• 締切済み

タイミング指導中、精子は薄まりますか?

前回の周期では、モヤモヤしながらも結局遅めの生理がきました。 妊娠を希望し、毎週婦人科に通っています。 クロミッドを2週間、毎日1錠ずつ飲み、hmg注射を先週受けました。 今日の内診で卵子が22mm、明日とその2日後にタイミングを取るように言われました。 しかし、家に帰ると、なんだか排卵痛のような右腹の痛み。念のため排卵検査薬をすると、濃い陽性。 今日にタイミングを取るべきか、先生の仰るとおり明日にすべきか、先生は毎日したら精子がなくなるとの考えで、1日置きを勧めていました。 今日焦ってタイミングを取って、明日に精子がなかったら…せっかく卵育ったのに…と不安になりながら、旦那の帰りを複雑な気持ちで待っています。 どなたか、ご教示いただけると幸いです。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

>タイミング指導中、精子は薄まりますか? 薄まりません。 薄くなるとか、濃くなるとかいう表現自体が間違っています。 先ず精子は瞬間、瞬間で毎日少しづつ作られています。 睾丸の中には大よそ10億匹の精子が蓄えられていますが、一度の射精で日本人男性は数千万匹から2億数千万匹の精子を射精します。 立て続けに5回も射精すれば、睾丸内も含めて一時的に空っぽにはなりますが、5日もすればまた満杯になっています。 以前は毎日セックスすると精子の質や量が減ると考えられていましたが、今は、禁欲しない方が質の高い精子が出来ることが判っています。 参考URL http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

受精能力を有する卵子の寿命は排卵後に48時間です。 同様に精子の寿命は射精後に72時間です。 この有効時間が重なっていれば受精可能になります。 よって性交開始日が本日でも明日でも、どちらでもタイミングはバッチリ合いますので、お二人のご都合に合わせて判断されれば良いと思いますよ。 それと精子はほぼ毎日製造されるので、それほど含有量は減る事は無いのですが、毎日する事で精液の量は圧倒的に減ります。 精液の量が減ってしまうと精子が泳ぎづらくなるので、受精率が低下するので、毎日の性交よりも一日おきの性交が推奨されるのです。 それと受精から妊娠までの過程で重要な事は、母体の精神状態ですよ。 心大らかかにして母体の精神状態を楽な状態にしておいた方が、妊娠に至る確率はUPします。 朗らかな気持ちでご主人や精子を迎え入れてあげた方が、結果としては良いですよ。 イライラや不安感は持たない様に、ご注意ください。

ann_makory
質問者

お礼

ありがとうございます! 今がタイミング!と自分本位で 焦ってしまい、肝心の旦那の体調とかを気遣ってあげられてなかったです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

貯めていた分はなくなりますが、1日開ければ多少は作られます。 もちろんしばらく貯めていたより量は少なくなりますが、精液検査で所見異常がないようなら十分な質・量のものが出るのではないかな。 1日おき(もちろんオナニー自粛)よりは明らかに量は減りますよ。 それに、個人差や年齢差はありますが・・・連日+タイミングのプレッシャーの義務感と疲労感でやる気にならないなんてことも。それは覚悟して、どうするかお決めなさい。

ann_makory
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり旦那にプレッシャーかけては、授かれるのも授かれませんね。あまり根拠はないですが、なんだか排卵した気がして焦ってしまいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療、hcg注射後のタイミングについて。

    はじめまして★ クロミッドを服用し、 今日hcgの注射を打ってきました。卵ちゃんは19ミリまで育っていました。先生には今日は多分排卵しないだろうから、明日の夜タイミングとってみて下さい。と、言われたのですが排卵してから性交があっても意味がないと聞きました。今日タイミングとれるなら、今日明日ととったほうが良いのでしょうか?前回の性生活は4月29日です。精子も何日か間隔をあけた方が元気にそだちますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • タイミングのとり方 毎日?1日おき?

    昨日、質問したものです。 昨日に排卵検査薬でうっすら陽性でタイミングとりました。 今日の12時ごろに排卵検査薬したところくっきり陽性になりました。 この場合昨日タイミングをとったので明日の方がいいのか、それとも、くっきり陽性が出た今日がいいのか、アドバイス下さい。 他のカテで、出来るならば毎日がいいとか、精子の寿命は3日~5日ほどあるから1日おきがいいとか、精子の受精能力は1日半なので、1日おきの、朝・夜・朝がいいとか色々あり、迷います。 精子・卵子に何も問題がないとしたら、(調べてないのでわかりませんが・・・)どのようなタイミングが1番可能性高いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!!タイミングご指導お願いします!

    こんばんは。 本日、病院にて卵胞チェックしました。 先生にチェックに来る前に一応タイミング取っといてねって言われたので、昨日、排卵検査薬をし陽性が出たのでタイミングを取りました。 で、今日(8日)のチェックでまだ排卵してなかったので、点鼻薬をして、9日排卵で10日にタイミング取ってねと言われました。 今日はタイミング取らなくて良いか聞いたら、精子が薄くなっちゃうから10日に取るようにとのことでした。 でも、10日だと排卵後になってしまうから遅くないかな…と思うのですが… みなさんならどうしますか? 先生を信用してないわけではないのですが、排卵するときには精子は待ってる状態のほうが安心ですよね? こんな場合、タイミングはどうすればよいですか? よろしくお願いします!

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • タイミングについて

    同じような質問がいくつかありましたが、不安なので質問させていただきます。 不妊治療で婦人科の先生にタイミングを指導してもらい三ヶ月目になります。 最初のうちは、多嚢胞性卵巣、排卵がうまくできていないとのことで、hcg注射とクロミッドで排卵をさせ、その日にタイミングをとるように言われましたが、子宮内膜が薄く妊娠に至りませんでした。 今回(昨日)は、卵胞も十分育ち、子宮内膜も今までにないくらい厚くなっていたのですが、lHが全然達してないとのことで、hcg5000注射を打ちました。 先生には、注射してから24時間位で排卵するよ、と言われたのですが、昨日は旦那が出張で、今日は私が出張です。 今朝、排卵検査薬を試すと陽性でした。(先生に「念のため排卵検査薬で排卵するか確認してね」と言われたので。) 明日からでもタイミングをとって妊娠する可能性はありますか? わかりにくい文面ですいませんが、回答をいただけたら幸いです。

  • HCGとタイミング

    今朝の診察で、卵胞が33mmと25mm(クロミッドを飲んでいます)なので大きさとしては排卵間近ですが、尿検査では排卵を起こすホルモンの値がすごく低いと言われました。 そのため、HCGを打って排卵を促すことにしました(注射を打ったのが今日の午前10時です)。 先生には尿検査の結果をふまえて、「ホルモンの値がすごく低いので、今日排卵することはないので、明日の夜タイミングをとってください」と指示をされたのですが、いろいろと調べて行くとHCGを打つと36時間以内に排卵が起きるという記述を多く目にしました。 先生のおっしゃるとおりにタイミングをとると、すでに排卵が起きてしまったあとになってしまうのではないか(明日の午後5時までに排卵が起こるのでは?)、と心配しているのですが、このようなタイミングでもおそくはないのでしょうか。精子は、前もって待機しているほうのではと疑問におもって質問させていただきました。

  • タイミングについて

    今周期からクロミッドを周期3日目から1日1錠5日間服用しています。 本日(周期19日)に卵胞チェックに行ったところ、左に18×16ミリの卵胞がありました。 血液検査の結果、「明日排卵予定日なので、明日タイミングを取って、明後日受診してください」と言われました。 タイミングは本当に明日で遅くないのでしょうか?出来るとしたら明日の夜なので、念の為に今日の夜もタイミングを取った方が精子が卵子を待っていられると思うのですが…精子が薄くなってしまうのも困ります。 ちなみに一昨日の夜にもタイミングを取っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今日と明日どちらがベストでしょうか

    不妊治療をしてい者です。今回HMGの注射を6回打ち、今日18ミリの卵胞が確認されました。排卵を促す注射をしてきたのですが先生からは明日の夜タイミングを取るように言われました。 先生の指示通り明日の方がいいでしょうか?それとも今日タイミングを取ったほうがいいのでしょうか。また今日と明日タイミングを取った場合、元気な精子が育たないということはあるのでしょうか?

  • 卵胞チェックの結果とタイミングについて

    2人目希望中の39才です。お世話になります。 もともと無排卵で、1人目のとき(4年前)もクロミッド+注射+タイミングで授かりました。 半年ほど前から漢方薬だけ飲みながらなんとなくタイミングを取っていたのですが、 排卵したりしなかったり、周期もまちまちでしたので、今月から投薬治療をスタートしました。 生理後2日目からプレドニン1錠を10日間、5日目からクロミッド1錠を5日間服用し、 13日目である昨日(6/13)卵胞チェックに行ってきたところ、16.5mmになっており、 先生からは「今日明日の排卵はないから、6/15夜に。都合が悪ければ6/14に タイミングを取って下さい」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)6/15夜のタイミングで間違いないと思われますか?  よく卵胞は1日2mm程度成長し、20mm程度で排卵と書いてあるので、  6/15に排卵してしまい、夜に仲良くしても手遅れになるのでは、と気になっています。  排卵日より前に仲良くして、精子が卵子の出待ち状態になっている方がいいとも  聞くので、6/14に仲良くした方がいいのかも、と思ったり。。 (2)先生から「心配なら6/15にまたチェックに来てもいいよ」と言われたのですが、 行くべきでしょうか? (3)上記以外で、何かできることはあるでしょうか? 次回の診察は6/19の予定です。 先生からはタイミングを取るのは2日は開けるように言われているので、 連日励むわけにはいきません。 かと言ってタイミングは逃したくないので、皆さんならどのようにされるか アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。