• ベストアンサー

養育費に税金は、掛かりますか

離婚して子供二人と3人で暮らしています。元夫は、失業中で養育費が払えないと言うので 元夫のお父さんが払ってくれることになりました。しかしお父さんも高齢でしかも月々 払うというやり方が嫌いな人ですので 子供二人に将来の学費のことも考えて500万ずつくださるというのですが、それを貰っても私には、税金がかからないのでしょうか。やはり月々で貰ったほうがよいのでしょうか。

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.2

養育費には所得税も贈与税もかかりません。 http://www2.ecall.co.jp/db/body/0005240.html http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20020729.html ただし、養育費の支払い義務者は元夫ですので、元夫のお父さんから息子への貸付又は贈与となります。 贈与となれば、元夫は贈与税の支払い義務が生じ、500万×2=1000万円の場合、2,605千円の納付となります。

noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました 元夫に迷惑をかけるといけないので 月々貰うことにします

その他の回答 (1)

• tatahina
回答No.1

以下に一度行ってみてください。 わたしが調べた限り、「学資にかかわる費用は税金が掛かりません」でした。 貰っている側も無税ですし、わたしは支払っている側ですが減税の対象にはならないとありました。 なんか別居扶養しているから控除されるのではと思いましたが無理でした。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20011119mk11.htm
noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました もう一度考えてみます