• ベストアンサー

うつ病の知識がない彼への休職報告

kaoruchiekの回答

回答No.2

私は心の病と共存して 13年ほどになります。私の経験が参考になるか分かりませんが、少し書いてみたいと思います。 まずは「頑張り過ぎない」事が大切だと思います。そして周りの人(彼氏)に「頑張れと言わないで欲しい」「頑張れない自分を受け入れて欲しい」とアピールしてみてはどうでしょうか。「今日1日、やれる事を1つだけやってみよう!」コレは私が毎日のように自分に言い聞かせている言葉です。そして実行できたら「よく頑張った」と自分を褒め、彼氏にも褒めてもらいました。そんな1日の積み重ねで、今では1日にやれる事が沢山になってます。仕事はその延長線上にあると思います。 それから 彼氏には心配をかけたくない…との事ですが、何も言わずにいて体調が悪化してしまっては、もっと心配をかけるのではないでしょうか。彼氏にうつ病の知識がないのなら、自分の体調 考えを逆にいっぱい話すようにしてみてもいいかと。 体調が日々 良くなるといいですね。

angelucas
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 <「頑張れと言わないで欲しい」「頑張れない自分を受け入れて欲しい」とアピールしてみて これは私も、言おう言おうと思って言えずにいましたが、ちゃんと伝えた方がいいですね。 実は返済しなければいけないもの、金銭的なことが切羽つまっているので、私の鬱が治らないのもそれが原因じゃないかと彼は思っているのです。なので、早くクリアにして元気になってもらいたいという彼も考えも分かるので言えずにいました。 彼の仕事をアルバイトとして手伝うことで、少し助けてもらっていたので、早く自力で立とうと焦って逆効果になっていたのかもしれません。 彼は私の生活を心配してくれていますが、そうですね。体調がこれ以上ひどくなったら、もっと心配を迷惑をかけてしまいますよね。 ということも正直に、色々ちゃんと話すことが彼にとってもよいのですね。 kaoruchiekさんの彼氏さんはとても優しい方ですね。 一緒に毎日褒めてくれるんですね。 体調が少しでも良くなることを、私も祈っています。