• ベストアンサー

うつ病の知識がない彼への休職報告

kaoruchiekの回答

回答No.2

私は心の病と共存して 13年ほどになります。私の経験が参考になるか分かりませんが、少し書いてみたいと思います。 まずは「頑張り過ぎない」事が大切だと思います。そして周りの人(彼氏)に「頑張れと言わないで欲しい」「頑張れない自分を受け入れて欲しい」とアピールしてみてはどうでしょうか。「今日1日、やれる事を1つだけやってみよう!」コレは私が毎日のように自分に言い聞かせている言葉です。そして実行できたら「よく頑張った」と自分を褒め、彼氏にも褒めてもらいました。そんな1日の積み重ねで、今では1日にやれる事が沢山になってます。仕事はその延長線上にあると思います。 それから 彼氏には心配をかけたくない…との事ですが、何も言わずにいて体調が悪化してしまっては、もっと心配をかけるのではないでしょうか。彼氏にうつ病の知識がないのなら、自分の体調 考えを逆にいっぱい話すようにしてみてもいいかと。 体調が日々 良くなるといいですね。

angelucas
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 <「頑張れと言わないで欲しい」「頑張れない自分を受け入れて欲しい」とアピールしてみて これは私も、言おう言おうと思って言えずにいましたが、ちゃんと伝えた方がいいですね。 実は返済しなければいけないもの、金銭的なことが切羽つまっているので、私の鬱が治らないのもそれが原因じゃないかと彼は思っているのです。なので、早くクリアにして元気になってもらいたいという彼も考えも分かるので言えずにいました。 彼の仕事をアルバイトとして手伝うことで、少し助けてもらっていたので、早く自力で立とうと焦って逆効果になっていたのかもしれません。 彼は私の生活を心配してくれていますが、そうですね。体調がこれ以上ひどくなったら、もっと心配を迷惑をかけてしまいますよね。 ということも正直に、色々ちゃんと話すことが彼にとってもよいのですね。 kaoruchiekさんの彼氏さんはとても優しい方ですね。 一緒に毎日褒めてくれるんですね。 体調が少しでも良くなることを、私も祈っています。

関連するQ&A

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • 休職し、復職?転職?

    上司が原因で体調不良になり、診断書をもらい休みをもらっていました。 体調は良くはなってきたものの、上司のことを考えるだけで、ふるえや気持ち悪さ、不安感が出てしまいます。 もうすぐ診断書での休みの期間が切れます。 この先、復職、休職、退職を選択しなければなりません。 何年も続けてきた仕事なので、辞めたくはないし、悔しいです。 しかし、この上司がいる限り、ここで仕事をしていれば体調は治ることはなく耐えるか悪化するかになるのかなと思います。 1年前めまいで倒れ、1週間だけ休みをもらい働いてきましたが、嫌がらせ、パワハラはエスカレートし、体調が悪化、心療内科で薬をもらいましたが副作用がひどくて動けず、診断書が出て数ヶ月休んでいるところです。 転勤や異動がないため、退職しない限りずっと一緒です。 しかし、体調が良くなってくると、また頑張れると思ってしまうんですよね。 体調が悪い時は、毎日吐き気で生きているのも辛いくらいだったのに。 転職活動をし、内定を頂きました。 採用結果がなかなか来なくて、待っている間もダメだったらどうしよう・・・と思っていました。 本当ならとても嬉しいはずですが、これで良いのかなと思ってしまいました。 今の職場で失敗しているから、不安が強いのだと思います。 このような場合、普通なら喜んで転職する道を選びますか? 原因である上司の下に戻るのは自殺行為ですよね?

  • バセドウ病の休職について

    バセドウ病を5月に発病しました。 症状も深刻だったため医師から休職を進められましたが、保育士で担当クラスを4月から任されてばかりだった、一緒に組んでいた職員が産休に入ることがわかっていた等の理由の為休職せずに仕事を続けてきました。 薬による副作用が出たり、また夏場の猛暑でかなり体がしんどい時期もあり数値もなかなか下がらず秋口に来年度の休職を申請いたしました。(診断書は直前になってからでいいということで出していません。) しかし、先週の通院の際かなり数値が安定してきているとがわかり、また自分自身も大分体調がよくなってきていると感じることができています。休職はしなくていい状態だと思います。 体を動かさなくてはいけない仕事ですし、また毎日かなりの精神的ストレスを感じています。 仕事を続けていても良くなってきましたが、出来れば来年休職させていただきたいのです。 しかし一方で体調が良くなってきているのに休職するのはずるいんじゃないかって罪悪感も感じています。このような状態で休職するのはやめた方がいいのでしょうか・・・

  • 休職後の復職について

    先月までうつ病のため休職しており、今月から復職することが出来ました。 うつ病になった理由とは、1年ほど前に今の職場から取引先の会社へ出向する事になり、その出向先の人間関係が原因です。 仕事が忙しい事&性格がキツイ人が多いもあり、そこで働いている人はイライラしている人が多いです。 誰かがちょっとでもミスをすると、そこまで言わなくてもってくらいボロッかすに罵倒されたりします。 そんな出向先で数ヶ月仕事をしていて、体調が悪くなり心療内科へ行く事になりました。 約半年後私もミスから恐ろしく暴言で叩かれ体調が悪化し、休職する事になりました。 そんな職場に復職するのは不安だったので、上司に退職を申し入れました。 上司から「体調が悪いのにまた出向に出す訳にはいかない。しばらくはリハビリも兼ねて社内で仕事をしなさい。」と言われ問題の出向先へ行かなくてもいいのなら精神面でも続くのではないかと復職し頑張る事に決めました。 それが、今日上司に呼ばれ、「悪いけど今月の下旬(問題の会社へ)1週間だけ出張に行って来てくれないか?」と言われました。 問題の出張先へ行くと考えただけでも、トラウマみたいなものか?具合が悪くなりそうです。 しかし、私も散々休職した挙句、仕事に出てきたと思ったら出張に行きたくないなんてとてもわがままだと思うしそんな事言えません。 行くからにはしっかり仕事をこなして来たいと思います。 魔の1週間私は潰れずに働けるのだろうか?と考えると自信がありません。 また潰れてしまいそうな気がします。 もう休職は出来そうにもないし、次に潰れたら間違いなく依願退職しかないと思います。 私にはもう選択肢が無く、潰れるのを覚悟で出張に行くしかないですよね?

  • 鬱病で休職する前の挨拶について・・・

    医師から鬱病の診断を下されてしまい、2~3ヶ月程度の休職を勧められました。 精神科医と会社専属の産業医との方針の食い違いがあり休職期間はまだハッキリ決まっていませんが、上司との面談の上、とりあえず休職して元気になって帰って来いとの言葉をいただき、休職する方向で話がほぼ纏まりそうです。 そこで気になるのが、休職前に職場の方達へ挨拶はするべきか?ということです。 鬱を患ってしまった原因は職場での人間関係もあるのですが、最大の原因は自分の弱さや自信をなくしたことによる不安によるものだと思います。 やはりお世話になった方やご迷惑をお掛けする方に菓子折りの一つでも添えてお詫びの挨拶をしたいところなのですが、医師から診断を受けたとは言え自分勝手な休業に罪悪感を感じるものもあり、下手に挨拶をしたところで相手の気持ちを逆撫でしましまうのではないかと心配です。 でも特にお世話になった先輩や同僚にはこの際普段恥ずかしくて言えなかった感謝やお詫びの気持ちを手紙にでも書いて渡したいし、復職後もよろしくお願いしますくらいの気持ちは伝えておきたいのです。 やるべきかやらないべきか、今ヒジョーに悩んでます。 是非皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • うつ病の症状、休職について教えて下さい。

    鬱病の症状、睡眠薬や休職について(長文) 今月初めから、0時くらいに寝ても2~3時に起きる→また寝る→早朝5時 ~5:30に起きてそのまま眠れず、仕事に行き、また0時に寝る。 を繰り返していました。 11日に病院に行って鬱病と診断され、レンドルミン0.25mgを処方。2錠飲む よう言われましたが、3~4時起床→6時頃起床であまり変わっていません…。 その前は、ただの不眠症と思っていてマイスリー10mgを1錠飲んでいました。 どちらも効いていません。 似たような状態の方々は何を飲んでいらっしゃいますか?眠れないせいか、 毎日体がだるくて頭痛もします。不眠続きで内臓が休んでいないのか、 食欲もなく、胃炎になって薬がないと食べ物を吐いてしまいます。今月頭から 5~7kgほど痩せました。流石に友人や家族も心配し始めたので、 なんとか眠りたいのですが…。 また、医者には出来るだけ早い休職(2ヶ月)を進められました。飲食店員で、 クリスマス~W,Dはお菓子の最も多く売れる、繁忙期で休み難いと言うと 「1週間様子見。悪化しているようなら診断書をすぐ会社に提出した方が良い」 と言われ・・・・・・頭痛や体の倦怠感の増加は鬱病のせいなのでしょうか? また、妹と二人暮らしなのですが、部屋を汚されると凄く腹が立って、 つい怒鳴ってしまいます。こっちは寝れなくて、仕事してイライラしてるのに! って・・・。八つ当たりで、本当は私もするべきことなのに。考えもまとまらず、 自分でも時々びっくりするくらい幼いような内容になります。 上司に話したところ、休職は私の判断に任せると言われました。今はまだ、 体の調子が悪いだけで、心は大丈夫なのですが医者の言うとおり、休職した 方が良いのでしょうか?不眠が治れば、他も全て解決する気がします。 また、今は店長と私だけが社員で他は新人さんなんです。育成もしなければ いけないし10月半ばに新型インフルエンザで出勤停止で、また2ヶ月の休職が 欲しいだなんて・・。周りの方々に凄くご迷惑をおかけするんです。 ※ヤフーでも似た質問させて頂きました。重複内容に不快な思いを された方には申し訳ございません。。。

  • ニチイの休職が決まったんですが…

    今日精神科に初めてかかりその場で休職が2ヶ月必要という診断書をもらいました。先ほど支店に電話し、支店から現場のFMに連絡してもらうことになったのですが、休める事になった安心感と罪悪感がでてきました。明日私早番だけど代わりはどうなるんだろう、土曜の休日出勤ペアの人に、代わる人に申し訳ないなどといろいろ。休職された方はこんな気持ちになりましたか? 現場のFMが怖くて会いたくないので支店に電話して手続きしてもらう事にしたのですが、やはり自分で挨拶に行くべきだったのでしょうか?

  • うつ病による休職などで罪悪感が生まれるものでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 最近こちらのカテゴリに質問ばかりして申し訳ないのですが、また質問させて下さい。 以下で質問させていただいてから、病院で診断書を書いてもらい会社に提出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466048.html 診断書の内容は、 ・当分の間、毎日定時に退社すること ・状況が改善されなければ休職の必要あり でした。 会社にも理解してもらい、毎日定時で退社するよう言われました。 また、仕事内容についても極力私の負担にならないよう配慮してもらえるようになりました。 会社の対応は大変に満足で、すぐにこのような対応をしてくれ涙が出るほど嬉しかったです。 ただ、その後私の中に会社や同僚に対する罪悪感が生まれてしまいました。 私がこのような待遇を受けることで、当然のように同僚たちに迷惑がかかります。 おそらく余計な仕事が増えることでしょう。 同僚たちは一緒に激務をこなした仲間で、決して楽をしていたわけではありません。 そんな彼らが私のせいでまた激務におそわれるかもしれない。 そんな中、私は毎日定時で退社する。 そう考えると、とても辛いです。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「もしかすると、私はまだ頑張れたのではないだろうか? 全然病気なんかじゃないのではないだろうか? なぜなら、こうして笑えるし、ご飯も食べられる、眠れる。 私の単なるわがままだったのでは。」 といったようなことをここ数日考えています。 うつ病を会社に伝え、休職なり、仕事量の制限なりを受けるとこういった感情が生まれるものでしょうか? こういった感情とどう向き合えばよいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病で休職・退職されたことある方。

    僕は22歳の新卒営業マンです。 学生時代は積極的で対人関係も良かったのですが、 1年程前からうつ病で通院してます。 今は、うつ病が悪化して意欲もない。性欲もない。 対人恐怖、感情がない、などで苦しんでいます。 あと、極度の心配症などで毎日、吐き気があり、食欲もなく、何も食べ無い日もあり、顔もげっそり 栄養不足かストレスか目の周りがクマみたいに色が 変わり肌もカサカサになりました。 催眠療法も受けましたが何も変わりませんでした。 先生にも効きにくいみたいに言われました。 今では営業しててもお客に良くしてもらったり しても嬉しいの感情や頑張ろうの感情がないのです。 営業なので昼はご飯食べる気もなく不安に押しつぶされそうで逃げるように車の中で寝てます。 母親にも相談しました。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 昔から責任感が強すぎる、取り越し苦労も多いと 親に言われました。 だから今が本当に辛いのだと。 休みの日はほとんど1日中寝ています。動く事すら したくないのです。 元気な時は学生時代に体育会で罰を受けようが怒られようが、頑張れたし見返そうという気も強かったですが、今は全くです。 もう、会社を辞めて実家に帰って療養しようかとも 思うのですが、単なる甘えなのか、誰でも経験する事なのか自分でも分かりません。 アドバイスください。 休職は考えていません。入社して間もないので休職する位なら転職を考えます。 あと、医師に入院したいと言ったらさせてくれるでしょうか?

  • 鬱で休職中です。不安で仕方ありません【かなり長文です】

    こんばんは。東京在住・一人暮らし独身の33才の女です。 『診断書では1ヶ月の休職を要する』と休職しています。休職2週間目です。様子をみて延長の可能性もあります。 最初の一週間は[SSRI]の薬だったのですが、まれにみる副作用(焦燥感、呼吸が苦しい、寝たきりなのに3日貫徹)で逆に苦しくなってしまい、アモキサン(25mg×2・朝夕二回)に変わりました。前にもアモキサンは服用していたので、副作用はありません。 ここから本題になるのですが、昨日から不安が強くでて意味もなく涙がでて。焦燥感もありテレビも見れません。でも横になっても不安で涙がでてきたり、横にもなってられず… 休職が決まった時から実家で療養していますが、朝6時半に起きて親はまだ起床していないのでご飯の支度をし、7時半に朝食・12時半頃には昼食(昼を過ぎると焦燥感がたえられなく安定剤デパスでぼーっと過ごし、時には昼寝したり)・18時に夕食です。 お酒は大好きなので(本当はダメなのでしょうが…)控え目にお風呂上がりにワイン3杯程度、睡眠薬も飲んでいるので、一応薬の服用の間隔を空けて飲酒しています。一日の中でこれが一番楽しい時間?です。 昨日(13日)は朝から意味もなく泣きながら6時半から朝食を作り、食べ終わった後も焦燥感でデパスを投入するもあまり効かず、ネットで音楽を聴いてテレビも見ずに過ごしていました。 本当長文長くなり申し訳ありませんが、現状をご理解?いただいてアドバイスいただけると本当助かります。 今も睡眠薬飲んで横になったのが23時半なのに眠れず、ネットしている次第です。 質問もなにがなんだかとりとめがつかないのですが、休職中で不安になる原因なんてないのに(考えなければ)ダウナーになり涙が出て、親には元気そうに振る舞ってしまって「母:気分どう?」「私:うーん。けだるいねぇ~」「母:それは私も~」なんて強がってしまい、無性に泣きたくなっても頑固な強がりの性格故、布団に入った振りをして泣いている感じです。 本当はお医者様に相談したほうがいいのでしょうが、予約が取りづらい関係状と、東京と田舎で通院が難しいのでここで質問させていただきました、。 質問もとりとめなく、、本当申し訳ありませんが、何でもいいのでアドバイスください。休職中の過ごし方とか、東京に帰って一人でいた方がいいとか。 どうぞよろしくお願いします。