• ベストアンサー

大阪弁を知りたいです

次の言葉は、標準語では次のように言うと思いますが、大阪弁又は関西弁ではどのように言うのでしょうか。 ● 高い音   ○ 低い音 よんこ(四個) ●○○ よんほん(四本) ●○○○ よんりょう(四両) ○●●● よんだい(四台) ○●●● よんかい(四階) ○●●● 大阪弁(関西弁?)のアクセントに興味を持って勉強しています。 先日 http://okwave.jp/qa/q6339079.html で同じような質問をしたのですが、「よん」が先頭に付く言葉の御回答が分かれたように思い、悩んでいます。 似た質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
回答No.2

No1です。補足に関して回答致します。 (以前にも書いた通り私自身は生まれてからずっと(39年間)大阪ですが、両親が鹿児島出身の為、生粋の大阪人ではありません。念のため)。 >よんこ(四個) ○○● これは絶対に違って、No1で回答した通り●○○(質問文と同じ)です。一個~十個まで、全て頭にアクセントが来ます。 >よんほん(四本) ○○○● これも前に書いた通り●○○○(質問文と同じ)です。一本~十本まで、全て頭にアクセントが来ます。 また、四本、四両、四台とも全て同じアクセントです。 >よんだい(四台) ●●○○ 上記の通り、四本と同じ●○○○です(No1の回答の通り)。 大体、数字が頭に来るものは頭がアクセントです。数字を強く言っているみたいです。七個(ななこ)なら●●○です。但し上記の四とか三とかは「ん」が弱くなるので、三台(さんだい)●○○○です。 いち、に、さん以外の場合でも、例えば一筋(ひとすじ)●●○○、二つ(ふたつ)●●○、三度(みたび)●○○です。 例外がNo1で書いた四階(よんかい)○○●●です。後ろにアクセントというよりも、抑揚が無い感じです。強いて言えば後ろが強い感じです。他には二股(ふたまた)などが同様の発音です。 また、例えば「にかい」なら、二回は●○○ですが、二階なら○●●など、意味によって異なる場合もあります。七個●●○ですが、奈々子●○○です。 また三台●○○○ですが、三大都市なら○○○○●○というような相違もあります。 以上、ほんの一例ですが(普段全く意識していないので、なかなか思いつきません・・・)、参考になれば幸いです。

piyo_1986
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日回答した者です。 よんこ(四個) 同じです。 よんほん(四本) 同じです。 よんりょう(四両) ●○○○ よんだい(四台) ●○○○ よんかい(四階) ○○●● 以上、参考になれば幸いです。

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

piyo_1986
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 四両と四階は納得なのですが、四個、四本、四台は次のようではないでしょうか。 よんこ(四個) ○○● よんほん(四本) ○○○● よんだい(四台) ●●○○ 何の根拠もなく、何となくそんな感じがするだけなのですが...。 すみません。