• ベストアンサー

異常?なメモリ使用

私のPCは何かとトラブルが多く、最近メモリを増設する等の対策を講じてきました。 で、タスクマネージャでパフォーマンスを確認してみたら、ソフトを何も起動していない待機の状態でメモリの使用率が1G近いことに気づきました。(970M付近) これって異常ですか? ちなみにプロセス欄を見てみると、デスクトップウィンドウマネージャで20Mほど、エクスプローラで15M程度で、それ以外に特に大きな数字はありません。 環境は、OS:VISTA、CPU:CORE2DUO6600、メモリ3Gといったところです。 会社のPCや他のPCなどで見てみても物理メモリが1Gなんて今まで見たことないので、もしかしたらこれが原因で(これを引き起こすものが原因で)今まで不調だったのかなーなんて思います。 もし異常なら考えられる可能性、対策案など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80571
noname#80571
回答No.3

いたって正常ですよ 自分は32bit Ultimateで4GB(認識約3.3GB) ですが常駐アプリもそれなりに入ってるんで 1GB超えてます ちなみに32bit Home Premium 2GBの時で 850MB前後です Vistaではメモリを多く積めば共有システムメモリが 増加します 自分の環境で共有システムメモリ 1406MB 利用可能な全グラフィックメモリ 1416MBです Vistaではこれらの設定を任意で変更出来ません なので、これまでとメモリ量以外の環境が同一でも メモリを多く積めば消費量が多く見えてしまいます

singleracer
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! Vistaでは普通なんですね。 ただ私の場合メモリを3Gにしたのは最近で、増設する前からメモリは1G近かったんです。(以前は1Gでした) それが増設のきっかけになったんですけどコレは"1Gでは少なすぎた"ということなんでしょうか? とりあえず異常ではないことが分かってほっとしています。 システムなんかも知らないことが分かって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.4

たぶんそんなものです。 家のVistaマシンも通常使用で980MB程度は使っています。 Vistaはなるだけ積極的にメモリを使おうとするようです。 [1GBしか積んでいないなら我慢するけど、3GBもあるんだから1GBはOSで使っても十分あいているじゃない] といった感じ。

singleracer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに同じぐらいですね! ただ下にも書きましたが私は1Gしか積んでないときもメモリはギリギリでした。 Yorisinさんの回答を見るとなんだかやっぱりおかしいのかなーという気もします。 まぁ元々知人に「Vistaで1Gは少なすぎる」と言われていたので増設はしてよかったと思いますが、増設後も使用メモリが変わらないのはどうなんでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

Vistaならわりと普通っつーか、そんなもんだと思いますけど。 そう思うのは僕だけですかね。

singleracer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! そういえばまわりで確認したPCはみんなXPでした。 ありがとうございました。

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

Vistaだから。それがいやならXPにするか自己責任の、 質問しないで解決できること を行うのです。なぜなら、トラブルと隣り合わせの行為があるから。それを初心者がやれば無駄な時間食うから。 >私のPCは何かとトラブルが多く最近メモリを増設する等の対策を講じてきました。 まずはメモリ不足という理由は? そんな異常な状態とは思えません。むしろ対策と言ってやってることが対策としては不思議です。メモリ不足ってどっからきましたか?わかるけどCPU見づらい。E6600で事足りる。OSもVistaの・・・なにさ?

singleracer
質問者

お礼

攻撃的な回答ありがとうございます。 >質問しないで解決できること これが分からないので質問しました。別にいやじゃないです。異常なのかどうか分からなかっただけです。それも質問した理由です。 >トラブルと隣り合わせの行為があるから。 回答の内容が原因でPCに問題が起きてもそれは自己責任であり、回答者の方を非難する気は毛頭ありません。また、それを行うかどうかも自己責任であることは認識しています。 >まずはメモリ不足という理由は? ・増設する前(1G)の時点で使用メモリが1G近くなっており、不足ではないかと思った ・知人に「Vistaで1Gは少ない」とアドバイスされた ・ソフトの立ち上がりが遅い ・ソフトに複雑な作業をさせると時間がかかる(買ったばかりのときよりも) 等の理由です。 >CPU見づらい。 ごめんなさい。 >OSもVistaの・・・なにさ? HOME PREMIUMです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリを少ししか使ってないのに90%くらいになる

    タスクマネージャーから各プロセスのメモリ使用量を計算すると600Mほど使っていないのに90%くらい使っていることになっています。 具体的に言うと4Gメモリがあるんですが、パフォーマンスでみると3.6G使っていることになっています。でもプロセスなどでみるて600Mほどしか使っていません。 どういうことでしょうか? win10 64bit proです。

  • メモリの使用率の異常

    私のパソコンでタスクマネージャーというものがあるのですが以前から何か作業をする時にはこまめにチェックしています。しかし最近異変に気付きどうしてそうなっているのかわからないので質問させていただきます。普通メモリ使用量というのは何も作業をしていない時個々のプログラムは2~3桁という場合が多いと思うのですが私のPCの場合殆どタスクマネージャーのプロセスに表示されているイメージ名のメモリの使用量が4000~6000のばかりであり異常ではないかと感じております。しかし普段PCを使用する分にはレスポンスの問題などはないのですが、友達に相談しましたところこれはおかしいと指摘されました。しかし全くその原因がわかりません。このまま放っておくと無駄に負荷がかかっているのではないかととても心配しています。

  • メモリ使用量について

    タスクマネージャーで起動時にプロセスを選択してメモリ使用量を見てみますとどれも多くメモリを使用しています。そしてパフォーマンスの物理メモリ利用可能の数値を見てみるとかなり少なく原因が全くわかりません。しかし何時間もあとに再度チェックしてみるとメモリ使用量が正常になっております。しかし何時間もたたないと正常に戻らないのはおかしいと考えたのですが、何か原因がわかる方は教えてくれればありがたいです。パソコン初心者なので分かりやすく説明していただければ幸いです。

  • WindowsXP メモリについて

    WindowsXPでタスクマネージャのパフォーマンスを見ると、 メモリが3.5GB中、3GBほど使用しています。 しかしプロセスを見てもそんなにメモリを使っているものがありません。 精々500MBぐらいです。 これはどういうことでしょうか?

  • メモリ使用量がやたら多いんですが。

    最近新しいノートPCを購入しましたが、 PF使用量が何もしてない状態で400Mを超えてます。 はじめからインストールされてる不必要なソフト類は極力アンインストールしましたし、常駐ソフトもほとんど切ってますが、それでも400Mを下回ることがありません。 (ちなみにPC自体のスペックはメモリ1.5G、CPUコア2デュオT5500です) 以前のPCはスペックでは新しいものに劣るものの通常メモリ使用量が190M程度でしたのでその差にクエスチョンマークです。 タスクマネージャのプロセスタブで作業中のプログラムは見えますが、イメージ名ではそれが何に当たるのかよくわかりませんし、第一それを終了させていいものかもわかりません。 正常な範囲でしょうか??

  • 突然使用メモリが増えた

    XPです。起動後300MB だったのが突然410MBに変わりました。 タスクマネージャーで見ても、怪しいプロセスはありません。 どのような原因が考えられますか?

  • 仮想メモリについて

    システムのプロパティ→パフォーマンスオプションから仮想メモリを0にしたにもかかわらずタスクマネージャーを見てみるとページフォルトに数字が入っています。 1Gメモリを搭載しておりコミットチャージは400Mいかないぐらいなのでメモリで全て処理できるのではないかと思うのですが、これはメモリが足りなくなっている状態があると言う事なのでしょうか?

  • 各ツールのメモリ使用量について

    XPを起動時にタスクマネージャを開くとメモリ使用量が200Mですが 数秒放置すると500Mになります。 OS初期化時は150M程度だったかと記憶しています。 そこで、500Mのうちどのツールがどの程度のメモリを使用しているのか 知りたいのですが、お勧めのツールはないでしょうか。 不必要なツールがあれば削除または起動時に起動しないようにしたいです。 タスクマネージャのプロセスでは150M分程度しか表示されていないように思えます。 よろしくお願いします

  • PCのメモリ使用量、およびその節約について

    私のPCのメモリが使われすぎているような気がするので、 下記2点についてご教示願いたく質問いたします。  ・一体どこにこれだけメモリが使われているのか  ・どうすれば消費メモリを減らすことができるか。 メモリが使われすぎていると判断した根拠は下記です。 [タスクマネージャ]→[パフォーマンス]タブで見たところ、 [コミットチャージ]の[合計]が既に3Gほど(3226004程度) あります。 [物理メモリ]の[合計]がそれより少し多いくらい (3407072) しかし、[プロセス]のメモリ使用量を見たところ、全部合計しても せいぜい1Gは越えないんじゃないかというくらいで、 どこに上述のコミットチャージ3Gも使われたのか分かりません。 使用環境はWinXPSP3(32bit)なので、これ以上のメモリの増設は 困難です。 (安定性、データやソフトの互換性の観点から、しばらくこのOSで  使用するつもりです。) また、2ヶ月ほど前にPCのOSをクリーンインストールしています。 分かる方がいらっしゃいましたら回答下さい。

  • メモリの使用率が99%に突然なってしまう

    PCを立ち上げたときは、メモリ使用率が15%程度なのですが、1時間後とかに99%になったり、たまに立ち上げた瞬間に99%になったりするようになり固まってしまいます。 解決方法を知りたいです。   WIN10 メモリ16G CPU i5-9400 タスクマネージャを確認しても、一番使っているのはchromeくらいで500M程度で、何かがたくさん使っている形跡はないです。 常駐アプリ等も消しましたが、変わりません