• 締切済み

待つべき?もう一歩踏み出すべき?

yu-yu495の回答

• yu-yu495
回答No.2

今通われているのは普通の婦人科でしょうか?少しでも早く・・・とお考えなら、不妊専門の病院に行く事をお勧めします。 不妊専門の病院なら、最初に一通りの検査(内診、血液検査、尿検査、子宮卵管造影検査、精液検査など)をして、問題がなければ、タイミング法から始めて、人工授精、体外受精へとステップアップしていきます。病院によって違いはあると思いますが、大体4~5回位やって駄目なら次のステップへ・・・と勧められることが多いようです。 1年も経つのに、検査もせずタイミング指導だけで・・・などと悠長なことを言う不妊専門医はいません。 ちなみに、私の通っていた不妊専門病院は、日本全国から患者さんが訪ねてくるほど有名で優秀な病院です。 すでにご存知かも知れませんが。 早く赤ちゃんが授かるといいですね。

参考URL:
http://www.centralclinic.or.jp/index.html
ponpon148
質問者

お礼

こんにちは。 今の病院は普通の婦人科で、先生も不妊専門医ではないのですが、不妊治療もわりとやっている病院です。評判もいいし、先生も優しいです。 ただ、毎回同じことだけで先に進まずこのままでいいのかなあ・・と思ってしまいました。 出来れば近いところがいいので、近くに不妊専門でやっているところはあるのかどうか探してみようと思います。 ありがとうございました。