• ベストアンサー

公演のCDを聞きながら寝ているのだが

いつも、子守唄代わりに、いろいろな著名人の公演のCDを聞いて寝ています。でも、その内容に直接関連した夢をぜんぜん見ません。かなり直接的に頭に来ていると思うのですが、睡眠中は刺激をカットしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

あくまで感想ですが。 関連はしていても、直接的に夢として表現されないのが普通かもしれません。 そのCDの内容から連想→連想→連想された事柄が夢となっている可能性のほうが高いと思います。 私は今日昔の勤務先の同僚の夢を見たのですが、なぜ見たのか少し考えていました。 そして、はたと気づいたのですが、昨夜今まで着ていたパジャマを選択して新しいものを着て寝たのが原因だとわかりました。 その同僚は昔、頭からすっぽりかぶるタイプの衣服は髪が乱れるので嫌いだ、と言ったことがあって、そのとき私は、なんて変わったことを言う奴だろうと(強く)思ったのを思い出したのです。 私が昨日まで着ていたのは頭からすっぽりかぶるタイプで、新しく着て寝たのは前にボタンがついているものでした。 前のパジャマを長い間着替えていなかったので、ボタンを留める仕草がひどく新鮮に感じたことも思い出しました。 パジャマを着替えた行為が昔の同僚の夢を見させたのだとほぼ確信するに至ったわけですが、分析していなければおそらく全く関連性には気づかなかったのではないかと思います。 以上は、なんらかの夢を見ている場合の話ですが、 強く印象に残るCDを聞いているからといって夢にならない場合もあります。 無意識領域において、 1、強く抑圧されている。あるいは、 2、ある種の「強烈で特異な体験」と認識された。 という要素を伴うことが夢の材料となるかどうかの境目になるような気がします。 また、夢は見ても思い出せないだけ、という場合もあります。(というか、見ていないという場合の殆どがこれ)   

garcon2000
質問者

お礼

私も今日、かぶるタイプのパジャマを買いました!このご回答に触発されてのことです。それはともかく、フロイト的な連想によって、夢は大体合理的に説明されますよね。ご分析はみごとです。 夢に現れるのは、複雑な抑圧圧縮歪曲をえてからのわけですから、当然公演の通りの内容にはならないでしょうね。まったく納得いきました。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

想像でしかないのですが、、、 同級生が、学習方法として、寝るときCDを聞いていました。 寝ながら覚えられるという触れ込みの、学習方法。 結果は、寝ている間に、CDの内容を覚えた、、、とはなりませんでした。 やり方は手でとにかく書いた。 このとき 視覚、腕感覚で覚えていました。 夢。 映像の無い夢は見ない。 映像だが、私の感情がかなり入っている映像の夢。 私の感情が、映像になっている。 というわけで、耳は駄目かも。 ただし、悲しい物語を覚えていて、そのCDを聞きながら寝たら、それが夢となって出てくるかもしれません。 感情が夢に関係があるような気がします。

garcon2000
質問者

お礼

やはり、睡眠学習は無理のようですね。単純な連想すらできないようです。キーワードは「感情」に訴えることらしいですね。公演ではダメだったカナと感じます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

興味深い感想ですね。案外頭の中には入っているのではないですか。夢には見なくても講演の内容を思い出せることはないでしょうか。

garcon2000
質問者

補足

すでに、何回も聞いている内容なので、頭にはすでに入っています。寝ている間、まったく公演を睡眠中の意識の中で反芻しているとは思えないですね。

関連するQ&A

  • 子守歌代わりになるようなオススメの曲ってないですか?

     私は普段、坂本龍一のウラBTTB(栄養剤のCMでヒットしたCD)を子守歌代わりにして寝ています。テレビで見た情報では、何でもこの曲を聴くとα波が出るとかって言ってました。  それで、前々から思ってたんですけど、こういう子守歌代わりになるような曲を探してるんです。とりあえず自分の好みに合うかどうか確かめたいので、TSUTAYAでも置いてあるようなCDなら最適です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがありますか?

    夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがありますか? 夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがある回答者さんは、どんな実体験でしたか? 夢を見る前のあなたの心には、その夢の内容に関連する関心が既にありましたか? あなたにとって、夢はどんなものと解釈されていますか?

  • CDのラベルは貼らないほうが良い?

    タイトルのような内容がよくCD-R.RW関連のサイトに出てますね。しかしラベルメーカーからいろいろ出ているということは、結構皆さんはってるんですかね。直接プリント出来るタイプのプリンタを買うほどではないのですが、マーカーで手書きというのも冴えません。ラベルを貼るのが手軽だと思うのですが、どうなんでしょうか。ほんとは張らない方がいいのですか。一応ちゃんと中央に貼るとして。

  • 音楽ではないCD

    いつも散歩をする時に音楽を聞いているのですが、最近ちょっと飽きてきました。 そこで、ドラマCDはどうかと思い調べましたが、アニメやゲーム(詳しくないので判別がつかないのですが、ジャケットがそういう感じのもの)らしきドラマCDばかり見つかります。 あいにく、それらのCDには興味がないので、別のものを探していますが、探し方が分かりません。 どの様なものがあるか分からないので、漠然としていて申し訳ないのですが、 1アニメ、ゲーム関連ではないもの 2ドラマでなくても良い 3「○○の講演会」など、内容が難しくないもの こんなCDを探しています。 おすすめのCDもしくは検索方法を教えて下さい。

  • フルートの音色がきれいな曲(CD)を教えてください。

    こんばんは、お世話になります。 会員暦8ヶ月の40歳代男性です。 日頃クラシック音楽には疎遠ですが、最近「フルートの音色」 に興味を持つようになりました。 たまの休日の昼下がりに、自宅で、ちょっと一杯やりながらでも、 子守唄代わりにでもなるような、ゆったりとした調子の曲(CD)で お勧めが在りましたら、お教えください。 いま、手許にあるのは・・・ キング・クリムゾンの「風に語りて」 確かにゆったりとした曲ですが、ロックですし・・・ 「ぺリアスとメリザンド」の「シシリエンヌ」 個人的には“真夜中”が似合いそうです。 なにぶん、クラシック音楽には知識がありません。 演奏者、曲目(CDタイトル)など、お店で問い合わせが可能なように、 ご教示頂ければ幸いです。 つたないお礼文しか持ち合わせが有りませんが、都合により、 明日7月1日(土)の夜から、ご返事させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 2歳になった娘...なかなか寝ない!

    2歳になった娘のことで... 夜なかなか寝てくれなくて困っています(泣) 8時頃おやすみーと暗くした寝る部屋に行きますが、 そこから遊び出してしまい、1時間は寝ません 酷いときにはさんざん遊んで、 いざ寝かせようとすると、 ババ(義母)がいい!ババと寝る!と泣き出して、 私では寝てくれないことも多くて... このグズリももしかしたら眠くなってるからなのかもしれませんが、 今日もそれで大泣きし、どうにもならなくて、 結局義母に寝かせてもらうよう頼みました お昼寝2時間+夜9時間で、トータルで11時間は寝てるので、 睡眠時間はそんなに心配ないかなと思うものの、 遊びに付き合ったり、寝れるように子守唄のようなのを歌ったり、 色々してるのに振り回されるだけ振り回されて、 結局私じゃ寝ないのかい...と毎日疲れきってしまいます(>_<) 思うようにいかないことは頭ではわかっているんですが、 イライラして声を荒げてしまったりして... 前にも、いつまでも続くわけではないし、 義母に花を持たせるじゃないけど、 甘えられるなら甘えたらいいとアドバイスいただきましたが、 割り切れない気持ちがどうしてもあって... まとまりがなく、愚痴のような内容になってしまって、すみません よろしくお願い致します

  • 小学生にマンマミーアは?

    小学2年の息子が、私がいつも観に行く宝塚や劇団四季のミュージカルを観たいと言っております。四季のアイーダを観たいと言ってましたが京都公演のチケットが取れず、観にいけませんでした。宝塚のDVDでファントムや王家に捧ぐ歌(アイーダ)は息子も興味を持って観ていました。四季のマンマミーアは、私もまだ観てないのですが、大阪公演がまだやっているので連れて行こうかと思いますが、内容的に2年生でも見れそうでしょうか?どういった感じの内容でしょうか?

  • クリスマスミュージック、「O Christmas tree」のオーケストラバージョンが収録されているCDを探しています。

    クリスマスミュージック、「O Christmas tree」(「O tannenbaum」もしくは「もみの木」)という曲が好きでCDを購入したいと思っています。 しかし、クリスマス関連のCDが多く、自分の望んでいる「O Christmas tree」が収録されているかわからず、迷っております。 私の現在探しているものは 「O Christmas tree」のオーケストラバージョン(歌なし)で、より厳かな雰囲気のものなのですが、Amazonなどで探しても、歌の入ってるもの、もしくはギターバージョンなどになってしまい、私の探しているものとは少し違ってしまいます。 厳かな雰囲気のもの、といっても感性の問題になってしまい具体的な質問内容になっておらず申し訳ありませんが、クリスマスミュージック好きの方で、これなら!というものがありましたら教えてください。またそのCDを試聴できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝ても疲れます

    元々寝付きも寝起きも寝相も良く、今でも寝付きは良いと思っているのですが、 寝起きが最悪なんです。 まず、毎日必ずと言っていいほど夢を見ます。 夢は誰でも見ると思うのですが、最近はほとんど内容があまり良い夢ではなく、 いつも途中で突然起きるという感じで、 しかもそれにプラスして、何時間でも寝てても平気な時でも、 まだ体は寝たいと思っていても短い睡眠時間で起きてしまいます。 1度起きてしまうとまた寝付くことがあまり出来ず、 このような事が重なって、いつも起きた時は頭が重いというか、 とても苦しく疲れた感じがして、気持ち的にも疲れた感じで起きています。 運動は好きなので、程よく運動しているのですが、 最近は普通に生活しているだけでもものすごく疲れます。 何でなのか自分でもわからず、何か何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに現在20歳女です。

  • パソコンの音楽(ラジオ・CD・MP3)

    会社でPCからインターネットラジオや音楽を BGM代わりにいつも流してます。 ただ長時間目の前にいるので電話の声は聞き取りにくいし、 頭が痛くなります。 スピーカーを離れたところ(できれば無線が希望)、 もしくは壁掛けで設置できるものはあるのでしょうか? 普通にCDプレーヤーも考えたのですが、 ずーーっと同じ曲が流れてるのも苦痛になるし、 今もう配線だらけなんで出来れば増やしたくないのです。