• ベストアンサー

スギ板の鎧張り 釘の打ち方

musekininnの回答

回答No.2

こんにちは。 <スギ板の鎧張り 釘の打ち方>  私は板の張り方の名前は判りませんが、多分縦に小割が無い洋風の仕上がりになる板の張り方だと思います。「しぶき」であれば縦に小割を打ち付けますので。  「しぶき」であれば縦残があるので、常に板の一番上、次の板で隠れてしまう部分に1本釘を打ちますが、これだと桟が無い場合板が暴れてしまいます(この場合、板の上から2分位の部分なので割れる可能性があるので、錐で下穴を開けておく場合もあります)。  ご質問者さんのケースの場合、板を予定の場所に置いて指で押して裏の間柱に板の裏面が当るぎりぎりの中央寄りの部分が妥当な場所と思います。  5~6寸の板だと上の板の重なりの下から1寸位の場所になると考えられますが、板の厚さにも拠るので一概には言えません(板が撓(しな)るかという事です)。  釘は一箇所1本です。上は上の板が重なってくるので、乾燥が済んでいなければ打たないほうが良いと思います。 <板が割れるでしょうか>  生の板であれば確実に割れるでしょう。保証します。  参考までに、板は尺5寸で、乾燥させると5~6分縮みます。  蛇足ですが、建物の外部に板を張る場合の材質は、柾目の板を使います。杢目の板は割れない場合もありますが、かなり高い確率で年数とともに割れます。  私は「しぶき」に杢目の板は使った事はありません。乾燥させた柾目の板でなければ、縦残(小割り)を留めるためのビス(最終的には埋木しますが)の部分の板が割れるからです。  外部のしぶき板に乾燥が済んでいない板や杢目の板は使いません。割れるばかりではなく、場合に拠っては板の重なりが無くなってしまうからです。  釘や木ねじの下穴は当然あけますが、経年変化でかなり高い確率で割れるのです(杢目の板は)。  ご質問者さんの御宅は既に施工が済んでしまったみたいですが、釘を抜けば良いと思いますが、板にくぎ抜きの傷と釘穴が残ります。  施工者とお話し合い下さい。

genjii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、作業を途中で止めております。ご意見を参考にさせていただいて今後の作業を進めることといたします。