• ベストアンサー

パソコンソフトウエアの売買

お世話になります。 Office2007の購入を検討しています。 オークションを見ますと、パソコンのバンドル版?のような物が出ていました。 未開封品、ユーザー登録可能などと書いてあるのですが、そのパソコンにはあらかじめインストールされている訳ですから、法律違反のような気がするのですが、現時点ではどのような法的解釈がなされているのでしょうか。 また、そのパソコンから削除すれば売っても法的に問題なくなるのでしょうか。 合法的に、そのようなソフトウエアが購入できれば、随分安上がりにはなります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.4

所有権あるものを売買することを、制限できないと考えれています。 中古ソフト屋もあります。(現在あるかは確認していません) 裁判で販売禁止にも判決も出ていないはず。 判決が出るまでは、現物を売買することは合法とかんがえれれます。 (一応自己責任) 昔はレコードのレンタルも違法とメーカは言っていました。 現在は、中古CD売買は合法とされています。それと同じだと思います。

menieru
質問者

お礼

専門家のご意見、参考になります。 なんだか頭がこんがらがってきました。 マイクロソフトは、調査して出品者&落札者に警告はしているようですが、法的に罰を与えることのできる段階ではないということでしょうか。罰がなければザルのような気もしますが、民事裁判になるとまた話が違ってくるのかもしれませんが。 確かに法律の解釈は、時代によって判例が違ってくるのは間違いありません。 アマチュア無線をやるのですが、電波法の解釈などは、大正時代に作られた条文を根拠にした判例が、ある時代は黒、又ある時代は白と言ってますから、本当に法律の世界は分かりません。 興味深いご意見、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

プリインストール版Office製品に関して不正コピー品と思われる出品を行っている者に対して ​http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/notice/pip...​ プリインストール版Office(PIPC)製品とは何ですか? ​http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/PIPC.mspx​ ​http://support.microsoft.com/kb/878496/ja

menieru
質問者

お礼

リンクを有り難うございます。 微に入り細に入り書いてありますね。 落札して随分経ってから、警告文が届いたという例もあるようで、 マイクロソフトも取り締まりはしているようですね。 お世話になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして 本音では、違法です。 しかし、怪しい出品者様は中国人です。中国では、ごく当たり前のように違法コピーされています。(しかし、中国は大国です) その方達の真似をして、皆出品しているのです。 yahooオークションなど、取り締まりしていると言っていますが生ぬるいです。そうするとヤフーが儲からず、マイクロソフトが儲かるからです。(たてまえだと思います)会社として倫理上の問題です。

menieru
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 やはり違法でしたか。 入札はやめておきます。 お世話になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

それがバンドル版なら「不正ライセンス」となり、ソフトメーカとの「使用契約違反」となり民事で訴えられることになります。 削除したところでライセンス形態に変わりはないので、問題がなくなったりはしません。 ぶっちゃけたはなし、オークションででている物の99%以上はなんらかの問題のあるやつばかりなので、おとなしくショップで購入した方がいいです。

menieru
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ライセンス形態を崩したらダメということなんですね。 よく分かりました。 お世話になりました。