• ベストアンサー

火事から身を守るために日頃から気をつけておられることを教えて下さい。

この時期、痛ましい火災のニュースが増えており、子供や老人などの犠牲も目立ちます。 火事で死ぬほど苦しいことはないでしょうし、遺族の悲嘆も大変なものだと思われ、とてもひとごととは思えません。 結局一人一人が注意するしかないと思うのですが、火事から身を守るために、皆様が日頃から気をつけておられることがありましたら、どんなことでもいいので、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

些細な事ですが、灰皿には必ず水を入れて使ってます。 あと、吸殻をためない。多い時でも10本たまったら、捨てます。 吸いがら捨て用のバケツにも水を入れてまして、そこに捨ててます。 仏壇や神棚のロウソクをつけた時は誰か必ずそばにいるようにしてますし、その部屋の電気を昼までも必ず点けています。ロウソク用のマッチをやめ、ライターのみにしていますし、親戚の子供達が来る時もあるので、必ず引出しに入れさせてます。 台所で煮物などをする時ですが、コンロの10分単位でタイマーをセットします。これだと、10分すれば必ず消えるのと、音が鳴るので消し忘れが無いです。それと台所では、火を使ってる時は、昼間でも電気を点けてます。台所に電気が点いてる時は火を扱ってる事が分るようにしています。 日中、家の中が老両親だけですので、暖房をエアコンのみにしました。父は最初不満顔でしたが、安全のために徹底させました。 寝る前、外出前の火の元確認用のファイルを作って、普段は私がやるのですが、私が仕事でいない時は、父に火の元を一件ずつ確認させて記入するようにしています。 小さな小さな事なのですが、できる範囲内でやれる事でやってます。

oozora2000
質問者

お礼

たばこや仏壇・神棚のロウソクは火事の原因になることが非常に多いようですね。我が家では、仏壇では、仏様にお許しいただいて、一切火をつけない、線香も燃やさないことにしています。 コンロの10分単位でのタイマーセットや火を使ってる時は昼間でも電気を点けるなどの工夫は見習うべきと思いました。 又、私も今は火を使う暖房器具は使用しない様にしています。 家族全体にチェック体制が浸透していること、立派だと思います。

その他の回答 (3)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「台所、ヨ~シ!」「お風呂場、ヨ~シ!」「暖房、ヨ~シ!」「トイレ、ヨ~シ!」・・・「おやすみなさ~い!」 寝る前に、妻と二人で確認しあってます。 新年早々、お風呂の種火を消し忘れた私が、お昼に「ハンバーガー」をごちそうする羽目になりました^^;

oozora2000
質問者

お礼

hyakkinmanさん、ほとんど同時にした別のアンケートでは、ほのぼのとした回答を頂き、有難うございました。 奥様と二人で確認しあい、先日はハンバーガーをごちそうされる羽目になった、ほのぼのとしたお姿が目に浮かびます。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私がしていることはまず消化器を家のあちこちにおいています (たぶん狭い家ですが10本くらい)そのおかげで一度パソコンに誤って(粉消化器)掛けられました(何かが落ちたか当たったかで)もちろんその後何年も使いましたけどね(多少関係した仕事していたので気は遣っていました) 現在では出かけるときに日の始末はしつこいくらい注意しています、後は家の周りに燃えやすい物を置かないようにするなど普通に出来ることだけです。 コンセントなども誇りが溜まらないように注意しています(トラッキングが怖いので)このくらい注意していても昨年ブレーカーのところで中性線が溶けて停電したことがあります、幸い最新のブレーカーが付いているので中性線が切れたとたんに停電しますから家電製品など壊れた物も無かったですが、普通のブレーカーでしたら良くて室内の電気製品はすべて壊れる、ウンが悪いと火災に成っていたでしょう。 子供の頃に田舎でぼや騒ぎを経験していますから足しよう神経質な位に気にしていますが、出来る事は限られています。 なお、家族には口が酸っぱくなるくらい火の元に注意と言っています。

oozora2000
質問者

お礼

消化器や燃えるものを置かないとか、口を酸っぱくして注意する、という基本的な方法が一番ですね。 それと、コンセントにほこりがたまらないようにというのも大切ですね。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

煮込み料理にはガスレンジを使わず電磁調理器を使う

oozora2000
質問者

お礼

ガスの代わりに電気というのは一案ですね。

関連するQ&A

  • 老人ばかり火事で死ぬ理由は何ですか?

    ニュースに出てくる火事の犠牲者って老人が多いと思いません?どうしてですか? 老人の犠牲者ばかりを選択して放送しているとは思いにくいし・・ 思うに痴呆でうっかり火をつけただとか、タバコを落として燃えたけど車椅子で逃げ切れないとかの失火だけじゃなくて、自殺がいくらか入ってるのかと・・老人の自殺率が高いと何かで読んだ事があります。 その他にも雷や飛行機の落下、電気製品の爆発、戦争中の不発弾の爆発、孫の火遊び、隣の家からの延焼だとか原因が本人以外にあるもの、あるいは放火殺人によるものもあるのかな・・ 統計などがあればうれしいのですが。 1失火で逃げ切れず2自殺3本人以外に原因のある火災4殺人5放送局の都合 の順かなと自分でなんとなく思いましたがどうもすっきりしませんので教えてください ぐだぐだと長く質問してすみません^^;

  • ニュースみてたら中学校の同級生の家が火事になってた

    精神障害者で障害者雇用で働いているものです。 この間、ニュースをみていたら 中学校の同級生の家が火事になっていることをしりました 地元で同姓同名でたしかあのへんに家あったなーという地域で 家事だったのでその人で間違えなさそうです。 火事は怖いですね。 我が家も両親が高齢なので火事が心配です。 仕事から帰ってきたら家がなかったなんてことになったらやりきれません。。。(´・ω・`) 火災予防にはどのようなことに注意すればいいでしょうか? 木造2階建て住宅の火災対策のアドバイスを頂きたいです よろしくおねがいします。

  • 火事報道の続報を知りたい場合は?

    よく、ニュースや新聞でいち早く火事の報道がありますが、いつも決まって最後は火元の確認を急いでいます。で、終わっていますよね。火事のニュースで、一般市民は何を得られるでしょう?知人の悲報としては、ごく一部の人のためだけで、大半の場合は、かわいそうに・・・くらいの感想で終わってしまいますね。 どうせ報道してくれるなら、事後になってもいいから、出火原因もわかった上で知らせてもらうと、とても生活の上でも役に立つと思うのですよね。みなさんもそう思われませんか? 自分は小さな子供を留守番させて日中は仕事に出ている身で、気が気じゃありません。 この類の記事を読むたび、はがゆい気持ちを持ってしまいます。 そこで、いろんな火事のそれぞれの顛末(原因)を知る方法はあるでしょうか?そういうサイトがあるか、もしくは公的機関に資料を集めているとか、ご存知の方ありましたら教えてください。

  • 老人の交通事故 これって改善しようがないですよね?

    こんにちは~。 タイトルづばりが質問です。 最近ニュースで老人の交通事故が頻繁に報道されてますよね?それ以外にも こちらの地域でもニュースになってない老人の交通事故による死亡事故が新聞に出てます。 お亡くなりなったご本人、遺族の事を思うと人ごとではなく本当に腹が立ちますよね? 80歳以上で交通事故起こしても交通刑務所なんて入らないですよね?だって法律改正で厳しくしたとしても これら老人らって今後認知症や歩けなくなって介護が必要となり 刑務所なんかでオムツ交換やトイレ介助してくれるわけもなく、絶対に老人に対して厳しくなんかならないと思いますが どう思いますか? 結局 今後老人の運転は野放し状態ですかね?「何も覚えてない」と言う供述で世の中通るんですか?

  • ニュースについて気になる事

    ある日のニュースで、 「昨日○○県○○市で火事が起き、幼い幼児を含む一家4人が亡くなりました。 亡くなった方は○○さん45歳・・・○○ちゃん6歳。出火原因は警察と消防で調べ中です。 ○○ちゃんは明日小学校の入学式でした」 みたいな感じで報道してたとします。 ここで気になるのが、 (1) どうしてわざわざ「幼い幼児を含む」と言うのか? (2) その幼児について明日入学式だったなど言うのか? これから60年70年生きていくと思われる子供が わずか6歳で亡くなってしまった。 入学式前日でさぞ残念だったろう。同情してあげて下さい。 って意味なんでしょうか? 二十歳だろうが百歳だろうが命は命だと思うのですが、 どうして犠牲者が幼児の時だけこういう報道をするんでしょうか?

  • 老親の1人暮らしで起こった火災は別居してる子供に過失は問えるか?

    素朴な疑問なんですが、70歳以上の老親が本人の希望で1人暮らししてた場合、その親が火事を起こしたら、別居してる子供に過失が認められたケースはあるのでしょうか? 個々によって違うとはいえ、老人が1人暮らししてたら、ボケてなくても何かのミスで火災を起こす事は十分予見出来ると思うのですが。 本人がどんなに「元気だ」「ボケてない」と言っても、注意力は低下してると思うのです。 でも、1人暮らししてる老人は多いですから、こんなことで過失認めてたら、家族や親族はパニックになってしまいますよね。 ちなみに、本人が嫌がったら、強制的に同居させたり、施設に収容することは家族が希望しても無理なんですか?余程の認知症にでもならないと無理なんでしょうか?

  • 9,28本カテで質問しました。下田沖日本船の悲惨

    中国船側の当直責任者逮捕のニュースに本日接しました。 http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/nation/PN2013092901002001.html?isp=00002 下田沖という近海での日本の海の男が五人犠牲になり、家族は悲嘆しています。 http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/nation/PN2013092701002369.html?isp=00002 1. アジアなどの外国船による悲惨な事故のニュースに接し、犠牲者のお家族のお気持ちに想いを致すとつらくなります。 これら外国船の運航管理に対する注意の喚起は必要かと存じます。 鉄くずを日本で集め、近隣の国に運搬するこれらの外国船も多く、海の安全が危殆に瀕しているのではないでしょうか? 2. 無論、これから海難審判の手続きなんでしょうが、彼らの運行の制限や指導はできないでしょうか? 先日の質問:http://okwave.jp/qa/q8282608.html

  • オーストリアのケーブルカー火災事故を米国で訴訟

     以下の記事について、 なぜ、米国で訴訟を起こしているのでしょうか? http://news.livedoor.com/article/detail/5133514/ ケーブルカー火災で追悼式 2010年11月11日19時17分 / 提供:共同通信 【カプルン共同】2000年に日本人10人を含む155人が死亡したオーストリアのケーブルカー火災事故から丸10年を迎えた11日、現場の同国中部カプルンで犠牲者の追悼式が行われ、日本を含む各国の遺族が集まった。遺族らは、事故後に廃止されたケーブルカーの鉄橋を望む場所にあり、155人全員の名前が記された慰霊館で祈りをささげた。日本人遺族は米国で損害賠償請求訴訟を続けている。  11日、オーストリア・カプルンで、十字架を担ぎながらケーブルカー火災事故の追悼式に向かう参列者ら(AP=共同) 

  • 「人間は子孫を残すために自分を犠牲にする生物だ」っ

    「人間は子孫を残すために自分を犠牲にする生物だ」って嘘じゃないですか? ただ快楽があるからセックスをして子供が産まれる。そこに子孫を残すために自分を犠牲にしているという考えは皆無で子供は産まれて来る。 で産まれた子供の危険を自分の身を犠牲にして守る親がいるのは事実だけどこれは子孫が産まれた後の話であって、子孫が出来るタイミングと自分を犠牲にする時期が違うので人間は子孫を守るために自分を犠牲にする生物っていう表現は間違えだと思う。

  • 公園での出来事

    2才児の子を持つ母です。この時期というと、動きは活発ですし、まだ行きたいところに行きたいという傾向が強いようです。「行かないで」と注意してもなかなか言うこと聞いてくれないことも多いです。そんな中、気になることがあり、こんな経験ありますということやアドバイスありましたらよろしくお願いします。 私の行っている公園はほとんど子供が来ないところで、日中にゲートボールのご老人たちがやって来ます。 そこで、うちの子がどうしても転がるボールに興味があり「邪魔してはダメ」と注意するものの「行きたい」と一点張りなんです。何よりの遊びよりもおもしろそうに見えるのでしょう。 ご老人達も「いいですよ」とは言ってくれるものの、場合によっては子供が止まってるボールを転がしてしまうことがあります。 そうなるとさすがに申し訳ない気もしてしまって、結局公園に10分程度しかいることができません。 公園は皆のものではあるのですが、最近公園に行きずらくなり困ってます。 市に相談するにも「公園は市民のものですから」となるだろうと悩みます。