• 締切済み

海外旅行から帰ってきてスーツケースが、壊れてたら・・・

海外旅行でスーツケースを壊されてたのを後で気がついた時、どうしたらいい??

noname#239278

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

海外旅行保険に入りましたか?(携行品損害) もしそうなら保険会社に連絡するのが良いと思います。 私もスーツケースの車輪や部品が壊れていた事があり、帰宅してから気づきました。いつ壊れたのかわからなかったのですが、とりあえず保険の小冊子を読みました。【スーツケースが壊れていたらここへ電話】という項目があり、そこへ連絡したら住所、氏名、スーツケースのメーカーを聞かれただけで、後は宅配便業者が取りに来てくれて2週間ほどで修理して戻って来ました。(宅配料も保険持ち) 以前、眼鏡を壊したこともあり、その時も自己申告の説明だけで保険で賄えました。 そこから私が学んだ事は ・海外旅行保険には必ず入り、事前に必ずひととおり読んでおく ・スーツケースは有名メーカーのものを買う(サムソナイトだと10年経っても部品などがちゃんとあり、きっちり直る)

質問者

お礼

ありがとうございます。かろうじて保険に入っていたので、といあわせしてみます。

• m_inoue222
回答No.2

損害保険会社や旅行保険会社に相談します

質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせしてみます。

• ron_ul
回答No.1

とりあえず利用航空会社に連絡してみては? 通常は空港で荷物を受け取った時にクレームを出すのですが、あまり日数が経っていなければクレームして様子を見ることも出来るでしょう。 会社によって規程が違うので必ず航空会社に問い合わせしてください。 また、航空券に付いてくる細かな字のコンディションもよく読んで確認してください。

質問者

お礼

航空会社にといあわせしましたが、無理でした。 保険会社に問い合わせしてみます。