• 締切済み

鞭を使うキャラが活躍する小説

鞭やロープや糸など、紐状の武器を使って戦うキャラクターのでてくる小説を探しています。 殺人事件の凶器など止めを刺す時だけ、もしくは脱出シーンなどだけに使うのではなく、ちゃんと武器として使っているアクションシーンがあることが前提です。 キャラが男か女か、作品は続き物か単発か、ライトノベルかハードカバーかなど、本のジャンルや物語の種類は問いませんが、あまりにもグロい表現は少々苦手です。 お勧めの作品がありましたら、是非教えてください。

みんなの回答

• ubatama76
回答No.2

・魔界都市ブルース(菊地秀行) 主人公が糸使い ・書剣恩仇録(金庸) 主人公の武器が縄 ・笑傲江湖(金庸) 適役の当方不敗の武器が裁縫の針と糸 ・神侠侶(金庸) ヒロイン小龍女が鈴の付いた長い布を使う ※中国の武器では鋼鞭と軟鞭があり鋼鞭は鉄の棒で  軟鞭は短い鉄の棒が鎖のように繋がった感じです。 ・鋼殻のレギオス 主人公ともうひとりのキャラが鋼糸を使う ・甲賀忍法帖(山田風太郎) 夜叉丸の武器が髪の毛 ・魔界転生(山田風太郎) 天草四郎の武器が髪の毛 ・柳生忍法帖(山田風太郎) 香炉銀四郎の武器が髪の毛 司馬一眼坊の武器が鞭

OOOnia
質問者

お礼

たくさんのアドバイス回答ありがとうございます。 なるほど、確かに髪の毛も紐状ですね。思い浮かばなかったので、とても参考になりました。 幸いどの作品も図書館でよめるので、読んでみようと思います。

回答No.1

金庸の武侠小説には、いくつか鞭使いが登場する作品があります。 たとえば『飛狐外伝』(徳間文庫)に登場するヒロイン袁紫衣は美少女鞭使いです。 また、短篇集『越女剣』(徳間書店)に収められた短篇「鴛鴦刀」に出てくる卓天雄 は、「呼延十八鞭法」という技を使う凄腕の鞭使いです。 金庸の武侠小説はどれもおもしろいのでお薦めですよ。

OOOnia
質問者

お礼

アドバイス回答ありがとうございます。 金庸の作品は数年前に読んだ記憶が最後だったのですが、短編集のなかの1作品と言うことなので、まずは鴛鴦刀から読んでみようと思います。