• 締切済み

ダイエットしていても全然痩せずに困っています

うつ病歴4年目になります。 体重が以前より増えてしまい、そろそろ体を鍛えた方が 良いなと思い、ジム、プールに通っています。週3回、 通い始めて5ヶ月になろうとしているのですが、全く 痩せません。(食事などにも気をつけており、最近ははやりの ダイエットDVDでの運動も取り入れています)どうして だろう?とずっと考えていたのですが、もしかしたら うつ病の薬を飲んでいるから痩せないのでは?と思う ようになりました。(体脂肪が肥満レベルです) しかしながら、私の処方されているうつ病の薬は、ネット などの情報によると、太らないようなことが書かれており、 私の運動が足りないのかなとも考えています。自分が痩せない 体質になってしまったのでは?と考えるととても不安になります。 ちなみに処方されている薬は トリプタノール錠10g デプロメール50g ユーパン1mg ガスモチン5mg を1日3回と、就寝前にデパス0.5mgです。

みんなの回答

• 23055ok
回答No.5

私も、同じ薬をのんでます。確かに一時太りましたが、スポーツジムに通い、しょくじを気を付けたら、1年で、15キロやせました。少しづつですが、鬱も改善してきてます。必ず体重が落ちない時期が、2週間ぐらいあります。それは、人間の飢餓に対する本能のようです。

• sango30
回答No.4

>食事は朝は果物、昼は普通に、夜は炭水化物を >なるべく採らないようしています。 >ご飯(米)は朝、夜はほとんど摂っておりません。 これかな~? 以下はシロウトの個人的体験によるものなので、ご了承ください。 うつ時、脳は炭水化物を求めるそうです。(医師いわく) 炭水化物は脳のエネルギーになるブドウ糖になりやすいから、脳が要求するんだそうです。 ちゃんと脳を働かせるために、朝は炭水化物(ご飯)が必要。 果物も悪くないですが、果糖で以外な高カロリー。 みかん2個でご飯一膳分だったりしますので、ご飯をしっかり食べて たんぱく質、野菜を食べた方がいい。 昼ですが、パンは食べてますか? 例えばメロンパン一つで500キロカロリー。ゆうにご飯2膳分です。 晩御飯に炭水化物を控えるのは悪くないかな?とは思いますが、脳のためにはどうかな? と思います。 筋トレは毎日続けるより、週2,3回が効率的、と私も聞きました。 食事を一度見直されてはいかがでしょうか。

• nik670
回答No.3

大変失礼ながら週3回程度の運動で 痩せられると思えません。 健康のために運動しているのではな いのですからなぜ毎日通わないので しょう? 痩せるには基本は毎日の運動です。 週3回程度だから現状維持がやっと なのではないですか? そもそも運動しないと「体重が以前 より増えてしまい」というように太 るのですから。 で、痩せるのに一番効果があるのが 食べないことです。運動するよりは るかに効果があります。 食べないと言っても全然食べないの ではなくて朝昼はしっかり食べて夕 飯だけ抜くあるいは半分程度にする んです。 あるいは毎日夕飯前に体重計に乗っ ていますか?前日より100gでも 太ったら夕飯抜く!くらいの覚悟が なければ痩せることなどぜったいに できません。 それくらい痩せるって難しいものな んです。週3回程度の運動で痩せる ならデブはいなくなるでしょう。

aozorablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週3回なのは、前に連続してジムに通っていた時に、 毎日筋トレするのはあまり良くないから1日位は 間隔をあけた方が良いとトレーナーに言われた からです。その代わり、DVDの運動を40分から 1時間毎日行っております。 食事は朝は果物、昼は普通に、夜は炭水化物を なるべく採らないようしています。 やはりこれでは痩せないのですね。 もう一度考え直そうと思います。

• nitto3
回答No.2

基礎代謝を上げるような運動をしていますか? 食はそれなりにバランスよく取っていますか? この2点が大切だと思います。 上はヨガなど有酸素運動で内筋を増やすといいです。 下は炭水化物、脂肪を減らして、野菜など繊維質を増やします、 たんぱく質も適度に押さえるといいでしょう。 今体重が減りも増えもしないなら、今のご飯を7分目にしてみるのです。

aozorablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスが大切なのですね。もう少し野菜を多く 摂ろうと思います。ヨガはストレッチ程度ですが 行っていますが、もう少し時間をかけてやって みようと思います。 ご飯(米)は朝、夜はほとんど摂っておりません。 夜はおかず中心で、脂っこいものはあまり食べない ようにしています。でもバランスをもう少し考えた 食事にしようと思います。どうもありがとうございます。

• mac_res
回答No.1

ガスモチンが出ているのは、胃腸の調子が悪いのですか? もしそうでなければ、食欲を上げる作用があるし、鬱には関係ないので、まずこれを医師と相談の上やめたらよいと思います。

aozorablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスモチンは前に薬で胃が荒れてしまった時から ずっと処方されています。今は多分飲まなくても 大丈夫そうなので、今度医師に相談してみようと 思います。食欲を上げる作用があるのですね。 うつにも関係ないとのことなので、私にはあまり 必要がなさそうです。どうもありがとうございます。