• 締切済み

印象に残った掛け軸の絵の作者を知りたい

もう3年前ぐらい前ですがTVのお宝番組で見た掛け軸です。内容は男に捨てられた(と思われる)和服のそれもぼろぼろに見える和服を着た女が もう何百回読み返したであろうぼろぼろになった恋文を手に立っている絵でした。その鬼気せまる姿が今になっても思い出します。 これだけの資料で作者が分かるでしょうか。 お分かりの識者の方是非教えて下さい。

みんなの回答

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.2

No.1です。 さきほどお知らせしたページでは確認したら過去1年間しか検索できないようですね。 以前はずっと前のものまで検索できたのですが…。 すみませんが他の方からの情報でお願いします。 失礼しました~。

skyc42
質問者

お礼

再度ご親切に有り難うございました。

skyc42
質問者

補足

あれからいろいろ調べましたが2009/01/17現在、分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

もし「開運!なんでも鑑定団」でご覧になったのでしたら、下記のページのデータベースから検索できます。ジャンルを掛け軸に絞れば一度にたくさん見られます。 私もずっとこの番組は見ていますし録画もして保存しており、なんだかそんなのを見たような気もしますね。 パッと思い浮かぶのは円山応挙あたりかな?とも…。 とりあえずこちらで検索されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/onair/01.html
skyc42
質問者

お礼

情報の書き込み有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトルも作者もわからない絵

    絵の構図はなんとなく覚えているけどタイトルも作者の名前もわからないのもがあります。何という絵かわかる方がいたら教えてください。 確か、こんな感じ ・シュールレアリズムの絵 ・作者は多分日本の人だったと思う ・海の波打ち際と砂浜の背景の前に、首から上くらいと太ももから下くらいが無い女の人の裸の胴体が横になっている 貝殻とかも、あったかも…

  • この絵は何歳くらいの人が描いた絵に見えますか?

    1 何歳くらいの人が描いた絵に見えますか? 2 男と女、どちらが描いたと思われますか?(作者の話) 3 ヘタか普通でいったらどっちになりますか? どれでもいいので答えていただけるとうれしいです。

  • この浮世絵のタイトル。

    ちょんまげ姿の男の人(多分裸)が何人も組み合わさって 一人の男の人の顔が出来る、という浮世絵を何度か観た事が有ります。 前に『探偵!ナイトスクープ』で再現していたことが有りましたし、 芸人の鉄拳のネタにもなってました。 タイトルに『やうな』という言葉がついてたと思うんですが、 この絵のタイトルは何なんでしょうか?出来れば作者も教えてください。

  • 掛軸の生首の目が動いた映像

    もう、10年から20年位前の番組だと思いますが、 某番組中に、紹介された掛軸に描かれた生首の目玉が動いたとの電話が殺到しました。 その番組映像を解析した特番のタイトルを教えていただきたいと思っております。(実際に目玉が動いた番組でなく、その番組を検証した番組です。わかり難くてすみません。) 生首の絵の目玉に虫が張り付いていて動いたのではないのか?など、色々な案を検証していて当時ドキドキしながら見ていたのを覚えております。 心霊動画関係に詳しい方何卒よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師ヒットマンリボーン!の作者

    ある日思ったのですが、リボーンの作者、天野先生は 女の人のような気がするんです。でも名前は男っぽいですが・・・ 絵がそんな感じがします。性別を知りたいです。誰か知っている 人がいたら教えてください。

  • 絵画の作者を教えてください。

    数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。

  • この浮世絵の作品名を教えてください!

    教えてください。 作者も作品名もまったく覚えていません。お願い致します。 男の人が両手を広げて、「待った!」ポーズをとっている絵です。歌舞伎の「ミエ」をはっているポーズのようだった気が?社会の教科書などに、代表作で出てくるようなランクの浮世絵です。 参考資料にネットで絵を探そうとして、ふと、作品名が出てこず、かたまってしまいました。 どなたか、この、どうでもよいような質問に骨折っていただける方、ご教示願います。

  • 水彩画の作者を探しています

    今日は。自分一人では探しきれず、皆様のお力をお借りできればと思い質問させて頂きました。 2011年5月2日に、鹿児島市内のタカプラ前の通りにある薩摩蒸気屋の二階の屋根裏ギャラリーにて、添付した水彩画の作者の方と作品に出会い、大変感動しました。 作者の方はプロではなく、趣味で独学で水彩画を始め、描いた作品たちを売るのはその時が初めてだと仰っていました。 作品の繊細さ・美しさに感動した私は、その作者の方と色々お話させて頂き「またこうして展示販売されることがあれば、ぜひ教えて下さい」と言って別れました。 しかし困ったことに、こちらの住所氏名を伝えるのを失念しており、その作者の方のお名前すらもお聞きするのを忘れてしまっていたのです。 どうしてももう一度会いたかった私は、用事がある毎にそのギャラリーへ行き姿がないか探したのですが、結局未だ一度もお会いすることが出来ていません。 もしこの質問をご覧になった方の中で、この絵の作者が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 小さな情報でも構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • タイトルと作者が知りたいのです。

    タイトルと作者を知りたいです。 出版社:おそらく小学館 掲載雑誌:「ヤング~」かと。ヤングサンデー?? 時期:バクネヤングやうめずかずおの16才か17才かが 掲載されていたので、7~10年ほど前です。 バクネヤングの連載がはじまった頃、のような気が。 内容:和服を着て髪の毛を後ろで結わえている無口な女の子が二重人格で、殺されそうになると殺人者の人格(男っぽい感じ)がでて、相手を包丁などで血だるまにしてしまう。そんな感じです。絵柄は、「外道の書」の頃のイダタツヒコ先生と似ていますが、もっと書き込みが多い感じです。 第一話は、この女の子と男(刑事?)が、別の男の所にやって来て、「この子は二重人格で・・・」「そんなわけないだろう」という感じでした。 結構早く連載が終わった気がするので、単行本にはなっていないかもしれません。もしなっているのであれば、何巻まででているかも教えて下さい。

  • 作者もタイトルもわからないのですが…

    探している絵本(?)があります。 作者もタイトルもわからないのですが… 大人向けのモノで、内容は、誰もが子供の頃に体験したような、 日常の場面がイラストになったものです。 例えば… 子供が扇風機に向かって「あ――」と言っている後ろで、 お母さんが裁縫をしているようなイラストだったり、 お母さんが子供と買い物に行ってる場面で、子供がお菓子を手にして 「お母さん、これ美味しそうだよ」と言っているのですが、 お母さんは「そうね~」と話半分な感じで、夕食の材料を選んでいたり… そんな、懐かしく微笑ましい感じのお話(絵)が、1ページに1つずつ書かれている本です。 カラーではなく、黒のペン(線)のみで書かれていたと思います。 以前、TV番組(ニュースだったと思います)で紹介され、知ったのですが、 メモをとる事を忘れ… 何もかもわからず困っています(><) ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m