• ベストアンサー

異常?なメモリ使用

私のPCは何かとトラブルが多く、最近メモリを増設する等の対策を講じてきました。 で、タスクマネージャでパフォーマンスを確認してみたら、ソフトを何も起動していない待機の状態でメモリの使用率が1G近いことに気づきました。(970M付近) これって異常ですか? ちなみにプロセス欄を見てみると、デスクトップウィンドウマネージャで20Mほど、エクスプローラで15M程度で、それ以外に特に大きな数字はありません。 環境は、OS:VISTA、CPU:CORE2DUO6600、メモリ3Gといったところです。 会社のPCや他のPCなどで見てみても物理メモリが1Gなんて今まで見たことないので、もしかしたらこれが原因で(これを引き起こすものが原因で)今まで不調だったのかなーなんて思います。 もし異常なら考えられる可能性、対策案など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80571
noname#80571
回答No.3

いたって正常ですよ 自分は32bit Ultimateで4GB(認識約3.3GB) ですが常駐アプリもそれなりに入ってるんで 1GB超えてます ちなみに32bit Home Premium 2GBの時で 850MB前後です Vistaではメモリを多く積めば共有システムメモリが 増加します 自分の環境で共有システムメモリ 1406MB 利用可能な全グラフィックメモリ 1416MBです Vistaではこれらの設定を任意で変更出来ません なので、これまでとメモリ量以外の環境が同一でも メモリを多く積めば消費量が多く見えてしまいます

singleracer
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! Vistaでは普通なんですね。 ただ私の場合メモリを3Gにしたのは最近で、増設する前からメモリは1G近かったんです。(以前は1Gでした) それが増設のきっかけになったんですけどコレは"1Gでは少なすぎた"ということなんでしょうか? とりあえず異常ではないことが分かってほっとしています。 システムなんかも知らないことが分かって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yorisin
回答No.4

たぶんそんなものです。 家のVistaマシンも通常使用で980MB程度は使っています。 Vistaはなるだけ積極的にメモリを使おうとするようです。 [1GBしか積んでいないなら我慢するけど、3GBもあるんだから1GBはOSで使っても十分あいているじゃない] といった感じ。

singleracer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに同じぐらいですね! ただ下にも書きましたが私は1Gしか積んでないときもメモリはギリギリでした。 Yorisinさんの回答を見るとなんだかやっぱりおかしいのかなーという気もします。 まぁ元々知人に「Vistaで1Gは少なすぎる」と言われていたので増設はしてよかったと思いますが、増設後も使用メモリが変わらないのはどうなんでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• pentium100
回答No.2

Vistaならわりと普通っつーか、そんなもんだと思いますけど。 そう思うのは僕だけですかね。

singleracer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! そういえばまわりで確認したPCはみんなXPでした。 ありがとうございました。

• ngpc
回答No.1

Vistaだから。それがいやならXPにするか自己責任の、 質問しないで解決できること を行うのです。なぜなら、トラブルと隣り合わせの行為があるから。それを初心者がやれば無駄な時間食うから。 >私のPCは何かとトラブルが多く最近メモリを増設する等の対策を講じてきました。 まずはメモリ不足という理由は? そんな異常な状態とは思えません。むしろ対策と言ってやってることが対策としては不思議です。メモリ不足ってどっからきましたか?わかるけどCPU見づらい。E6600で事足りる。OSもVistaの・・・なにさ?

singleracer
質問者

お礼

攻撃的な回答ありがとうございます。 >質問しないで解決できること これが分からないので質問しました。別にいやじゃないです。異常なのかどうか分からなかっただけです。それも質問した理由です。 >トラブルと隣り合わせの行為があるから。 回答の内容が原因でPCに問題が起きてもそれは自己責任であり、回答者の方を非難する気は毛頭ありません。また、それを行うかどうかも自己責任であることは認識しています。 >まずはメモリ不足という理由は? ・増設する前(1G)の時点で使用メモリが1G近くなっており、不足ではないかと思った ・知人に「Vistaで1Gは少ない」とアドバイスされた ・ソフトの立ち上がりが遅い ・ソフトに複雑な作業をさせると時間がかかる(買ったばかりのときよりも) 等の理由です。 >CPU見づらい。 ごめんなさい。 >OSもVistaの・・・なにさ? HOME PREMIUMです。 ありがとうございました。