• ベストアンサー

梅雨時に読みたくなる本を教えてください

梅雨時に読みたくなる本を教えてください 文章で質問するのは苦手ですので、箇条書きにします。 【希望する内容】 雨の匂いが合いそうな小説 しんみりする 銃や武器をもって戦うような話ではない 舞台は現代の日本 ライトノベルは不可 安く購入したいのでハードカバーは不可 以上です。 自分が好きな作品は夏の庭の映画です。小説版は読んだことはありません。 注文が多数ありますが、よろしくお願いします。

  • Bliss
  • お礼率96% (253/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196940
noname#196940
回答No.2

週末二軒書店に行ったら、゛雨の日に読みたい文庫本“を並べているお店がありました。出版社で企画しているのかよく見なかったのでわからないのですが、出版社のサイトをチェックされたり書店に足を運ばれてはいかがでしょうか。絵本も季節ごとに並べ替えて工夫しているお店多いです。 とりあえず思いつくのは 北村薫「夜の蝉」の中の゛六月の花嫁“(シリーズものなので良ければ「空飛ぶ馬」から読んでみて下さい。)〔創元推理文庫〕 市川拓司「いま会いにいきます」 「夏の庭」は文庫で夏休み前から書店に並べられると思いますので、気が向いたら読んでみて下さい。本には、映画とはまた違った良さがあると思います。

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんに長時間いるとお腹が痛くなるので、あまり行かないんです。 そのため季節ごとに企画があることすら知りませんでした。 北村薫の作品をちょっと立ち読みしてみて、面白そうなら空飛ぶ馬から買ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

松尾由美著『雨恋』(新潮文庫) はいかがでしょうか? ぱっと思いついたのですが(・v・) ちなみにAmazonのあらすじ↓↓↓ ある晩、マンションの居間で彼女は語りだした。「わたしは幽霊です。そういうことになるんだと思います」。OL・小田切千波は自殺したとされていた。だが、何者かに殺されたのだ、と訴えた。ぼくは彼女の代わりに、事件の真相を探ることにする。次々と判明する驚愕の事実。そしてぼくは、雨の日にしか会えない千波を、いつしか愛し始めていた。名手が描く、奇跡のラブ・ストーリー。

Bliss
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 サスペンスも混ざっているのかな? 面白そうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • miraihe5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

小説ではないけれどさとうわきこさんの「あめふり」とか作者を忘れたけど「おみせやさん」が好きです  雨が降ると思いだす絵本です

Bliss
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵本もいいですね。探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物が現代に来ちゃったよ、な小説探してます

    歴史上の人物が現代に!!的な小説を読んでみたいです。 イメージとしては、去年あたりやってた東京ガス?のCM(妻夫木聡さんが出てたものです)みたいな…織田信長がいきなり現れて現代の人々と関わっちゃう、とかそんな感じのものです。 軽く読みたいので出来ればライトノベル系がいいのですが、純文学やハードカバーでしか刊行されてないようなものでもこの機会に読んでみたいです。是非ご紹介いただきたいです。 ご存知のオススメ作品あったら是非お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歴史ファンタジーで面白い本はありますか?

    歴史ファンタジーとは書いたのですが、具体的には舞台は現代で歴史上の人物、または出来事をきっかけに物語が展開していく、もしくは物語の主軸になっている小説を探しています。 ファンタジーと捉えるべきかはわかりませんが、万城目学の「鹿男あをによし」を読んで似た様なモチーフのお話はないかなと思ったので…… 出来れば文庫で出版されている物がいいのですが、ハードカバーの本でもかまいません。

  • 年の差コンビが活躍する小説

    年齢の離れた2人組が主人公の小説を探しています。 男女か男同士で、年下の方は高校生かそれ以上。 男女の場合は、女の子の方が年下で…。 これはできればなのですが、非現実的な要素が含まれていると嬉しいです。 (オカルト、SF、職業が特殊だったり) ただ、ファンタジーではなく、舞台は現代の方がいいです。 ライトノベルでも、そうでなくても構いません。 こんな条件に合うような小説はないでしょうか?

  • いろんな人の意見が聞きたいです!

    こんにちは、17歳の男です。 僕は、漫画や小説が好きで ・ライトノベルが30冊(涼宮ハルヒ、とらドラ!、バカとテストと召喚獣) ・少年誌コミックが150冊(るろうに剣心、君のいる町、ドラゴンボール、リアルなど) ・ハードカバーの小説、文庫本が約50冊 などがあります。 僕が聞きたいのは、もし知り合いの本棚がこんな感じだったらどう思うか・・・ということです。 文庫本などの小説は問題ないとして、特にライトノベルは表紙を見ただけで毛嫌いする人もいます。 実際に、僕の友達もほんの数人ですが見た途端に変な顔をされました。 また、ライトノベルだけでなく漫画もいっぱいあり、最近では自分でもちょっと多いかな?っと思います。 題名にもありますが、いろんな人の意見が聞きたいので回答よろしくお願いします! また、性別や年齢も書いて頂ければ幸いです。

  • こんな時代小説ありませんか?

    次の条件にあうような小説はありませんか? 〇江戸時代ぐらいが舞台 〇主人公は少年または少女(8才~18才ぐらい) 〇わりと読みやすい ○ライトノベルじゃない ○恋愛要素が少しある 条件が多いので多少条件からはずれてもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • 産業革命期のヨーロッパの武器

    19世紀、産業革命期のヨーロッパにはどんな武器がありましたか? (1)銃はどんなものがありましたか? (2)ロケランはありましたか? (3)火炎放射器などの焼死目的の武器はありましたか? (4)戦車はありましたか?(画像も載せてくれたらありがたいです) (5)飛行技術はどれくらいでしたか?ヘリはありましたか?(画像もください) (6)争いで大砲は使われていましたか?(どんな感じのかも教えてください) 答えてくれるとありがたいです。 この時代が舞台の小説を書いています。

  • FPSで面白いタイトル

    PS3、PS4でFPSのゲームをやりたいと思います お勧めのタイトルを教えてください 近未来的なものは抜かして現代が舞台の物がいいです もしくは少し前の物(ww2以降) また (1)銃などの武器や戦車、ヘリなどが沢山出てくるもの (2)特殊部隊もの もそれぞれ教えてください 主観で構わないのでよろしくお願いします

  • ラノベ

    ライトノベル作品の物語の舞台は、架空世界(主にファンタジー系)と現実世界(ハルヒシリーズなどの非日常系)に分けられますが、どちらが多く描かれる傾向にあるのでしょうか?また、ファンタジー系作品はやはり架空世界を舞台設定にした物語が多数を占めているのですか?

  • 鞭を使うキャラが活躍する小説

     鞭やロープや糸など、紐状の武器を使って戦うキャラクターのでてくる小説を探しています。 殺人事件の凶器など止めを刺す時だけ、もしくは脱出シーンなどだけに使うのではなく、ちゃんと武器として使っているアクションシーンがあることが前提です。 キャラが男か女か、作品は続き物か単発か、ライトノベルかハードカバーかなど、本のジャンルや物語の種類は問いませんが、あまりにもグロい表現は少々苦手です。 お勧めの作品がありましたら、是非教えてください。

  • 学生が主人公で恋愛・ファンタジーではない小説

    学生(特に男子)がみんなでわいわいしているような話が好きです。くだらないことでもいいし、何かをやってるのでもいいし、ぐだぐだな日常でもいいです。 青春小説ジャンルになるのかな?と探してみると、大体恋愛が絡みます。恋愛が絡むと途端に萎えるので、そういうのがない話を求めています。(憧れとかなら平気です) それから、「学生が主人公」ということでライトノベルも探してみたんですが、異世界や不思議な世界が混じります。そういうのも読みますし、嫌いではないですが、舞台は現代日本がいいです。日常的に起こり得る出来事のみで話が進み、完結する話です。 それから、出来るだけ最近のものを求めています。 ジャンルは特にこだわりません。よろしくお願いします。