• ベストアンサー

高校生なのに顔が幼いです…

iwanaga-sの回答

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様と同じく子供のころから身長が低く(現在は質問者様より少し高いくらい)、いつか年相応に見えるようになるだろうと思いながら過ごして30代です。 勝手ながらお気持ち大変わかる気がします。なんだか自分が軽んじられたような気持ちになっちゃいませんか? 大学生のころ知人に、「お前が身長170センチ近かったら惚れてたかも」と言われて、本人は褒めたつもりかもしれませんが、さすがにむっとしました。 昨年初対面の方に20代前半に間違えられたときは、大変恥ずかしく、また自分は社会人として経験を積んできたつもりなのに、そんなに頼りなさそうに見えるのかととても悔しくも感じました。(ちょっと被害妄想ですが(笑)) そんなこともたまにはありますが、私は早々に外見が年相応に見えないことを、気にはなるけどある程度は諦めました。私だって黙って座っているだけの人を見て、何歳か正確にはわからないですから。 年齢に関係なく「付き合うに足る」「話す価値がある」「仕事相手として条件をクリアしている」人間だと相手に少しでも感じてもらえるようになれば、少なくとも自分と会話したことがある人は私のことを軽んじたりしないだろうと考えました。 下品にならない程度には立ち居振る舞いに気をつけ(上品過ぎると親しみがないと思われちゃいますから)、仕事や勉強にきちんと取り組んで自信をつけていくと、自然と周囲からの評価はよくなると思いますよ。 見知らぬ人をからかうなんて、ほめられた行為ではありません。そんな低俗な人のことは気にする必要はありませんよ。 まだお若くていろいろと気になるとは思いますが、努力すればそんなことは気にならなくなりますよ。 私は化粧で大人っぽく見せるのはあまりお勧めしません。今度は化粧を落とした顔を見られたらどうしようという心配がでてくるだけなのでは?と思います。

siroren
質問者

お礼

凄く励みになりました。 気にしないように出来るのは、ほど遠いかもしれませんが頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました。