• ベストアンサー

大阪に詳しい方、教えて頂けますか

こんにちは☆ 私は今まで関東(主に東京)にしか住んだことがないのですが、 何度か旅行で大阪(ミナミ、キタ、新世界など)を訪れ、 明るく面白い府民性に惹かれて、 いつかここに住んでみたいな~と思うようになりました。 しかし、私はずっと標準語で、 関西に行ってももちろん関西弁で話すのは不自然だと思っています。 その点で何か(気取ってる、のような)不利な点はありますか? ちなみに大阪ではキャバクラで働くつもりです。 指名や生活などの点でも標準語の影響はあると思われますか? 住むとしたらなんば駅から15分程度の駅近辺などを検討しています。 また、大阪と東京の違いで、 いい点、悪い点などあれば教えて頂けますか。 あと、勝手なイメージで申し訳ないのですが、 大阪の男の子はデートなどでも明るく、 リードしてくれるような印象があります。 もちろん個人差はありそうですが、 大阪の女性陣の率直な意見なども聞けたら嬉しいです☆ もし、記述に偏見などありましたらお詫びしたいと思いますので、 指摘してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17424671
回答No.2

まずお仕事に関しては標準語でもいいんじゃないですか!? 私の友人は標準語でお水してましたよ(かなりいい成績でした^^)。 住まいは好みがあるのでご自身でリサーチして下さい。 15分ですと通勤の際車が使いやすいでしょうし御堂筋沿いに探してみては!?北新地からミナミ(難波)まで一直線なのでアフターあってもOKでしょうし。 それから私は関西人で関東に住むものですが、 確かに標準語にはサラッとしたクールな印象は多少持ちますが、それもその方の人柄が一番なので気にする事はないです。 関西の男性と関東の男性。。(両方知ってるので 笑) 関西の男性は悪気がなくても揉めた時に言葉が汚く感じる事もあるので 慣れないとビックリするかもしれませんね^^; 関東の人は怒ってても関西人の私にしてみれば、物腰が優しい感じがする。 リードするかどうかは個人差で地域差では無いと思います。

nanorunamo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます☆ なるほど~、標準語でもいい成績を残されているのならば 問題はなさそうですね(*^_^*) 御堂筋沿いの住まいですね、 私は大阪の駅名や地名に明るくないので助かります! そうですね~、 早口でまくしたてられると多少びっくりするかもしれませんね。 参考になりました★ 17424671さんも関東での生活を楽しんでください!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大阪弁を話せるに越したことはありません。標準語でも問題なし・・・徐々に大阪弁も出来るようになります。

nanorunamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ 標準語で暮らすつもりですが、 大阪弁の規則性とか言い回しには興味があるので 研究?したいです(^u^)