• ベストアンサー

何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか?

何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか? 犬、猿、雉は、キビ団子一つでしたが・・・ 贅沢を言えばきりがないし、桃太郎にもいろいろと都合があるので、ギリギリ承知できる線でお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

桃太郎童話は未だによく分からない・・! 何で鬼ヶ島の鬼退治をしなくてはならないのか・・・? 何か理由がはっきりしない! 鬼退治に行く理由を聞いて納得のいくものだったら無報酬でお供する! 納得がいかない理不尽な理由であれば、お供は即座に断り、鬼の側に付く!

be-quiet
質問者

お礼

鬼の世界の童話では、きっと桃太郎退治のお伽噺があると思いますよ(笑)。 そのお話の中でも、動機はあやふやかも・・・ 桃太郎の鬼退治の大義名分は、「人間と違うから、きっと悪い奴らだろう」あたりで、ベトナム戦争やイラク戦争の時のアメリカと同じような、事後承諾的な説明がなされる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

同じくキビ団子…おかわり自由で☆。 何も要らないけどお腹空いた時の為に一応。

be-quiet
質問者

お礼

キビ団子を、おかわり自由で・・・って、相当喉が渇きそうですね(笑)。 せめて、ペットのお茶もお願いしましょうか。。。 ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.9

桃太郎「犬、猿、雉ほどの活躍はできるのか?」 私「・・・それは~自信ありません」 桃太郎「じゃ研修期間ということで無料働きだな」 私「そっそんな!御無体なぁ(T T)」 桃太郎「ちっ。仕方ない」 私(え?今舌打ちした??) 桃太郎「マヨネーズ1本で」 私「ありがとうございます!!」 主婦はサランラップ1本の粗品でも 戦場(スーパー)に乗り込むのです^^

be-quiet
質問者

お礼

犬、猿、雉には、それぞれ戦闘能力がありますけど、桃太郎だって誰でもお供にするという分けにはいかないでしょうからね。 まあ、犬、猿、雉がキビ団子なら、マヨネーズ1本でも奮発してくれた方かも?(笑) おまけにサランラップ1本付けてくれたら、それこそ先頭に立って大活躍しそうですね~ ありがとうございました。

noname#115413
noname#115413
回答No.8

すでに出ている回答に便乗するかんじですが。 私は集合場所までの交通費。 あと食事手あて、 あと鬼をうまく退治できないときは時間外労働が 予測されるので「残業手当」も欲しいです。 ・・・・っていけませんねぇ、大人って。 なんか現実的に考えすぎ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

実費の諸経費はもちろんでしょうが、残業手当はしっかりと取り決めしておく必要がありますね。 それ以外にも、危険手当や生命・傷害保険への加入も要求されたらいいかもしれませんよ。 おとぎ話ならいいですけど、現実のことになると簡単にお供する分けにはいきませんね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 オ二の子どものミイラ。

be-quiet
質問者

お礼

かなりブラックな要求ですね~ 吉村作治教授などは、喜んでお供しそうです(笑)。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

no.5様に3000点。・・・やっぱりそこは銭やー銭やで~。現ナマやー

be-quiet
質問者

お礼

さて、3000点が増えるか減るか・・・ 前金がもらえなければ、何かしっかりとした担保がほしいですね~ ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

『雇用契約書』 もちろん正社員扱いで。 労災、厚生年金、社会保険、雇用保険などなど。

be-quiet
質問者

お礼

『雇用契約書』・・・出来立ての小さな個人商店ですし、ちゃんと契約通りに実行してくれますかね? 桃太郎個人の資産や信用調査もしたほうがいいかも?(笑) ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.3

桃太郎といえば、「鬼が悪さをしている」という「噂」だけで鬼が島を滅ぼした人ですね。 もしかしたら鬼たちは平和に暮らしていただけなのに、見た目が怖いというだけで悪い噂を流されたかわいそうな方々だったのかもしれません。 参考 http://homepage3.nifty.com/RAM/momo.htm それはさておき、正義は誰にあろうとも、一儲けできそうなので、お供するとしたら、やはり「分け前」をいただくとしましょうか。 桃太郎40%、お供20%x3くらいでいかがでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

結局は、たとえ侵略者であっても勝てば官軍というのは、今の世の中も同じですからね。 勝てば領土なり権益なり、美味しい分け前がいただける・・・ その取り分交渉が大事ということですね。 しかし、キビダンゴで釣るような桃太郎に20%を承諾させるのは、なかなか大変そうです。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そうですね、鬼ヶ島に行く時は桃太郎にも事情があったでしょう。 でも鬼退治をしたら金銀財宝を持ち帰ったはずです。 なので、成功報酬という形での契約で、お供になりましょう。

be-quiet
質問者

お礼

金銀財宝が得られることが分かっていれば、成功報酬の契約がいいですね。 でも、確率と危険度を考えると、契約金もそこそこほしい気も・・・ ありがとうございました。

noname#115594
noname#115594
回答No.1

主役の座

be-quiet
質問者

お礼

脇役では、やはりつまらないですからね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桃太郎のお供の、犬・猿・雉は、どれが一番強いのでしょうか?

    三蔵法師のお供では、猿の孫悟空が一番強いのははっきりしていますが、桃太郎のお供の場合は、犬・猿・雉では、どれが一番強いのでしょうか?

  • あなたが桃太郎なら

    あなたは桃太郎で鬼ヶ島に鬼退治に行く事になりました。 犬、猿、雉以外の3匹の動物をお供に出来るなら、どんな動物をお供に連れて行きたいですか? 僕なら、虎、熊、象ですね。 犬、猿、雉をグレードアップして、狼、ゴリラ、鷹(or鷲)というのもアリかな。

  • あなたは何をもらったら家来になる?

    桃太郎の家来の猿、犬、雉はキビ団子をもらったら家来になりましたが、あなたは何をもらったら家来になっちゃいますか?

  • 桃太郎は「キビ団子」で部下に報酬?

    あの「キビ団子」は、具体的に「どれぐらいの報酬」だったのでしょうか? 鬼と戦闘する際は、猿、雉、犬も鬼に「惨殺される」可能性は極めて高かった筈です?

  • 桃太郎と一寸法師

    (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 桃太郎と、一寸法師は、鬼を退治しました。 でも、桃太郎は、鬼ケ島で一緒に戦った、犬、猿、雉には、きび団子を1つあげただけで、 鬼から奪い取った宝物を、自分の家に持ち帰って、おじいさんとおばあさんと桃太郎の3人のものにしました。 一方、一寸法師は、鬼を退治したときに拾った打出の小槌で大きくなり、都でお姫様と裕福に暮らしましたが、育ての親であるおじいさんと、おばあさんに対して、仕送りをしませんでした。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、桃太郎と、一寸法師のどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。

  • 【夫婦喧嘩】桃太郎で犬・猿・キジの誰かをリストラ…

    夫婦喧嘩をしてしまいました。 なぜ、その話になったのかはもうおぼえていないのですが、桃太郎で犬・猿・キジの誰か1匹だけをリストラするとしたら、誰にするかで大激論をして険悪になってしまいました。 わたしとしては、犬は攻撃力が高い、キジは空からの偵察で欠かせない、ということで、リストラ対象は猿だと考えています。もちろん猿の人懐っこさによるムードメーク、犬にはおよばないにしても安定の攻撃力があることは認めているので、泣く泣くの決断です。 たいして、妻はキジをリストラ対象に考えています。キジはすぐやられてしまいそうなので、キジをリストラして代わりに鷹を雇うという、かえってコスト高な考えをもっており、「それはおかしい」と真摯に伝えても、理解してもらえず話は平行線です。 みなさんは犬・猿・キジの誰かをリストラするとしたら、誰にしますか?多様な意見をうかがい、それをもって、あらためて妻との話し合いにのぞみたいと考えています。 ご意見いただければ幸いです。

  • 桃太郎が鬼ヶ島に鬼退治に行ったら、鬼がガリガリにやせていたら?

    モモから生まれた桃太郎 犬、猿、キジを従えて、鬼ヶ島に鬼退治に行く話は知っていると思います。 ところが・・・ 鬼ヶ島の鬼は、全員ガリガリにやせていました。 皆さんが桃太郎だったら、どうしますか?

  • 桃太郎は鬼ヶ島に鬼退治に行くときに 婆さんに作ってもらったキビ団子を

    桃太郎は鬼ヶ島に鬼退治に行くときに 婆さんに作ってもらったキビ団子を イヌ、サル、キジ分け与えて、家来にしました。 ここでいろいろ分析すると、家来は、なぜイヌ、サル、キジなの? キビ団子程度で、命を張ってまで なぜ、鬼退治に行く必要があったのかと いろいろ疑問が沸きますよね。笑 あるいは、なぜ桃から生まれたのかと・・・ アンケート形式なので、気軽にお答えくださいませ 深夜の酔っている人歓迎 (爆)

  • 桃太郎プラスワン

    も~もたろさん、ももたろさん♪ こんばんは~、百田 朗です(森進一風に)。 あなた(桃太郎)が鬼退治に行きます。キジ、猿、犬の他にもう一匹(一人・一体)連れて行けるとします。 1・誰を連れて行きますか?実用度外視でもかまいません。 2・鬼は、そのプラスワンを見てどう対処したと思いますか?

  • PSの桃太郎伝説

    PSの桃太郎伝説でつまっています。 風神に飛ばされキジ、犬、猿に会えてお地蔵さんも 仲間になりました。金太郎にも会えました。 お地蔵さんがいうには「次に南にすすむには金太郎 がいれば進める」というのですが、 南へ進んで金太郎がいても何も起こりません。 何かしていない事があるのでしょうか?