• ベストアンサー

いなほ1号の海側の指定席は?

3/1に新潟から秋田まで旅行します。 新潟→秋田の「いなほ1号 8:31発」の普通車指定席を取るのですが、海側の席にしたいです。 海側の席はA席かD席のどちらでしょうか?

noname#5112
noname#5112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ お答えいたします。 「いなほ」は6両編成で、1号車がグリーン車と指定席の合造(禁煙)になっていますが、この1号車だけは「D」席が海側になります。 それ以外の2号車(禁煙)・3号車(喫煙/いなほ2号は自由席のときが多い)の指定席、および4~6号車の自由席は、全て「A」席が海側です。 ただし、車両点検等で予備の編成が運用に就くなどの理由で、この限りでない場合もあり得ます。 *参考文献* JRR発行「列車編成席番表」

noname#5112
質問者

お礼

ありがとう御座います! 「1号車のD席」を取れば確実ですね!