• ベストアンサー

C18SA CPUファンエラー マザーボード故障?

お知恵拝借します。 当方、富士通 デスクトップ C18SA を所持しています。 実は購入時から、ファンの音が大きいと思っておりましたが、 1年以上前から、「CPUファンエラー」とブラックの画面に白文字で、 表示されて、継続のため<F1>キーを押せばログインできたのですが、 とうとう、ログインできずに、また継続のため<F1>キーを押す画面にループしてしまい、サポートデスクに電話したら、マザーボード故障の可能性と、言われ修理には5万円相当かかるとのことで、それだったら新しいパソコンが買える。(金欠で買えないけど…)状態です。 そこで質問です。このパソコンのマザーボードを取替え(すでにサポート対象外認知済みで)同じパソコンの部品取りで、マザーボードを交換し、クリーンインストールできるものでしょうか?頭の中では、図式は出来上がっているのですが、障害となることがなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CPUファンが実際にきちんと回っているか確認できてますか?ケースを開けて目視で確認してください。 1)異音もなく正常に回転していると思われる。 -> マザーボードの故障の可能性あり。メーカー修理。 または、質問者さんのいうように同一マザーに自力交換。 2)止まっている。もしくは回転はしているが明らかに回転が遅い。 -> CPUファン交換。 3)回転しているが、異音が発生している。 -> 回転数不足の可能性あり。CPUファン交換。 2)3)の場合、CPUファンは1000円~程度で入手できると思うので同等以上の回転数と同一コネクタを持ったものに交換してしまえばいいのではないでしょうか? CPUファンが故障しているなら、マザーボードを交換してもその故障したCPUクーラーとCPUファンを再び取り付けるわけですよね?同じことの繰り返しだと思いますが。質問者さんのやろうとしていることは、タイヤがパンクしているクルマに、パンクしたタイヤを新しいホイールに取り付けようとしているように見受けられます。

phm1967
質問者

補足

CPUファンは、回っています。(最初に確認済み)かなり汚れていたので、掃除しました。しかし症状は、変わらず・・・。そこで、CPUファンを外し、ヒートシンクを恐る恐るつまみあげると、 CPUと始めてのご対面、結果、CPUとヒートシンクの間にグリスが、無いんです。というより乾燥しまくってます。 CPUファンとグリスクリーナーとグリスを業者へ注文しました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78142
回答No.3

No.2 の補足への意見です。 CPUファンが回っているなら、修理に出すことをおすすめします。 > CPUとヒートシンクの間にグリスが、無いんです。 > というより乾燥しまくってます。 熱伝導グリスは、潤滑油と違って使っていれば、ほぼ透明になって乾くものです。 ごく薄く塗るのが基本で、すき間が生じないと確認できれば塗る必要もない程度のものです。 > CPUファンとグリスクリーナーとグリスを業者へ注文しました。 それでなおるに越したことはありませんが、私にはあまり適切な対応には感じられません。 SpiralGalaxy さんの回答の 1) に相当しているように感じられます。 『CPUファンの回転数はなぜ分かる?』 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0006/qa0006_2.htm

phm1967
質問者

お礼

ありがとうございました。サポートに再度連絡したところ。やはり高額になることと、他にも故障箇所がある可能性がわかりました。ネットでもこのパソコンはいわくつきだったらしく、ハードディスクデータ取り出しをしたら、新規に購入することにしました。

回答No.1

質問内容からすると、BIOS は起動しているようですので、可能性としては、ファンの寿命か、ファン回転数の検出 (マザーボード) の問題かもしれません。 ファンは消耗品ですから。 保証期間が過ぎているようですので、本体を開けられるようになっていて、ファンを確認できるなら確認して、市販のファンで容易に交換可能ならファンの大きさ、厚み、リブ有りか無し、電圧、回転数、ピン数などを確認のうえで、交換されてみるのも一案です。 ファンの問題でないか、確認できないなら、修理に出すことをおすすめします。 確かに、マザーボードの交換で済む可能性は高いですけれども、部品取り用の本体をまだ用意していないのであれば、用意して期待通りにいかなかった場合のことを考えると、精神的損害は大きそうです。 サポートの言う 5 万円というのも、高めに見積もられている可能性があります。 修理で、ある程度みてもらってから、確認の電話をくれる場合もありますし、サポートとさらに相談されてみたほうが、良いかもしれません。

phm1967
質問者

お礼

ありがとうございました。サポートに再度連絡したところ。やはり高額になることと、他にも故障箇所がある可能性がわかりました。ネットでもこのパソコンはいわくつきだったらしく、ハードディスクデータ取り出しをしたら、新規に購入することにしました。