• 締切済み

鞭を使うキャラが活躍する小説

 鞭やロープや糸など、紐状の武器を使って戦うキャラクターのでてくる小説を探しています。 殺人事件の凶器など止めを刺す時だけ、もしくは脱出シーンなどだけに使うのではなく、ちゃんと武器として使っているアクションシーンがあることが前提です。 キャラが男か女か、作品は続き物か単発か、ライトノベルかハードカバーかなど、本のジャンルや物語の種類は問いませんが、あまりにもグロい表現は少々苦手です。 お勧めの作品がありましたら、是非教えてください。

みんなの回答

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.2

・魔界都市ブルース(菊地秀行) 主人公が糸使い ・書剣恩仇録(金庸) 主人公の武器が縄 ・笑傲江湖(金庸) 適役の当方不敗の武器が裁縫の針と糸 ・神侠侶(金庸) ヒロイン小龍女が鈴の付いた長い布を使う ※中国の武器では鋼鞭と軟鞭があり鋼鞭は鉄の棒で  軟鞭は短い鉄の棒が鎖のように繋がった感じです。 ・鋼殻のレギオス 主人公ともうひとりのキャラが鋼糸を使う ・甲賀忍法帖(山田風太郎) 夜叉丸の武器が髪の毛 ・魔界転生(山田風太郎) 天草四郎の武器が髪の毛 ・柳生忍法帖(山田風太郎) 香炉銀四郎の武器が髪の毛 司馬一眼坊の武器が鞭

OOOnia
質問者

お礼

たくさんのアドバイス回答ありがとうございます。 なるほど、確かに髪の毛も紐状ですね。思い浮かばなかったので、とても参考になりました。 幸いどの作品も図書館でよめるので、読んでみようと思います。

回答No.1

金庸の武侠小説には、いくつか鞭使いが登場する作品があります。 たとえば『飛狐外伝』(徳間文庫)に登場するヒロイン袁紫衣は美少女鞭使いです。 また、短篇集『越女剣』(徳間書店)に収められた短篇「鴛鴦刀」に出てくる卓天雄 は、「呼延十八鞭法」という技を使う凄腕の鞭使いです。 金庸の武侠小説はどれもおもしろいのでお薦めですよ。

OOOnia
質問者

お礼

アドバイス回答ありがとうございます。 金庸の作品は数年前に読んだ記憶が最後だったのですが、短編集のなかの1作品と言うことなので、まずは鴛鴦刀から読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説を教えてください。 ・児童書でも、ライトノベルでも、文庫でも、ハードカバーでも構いません。 ・ライトノベルの場合、あまり萌え萌えしていないやつがいいです・・・。 ・西尾維新作品、奈須きのこ作品、成田良悟作品、時雨恵一作品はほぼ網羅しました。 ・キャラクターに濃い個性があって、世界観に引き込まれるものがいいです。(個人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・) ・伏線が張り巡らされている、考察のしがいがある作品は大歓迎です。 ・癖があったり、ひねくれていたりする作品も大歓迎です。 ・グロテスク、暴力シーンがあっても大丈夫です。 好きな小説(比較的有名なもの) 「戯言シリーズ」 「バトル・ロワイアル」 「十二国記」 「伝説の勇者の伝説」 「no.6」 「勾玉三部作」 「人類は衰退しました」 「キノの旅」 「バッカーノ!」 「ルーンの子供たち」 「空の境界」 「図書館戦争」 「レイン」 「ダンダリアンの書架」 など・・・ わがままな質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • チャットノベルテラーの作品名が知りたいです。

    チャット式ノベルアプリ テラー のある小説の作品名が知りたいです。覚えてる内容としては- ・公式の作品だった。・4.5年前の作品だった ・3人位がアナグラムとか謎を解きながら地下?(終盤で地上とか言ってたから。)から脱出する物語です。 ・最終的には主人公達がいたのはある島の地下?から脱出しただけで黒幕が分からないままその島からなんたらで物語は終わります。 情報が少なくて申し訳ございません。それっぽい作品教えて頂けれは嬉しいです。

  • お勧めのライトノベルを教えてください

    新しいライトノベルを読みたいのですが何が面白いのかわかりません。何かお勧めのライトノベルがあったら教えてください。       ちなみに今まで読んだ作品は、灼眼のシャナ、レンタルマギカ、   鋼殻のレギオス、7人の武器屋、生徒会の一存、火の国、風の国物語 おもに富士見の作品が好きです。               

  • 女性が殺人犯の、あるいは "女殺し屋" の作品を教えて下さい。武器や格

    女性が殺人犯の、あるいは "女殺し屋" の作品を教えて下さい。武器や格闘技に長けた超人的な女性ではなく、ふつうに存在する "きれいなお姉さん" や "きれいなおばさん" が殺人者だったという作品が希望です。小説でも、マンガでも、またドラマや映画でもOKです。フィクションですので、銃やナイフを使わず、クロロホルムやストッキング、そして黒い革手袋を使うシーンが理想です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 梅雨時に読みたくなる本を教えてください

    梅雨時に読みたくなる本を教えてください 文章で質問するのは苦手ですので、箇条書きにします。 【希望する内容】 雨の匂いが合いそうな小説 しんみりする 銃や武器をもって戦うような話ではない 舞台は現代の日本 ライトノベルは不可 安く購入したいのでハードカバーは不可 以上です。 自分が好きな作品は夏の庭の映画です。小説版は読んだことはありません。 注文が多数ありますが、よろしくお願いします。

  • 学生時代に読んだ本を探しています。

    学生時代に読んだ本を探しています。 ・ライトノベル・恐らくファンタジー寄りの物語で、設定は現在。 ・最初の方で学生が4、5人手を繋いだまま、屋上から飛降り自殺をするシーンあり。 ・学園モノではないです。 ・神隠しとか伝説の生き物、麒麟なんかが関わっていた気がします。 宮部みゆきの作品と思い込んでいたのですが、勘違いだった様で 該当する作品がどうしても分かりません。 曖昧な記憶だけの情報ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • これだけは読んでおいて損はない&読めばハマる!面白い!小説を教えて下さい

    タイトルの通り、読んで楽しい!面白い小説募集! これから訪れる冬休みのお供になるようなあなたのオススメ小説を教えて下さい。 【大まかな縛り】 ○種類は携帯小説以外なら純文学でも、ライトノベルでも、文庫本でも、ハードカバーでも何でもいいです。 ○とにかく読んでいて面白いもの、楽しいものが一番の希望です。 ○小説の種類についてもファンタジーからSFまでさまざまな物を募集しています。ただし、気分が悪くなるような描写、グロテスクなシーン、18禁モノまたはそれに近い表現(目安は純文学での表現程度です)があるものはNGとさせて頂きます。 また、妖怪・幽霊モノは怖いものではなく明るいものであればOKとします。 暴力表現(不良同士の喧嘩→仲直り/コメディ系での表現程度)は△とします。 ○言語は日本語のみです。 ○話題作・人気作・マイナー等どれでも構いません。 ○日本国内で発行している本に限ります。(※元洋書→日本語版を含む) ○現在も日本国内で買える本(新品・中古両方含む)に限ります。 ○2009年12月末までに発売される本に限ります。 【回答される際のお願い】※テンプレート的な物です。見やすくする為にお使い下さい。 *説明* 【年代&性別】(失礼ですが、どれ位の年齢の方が読むのか知りたいので年代(例:10代)と性別を教えて頂けるとありがたいです。複数冊後紹介頂ける方は、最初の一つのみ書いて下さればOKです。) 【作品名】(作品の正式名称。シリーズものでも検索してすぐわかる物ならばシリーズ名だけでOKです) 【作者名】(フルネームでお願いします。苗字のみ、名前のみはNGです) 【作品に対するコメント】(かいてもかかなくてもOKです。書かない場合はテンプレートから省いてもOKです。出来ればあるほうが嬉しいです^^) *テンプレート* 【年代&性別】 【作品名】 【作者名】 【作品に対するコメント】 沢山の方のご参加、お待ちしております。

  • ガンダム「逆襲のシャア」で分からなかったシーンがあるのですが

    逆襲のシャアを見ましたが、幾つか分からなかったシーンがありますので教えてください。。。 1・νガンダムがロープみたいのを引っ張って何かを爆破させようとしたら「避(よ)けた!」とアムロがいう場面があります。コックピットのアムロもヒモを引いています。これはどういう武器なのでしょうか? 2・アクシズの近くの戦艦(無人?)をアムロが撃つと、シャアが「まだ早い」というシーンがあって、爆発しますが、これは何のためにシャアが置いた戦艦なのでしょうか? 3・最後アクシズが分断されたとき、シャアが「お前らのがんばりすぎだ」、ブライトが「シャアの助けをしたのか・・・」という場面ですが、もし分断させなかったらアクシズはどうなっていたのでしょうか? 4・作戦会議で、ブライトが「三段構えでアクシズを阻止する」という場面ですが、この三段の戦法はなんだったのでしょうか? もし分かる方がいましたら、解釈を教えてください。。。

  • こんなライトノベルがあったら紹介してください!

    私は以下の項目に当てはまるライトノベルが読みたいですので、あるなら教えてください! ・主人公がボーイッシュでカッコいい女の子(一応副主人公でも可、好みは化物語の神原駿河とはがないの三日月夜空)。 ・戦闘シーンがあれば、なおさら読みたい。 ・ハーレムや百合要素が強すぎない。 ・挿絵さえあれば、ラノベではなく一般文芸として出版されている作品でも可。 ・できるだけ最近で、アニメ化されていない。

  • この映画わかる方

     かなり昔の映画なんですが、主人公は元特殊部隊隊員(作品では引退している)物語の後半しか、覚えていないんですが、主人公の奥さんが敵の組織(軍隊?)につかまってしまう(もしかしたら主人公もつかまっていて脱出した?)主人公が元所属していた部隊とともに助けにいく(主人公の上官?が出でくる。もしかしたら2人でいく?)。主人公の上官?が敵の基地に潜入しているときに階段の上に隠れていてコイントス?して敵の注意を引き倒すシーンがありました。おそらく80年代~90年代前半の硬派な作品だと思います。よろしくお願いします