軍3大将、雉犬猿の由来について。

    漫画ワンピース 海軍3大将、雉犬猿の由来について。  青「雉」: クザン  黄「猿」: ボルサリーノ  赤「犬」: サカズキ 海軍3大将の動物名の愛称(?)について、 ボルサリーノの「猿」は、まぁ、(顔が猿っぽいので) 解らんでもないにしても、 「雉」と「犬」についてはどこのどういった部分が 当てはまるのでしょうか? 単なる素朴な疑問です。

  • 桃太郎が鬼ヶ島に鬼退治に行ったら、鬼がガリガリにやせていたら?

    モモから生まれた桃太郎 犬、猿、キジを従えて、鬼ヶ島に鬼退治に行く話は知っていると思います。 ところが・・・ 鬼ヶ島の鬼は、全員ガリガリにやせていました。 皆さんが桃太郎だったら、どうしますか?

  • あなたが桃太郎なら

    あなたは桃太郎で鬼ヶ島に鬼退治に行く事になりました。 犬、猿、雉以外の3匹の動物をお供に出来るなら、どんな動物をお供に連れて行きたいですか? 僕なら、虎、熊、象ですね。 犬、猿、雉をグレードアップして、狼、ゴリラ、鷹(or鷲)というのもアリかな。

  • 猿について

    古典作品に登場する「猿」についてレポートを書こうと思っているんですが、サルカニ合戦、桃太郎以外で猿が登場している古典作品はどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。