• ベストアンサー

桃太郎は「キビ団子」で部下に報酬?

あの「キビ団子」は、具体的に「どれぐらいの報酬」だったのでしょうか? 鬼と戦闘する際は、猿、雉、犬も鬼に「惨殺される」可能性は極めて高かった筈です?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 これは実に深い良い質問です。 それはこの世に存在するプロジェクトはどのようにして実現し、成功に導かれるかの本質がこの物語の中に隠されているからだと思うからです。 ● プロジェクトリーダーは桃太郎さんです。 ● サル、キジ、犬は応募して来た若い人たち。 ● 報酬はきびだんごがひとつだけ (その価値は当時の初任給程度でしょう。) サル、キジそして犬は桃太郎の持っているきびだんごで満足していました。 彼について行けば必ず成功する。 報酬なんか後でどうにでもなる。 先ず優れたリーダーを探そう。 物語がこの出来たころの日本は室町時代の後期、戦国時代と考えられます。 戦国時代は実力者が淘汰されてのし上がって来る時代。 リーダー次第でいくらでも拓けて行く日本の歴史上稀有時代だったと目されます。  サル、キジ、犬は当時の雑兵と考えると合点が行くでしょう。 報奨金目当てではなく、その武将の将来性に掛けて人はついて来た。 このリーダーならと考えてついて来たと考えています。  

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実に興味深い内容ですね!

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.5

鬼が実際どのくらい強くて、桃太郎がどの程度だったかによりますよね。 実は鬼は見た目ほど強いわけじゃなくてせいぜい「農民より強い」程度で、桃太郎がベルセルクのガッツみたいに死ぬほど強かったら猿や雉や犬のリスクはそれほどでもなくて、むしろ彼らにとっては「ここで早めに事業に参加してあやかりたい」という気持ちだったかもしれません。 また人間にとってのお宝は、猿や雉や犬にとってはそれほど価値を感じなかったかもしれません。「あんなキラキラする石なんてもらっても食えないから、団子のほうがよっぽどマシだよ」なんてね。 また「単なる略奪やろ」の桃太郎の所業も、少々強引な「富の再配分」といえなくもないので、一時期日本でもブームになったピケティ教授なら桃太郎がやったことを支持することでしょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実に興味深い内容ですね!

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

猿、犬、雉に金銭を与えても喜ばないと 思います。 きびだんごなら喜びます。 欧州では、子供に金貨を与える風習がある そうです。 それを真似て、小さな子に金貨を与えたのですが お菓子の方がいい、と言われました。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実に興味深い内容ですね!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

♪桃太郎さん 桃太郎さん お腰に付けた吉備団子 ひとつ私にくださいな ♪遣りましょう 遣りましょう これから鬼の征伐に 付いて行くなら 遣りましょう との歌にもあるように、犬、猿、雉とも吉備団子1つで鬼と戦う覚悟を決めた事になります。 現代の私たちの感覚では、到底割に合わないと思えますが、彼らは損得勘定ではなく、義に篤い戦士だったのでしょう。 三國志の桃園の誓いやドラコンボールの戦士みたいなものです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実に興味深い内容ですね!

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.2

 黍団子自身は単なる団子なのでせいぜいで数百円でしょう。大した価値はありません。  また、記憶があいまいなのですが、私が子供のころ聞いた物語では、黍団子をやった結果、犬・猿・雉は自から鬼退治について行くと言い出したのであって、桃太郎自身は鬼退治について来ることを要求していなかったと思います。黍団子を鬼退治の報酬と考えるのは無理があります。 (歌では桃太郎が黍団子をやる代わりに鬼退治について来ることを要求しているが、実際にやれば、桃太郎は自身が鬼だ。)  それでは、なぜ犬・猿・雉が黍団子だけで鬼退治について行ったのが。 (1)ボランティア。鬼は村で暴れているので、犬・猿・雉も鬼に迷惑している。鬼を放置しても命の危険がある。桃太郎自身がもともとボランティアで鬼退治に行ったので、ボランティアでついて行った。実際に命がけのボランティアをしている人もいる。 (2)成功報酬が目的。最後、桃太郎は鬼が村人から奪った宝物を奪い返している。村人に返しているは、持ち主不明のものも結構あるだろうし、鬼退治のお礼で裕福になっている。動物が直接宝物をもらっても仕方がないかもしれないが、主人が裕福になれば、かなりいい暮らしができる。  この2つの理由が考えられます。  余談ですが、明治時代、教科書に乗せるために性描写を避けなければならない。そのために桃から生まれたという話になりました。それ以前は、川から流れてきた桃を食べた夫婦が、Hして、生まれた子どもだったそうです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実に興味深い内容ですね!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

その前に、お婆さんが、大きな桃を切ろうとして振り下ろした包丁を、素手で真剣白羽取りのごとく受け止めなければ、桃太郎は桃と共に真っ二つになり死んでいたはずで、鬼退治に行く前に、桃を拾って包丁を持った誰かに、それこそ惨殺される可能性が極めて高かったはずです。 物語は、教訓としての意味を持つものです。物語の中の一部だけを取り出して、変な価値観をつけようとしたり、鬼が大切に保管していた宝物を、どこからやってきたかもわからない小僧や動物に奪い取られていくのが、悪逆非道の桃太郎だなどと、無茶苦茶な解釈をするのは、漫才やネタの世界でやってもいいと思いますが、真面目に論じるようなことではありません。 キビ団子が、どれくらいの報酬かといえば、それはそのままの粗末な報酬だと見ていいと思います。あなたは数千万円もらえば、桃太郎の家臣になってもいいと思っているかもしれませんが、物語に登場する動物は、人の言葉を話し、理解することもできる優秀な動物なので、キビ団子だけで十分なのです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実に興味深い内容ですね!

関連するQ&A

  • 桃太郎は鬼ヶ島に鬼退治に行くときに 婆さんに作ってもらったキビ団子を

    桃太郎は鬼ヶ島に鬼退治に行くときに 婆さんに作ってもらったキビ団子を イヌ、サル、キジ分け与えて、家来にしました。 ここでいろいろ分析すると、家来は、なぜイヌ、サル、キジなの? キビ団子程度で、命を張ってまで なぜ、鬼退治に行く必要があったのかと いろいろ疑問が沸きますよね。笑 あるいは、なぜ桃から生まれたのかと・・・ アンケート形式なので、気軽にお答えくださいませ 深夜の酔っている人歓迎 (爆)

  • 何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか?

    何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか? 犬、猿、雉は、キビ団子一つでしたが・・・ 贅沢を言えばきりがないし、桃太郎にもいろいろと都合があるので、ギリギリ承知できる線でお答え下さい。

  • あなたが桃太郎なら

    あなたは桃太郎で鬼ヶ島に鬼退治に行く事になりました。 犬、猿、雉以外の3匹の動物をお供に出来るなら、どんな動物をお供に連れて行きたいですか? 僕なら、虎、熊、象ですね。 犬、猿、雉をグレードアップして、狼、ゴリラ、鷹(or鷲)というのもアリかな。

  • 桃太郎と一寸法師

    (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 桃太郎と、一寸法師は、鬼を退治しました。 でも、桃太郎は、鬼ケ島で一緒に戦った、犬、猿、雉には、きび団子を1つあげただけで、 鬼から奪い取った宝物を、自分の家に持ち帰って、おじいさんとおばあさんと桃太郎の3人のものにしました。 一方、一寸法師は、鬼を退治したときに拾った打出の小槌で大きくなり、都でお姫様と裕福に暮らしましたが、育ての親であるおじいさんと、おばあさんに対して、仕送りをしませんでした。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、桃太郎と、一寸法師のどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。

  • きびだんご疑問

    素朴な疑問です 本当に素朴な ぶっちゃけどうでもいい疑問です(笑) 昔話の「桃太郎」では 桃太郎は「きびだんご」を腰に提げて鬼退治に行きましたね このきびだんごについてですが 食品やスイーツの名称に関しては 例えば 麦飯・粟おこし等のように 「原材料名由来」のものがありますね 黍粉を煮るなり焼くなりして 「黍だんご」を作ったのかも知れませんね 一方 薩摩揚・フレンチトースト・フランクフルトのように 「地名由来」のものもありますね 「桃太郎」のご当地として全国で最も有名なのは岡山県ですが この辺りは吉備地方と言って 吉備高原とか吉備線、吉備国際大学と 地名としては今でも残っています 地元の郷土料理の一種で「吉備だんご」があったのかも知れませんね さて 桃太郎の「きびだんご」は 原材料名由来(黍だんご) 地名由来(吉備だんご) どちらになるのでしょうか?

  • あなたは何をもらったら家来になる?

    桃太郎の家来の猿、犬、雉はキビ団子をもらったら家来になりましたが、あなたは何をもらったら家来になっちゃいますか?

  • 桃太郎プラスワン

    も~もたろさん、ももたろさん♪ こんばんは~、百田 朗です(森進一風に)。 あなた(桃太郎)が鬼退治に行きます。キジ、猿、犬の他にもう一匹(一人・一体)連れて行けるとします。 1・誰を連れて行きますか?実用度外視でもかまいません。 2・鬼は、そのプラスワンを見てどう対処したと思いますか?

  • 桃太郎が鬼ヶ島に鬼退治に行ったら、鬼がガリガリにやせていたら?

    モモから生まれた桃太郎 犬、猿、キジを従えて、鬼ヶ島に鬼退治に行く話は知っていると思います。 ところが・・・ 鬼ヶ島の鬼は、全員ガリガリにやせていました。 皆さんが桃太郎だったら、どうしますか?

  • 桃太郎の犬、猿、雉に関して

    テレビで見ていて、ふと疑問に思ったのですが、 犬、猿に関しては、種類は限定してないのですが、 鳥に関しては、雉と限定してますよね。 たしかに、犬って種類が豊富ではありますし、 それぞれに特徴もありますが、 犬っていうと、想像はつきますよね。 猿は、日本で言うと、ニホンザルを想像しますよね。 チンパンジーや手乗り猿?などもいますが、 大体は、ニホンザルを思い浮かべますよね。 たしかに、鳥っていうと、 日本の場合は、たくさんいますが、 鳥も大体、特徴は一緒な気がします。 その雉を選んだ理由が、儒教思想の中で 「勇」を表すのが雉だったからという話のようですが、 なぜ、鬼退治に行くのかというのが、 鬼門(丑寅の方角)と関係しているということで、 その反対が、干支でいうところの猿、鳥、犬という 話らしいのですが、 干支でいう鳥って、にわとりのような気がするのですが、 そこでなぜ、にわとりでなくて、雉なのでしょうか? ただ単純に中国の干支と、儒教思想がまじりあったものという 考え方でいいのでしょうか? お詳しいかたいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 桃太郎はなぜ鬼を退治しに行ったか

    桃太郎という昔話は、ほとんどの日本人が子どものころに絵本で読んでいると思います。 桃から生まれた子どもが桃太郎と名づけられ、成長した後犬・猿・雉をつれて鬼退治に行く話です。 最後は鬼を倒し、宝を持ってお爺さんとお婆さんの家に帰ってめでたし、めでたしとなるわけです。 しかしこの話の中には、桃太郎が鬼を退治しに行った理由が書かれていません。 成長したら突然言い出しています。 確かに日本では、昔から鬼は悪いものとされています。 鬼が悪いことをする場面が出てくる話は多いです。 しかし、桃太郎の話にそのような場面は出てきません。 退治しに行く具体的な理由がないのです。 それとも、子供向けの絵本には書かれていないだけで、原作には書かれているのでしょうか? もし鬼たちが悪事を働かず、鬼ヶ島でひっそりと暮らしていただけだったら、桃太郎はただの強盗です。 なぜ桃太郎は鬼を倒しに行ったのでしょうか?